• ベストアンサー

インターネットカフェ難民になる方法

私は18歳で仕事を探している者ですが、仕事がなかなか見つかりません。今は親元にいさせてもらっているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。なのでテレビで見たインターネットカフェ難民になりたいのですがどのようにしてなるのでしょうか? なるためには準備みたいなものが必要なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36234
noname#36234
回答No.23

あなたはバイトではなく正社員でないと絶対だめなのですか? その理由は? 「バイトだと給料が安すぎる」とお考えならば バイトでアパート一人暮しに人は世の中多いです。 そして、バイト経験を生かして転職し、バイト経験による給料アップで よりよい生活に移行していっている人も沢山います。 バイトでも一人暮しは十分可能です。 「正社員でなければ家を出て行けと親に言われる」のならば(お礼欄見ての解釈ですが) そしてどうしても正社員が見つからなければ、 1.とりあえずバイトをして、一人暮しの初期費用を貯めるまでは、家においてもらう。 2.家を出て、ネットカフェ難民になる のどちらがいいか、お母さんに聞いてみては? お母様が1を選ばれたなら、あなたはお母様に申し訳ないという気持ちが強くても、やっぱり家にいるべきです。親に気をつかいながら生活していると、バイトも頑張れますよ。早くお金貯めて家出よう!って。実際そういう風に親に対して肩身が狭い思いで実家に暮らしてる人は沢山います。 お母様が2を選ばれたなら、ネットカフェ難民になるのも一つの方法ですね。 ネットカフェ難民の若い女性は私もテレビで見ました。 たぶん今頃、レイプされたりストーカーにあったりしてるかもしれません。 もしくは、今後そういう事が起こる危険性は非常に高いです。 こういう危険と隣り合わせな生活は、続けていると段々と身も心もすさんできて、病気の原因にもなります。ストレスで胃に穴があいたりするかもしれません。 内臓の病気やあとストレスや栄養の偏りでガンにかかったり、あるいは暴行されてもしょうがないと覚悟あるならネットカフェ難民でもいいと思います。 それから、女性であればどんな容貌であれレイプの可能性はありますよ。 ホームレスの汚くて臭くて、顔が醜い女性でも、体が女性であるなら、レイプに合います。 それが嫌なら、絶対に女性だとわからないように男装するしかないです。でもそれでも女性ってなんとなくわかるもんですよね。 他の方法があるにもかかわらず、こういう生活のほうに自ら飛び込んでしまう人は「死んだり病気してもいいや」という覚悟がある人です。 こういう現状をお母様に伝えてわかってもらいましょう。 それとも、お母様にそこまで言われるわけではないけれど、 自分的に「正社員」というこだわりはゆずれない。 正社員になれない位なら、ネット難民になる、という考えですか? 正社員になれない人達は、世の中沢山います。そういう人達は普通は 無職→バイト→(派遣社員など)→正社員 と、段階を踏んでレベルアップしてく人が多いです そういう人が、いきなり 無職→正社員になろうとしても、時間がかかります。 時間がかかっても、その間はバイトをして食いつないで、引き続き正社員の仕事を探し続ける・・・ みんなそんなもんですよ。 「正社員が無理なら、ネットカフェ難民しかない」 こういう考えの人は、視野が狭いというか世間知らずというか幼稚な印象を受けます。 ネットカフェ難民の実状を知らず、テレビでのイメージのみで判断するのは大変危険です。 まあ、あなたももっと社会に出れば、今の自分を笑えるようになるまでに成長するでしょう。 とりあえずバイトでもやって下さい。それで世の中には色んな生き方があるんだと学ぶでしょう。 今のあなたは若さと経験の無さゆえに、視野が狭すぎます。

その他の回答 (22)

noname#66563
noname#66563
回答No.22

まいど、#3です。 >職安に行きとりあえず受けれそうな求人をもってかえりましたが、そんな仕事するなら >家を出て行けと言われました。そんな仕事しかないのに。 「そんな仕事」ってのは、どんな仕事だったのでしょうか? そのように言われたのはなぜですか?仕事内容?それとも給与? 何の仕事だったら、ご両親は納得されるのですか? 質問者様はまだお若くていらっしゃるから、職安より求人誌を見たほうが 仕事はあるはずですよ。 どちらにしても、安易にネットカフェ難民になりたいなんて言わないでください。 テレビの影響受けすぎです。 (大体、質問の仕方自体が間違いな気もしますが・・・) いっそのこと、その15万程度の給料で家を出てしまうのがベストかな?とも思えます。 住むところは・・・やっぱりレ●パレスになっちゃうかな。 でも、普通の賃貸よりは安く済ませられるはずです。 http://www.leopalace21.com/html/lease_member.html とりあえず、仕事も見つけて家を出てしまえば、ご両親だって何も言わないでしょう。 質問者様だって、何にも縛られることがなくなるのですから。 ところで、今更な質問ですが・・・ ・仕事を探したい(お金を稼ぎたい) ・家を出たい ・両親から解放されたい この中で、質問者様が重要視するものはどれですか? ちょっと分からなくなってきたので。(スルーしてもらってもいいですが)

回答No.21

どうもおっしゃることが支離滅裂ですね。 ただ単にネットカフェに泊まりたいだけなら、今晩からでも泊まれます。 身分証明書もって入店すればいいのです。 2回目からは身分証明書も恐らく不要でしょう。 であれば、すでに回答は出揃ってます。 早々に回答を締め切られてはいかがでしょう? 親はずっと今のままなら家には置いておかないといってるんですよね。 ネットカフェに泊まりなさいと親が言っているのですか? 親がそんなこと許さんといったら、貴女はどうするのです。 親はちゃんと就職探しなさいといっているんだと思いますよ。 一生懸命、求職中の娘を追い出すわけないじゃないですか。 数駅先に行けばとりあえず職はあるんでしょ? まずそれをはじめてから相談すべきなんじゃないの?

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.20

No.6の者です。補足しておきます。 身分証明書がいるといったのは、初回時に確認されることが多いからです。 地域によっては、18歳未満は店に入れないという条例があるところもあり、また昨今のネット犯罪増加もあって、身分証明書の提示を求めるところが増えています。 あと、自分の平凡な容姿を過信しないことです。世の中には「やれれば誰でもよい」という男性もいますから。 ついでに言えば、高卒で15万だったら充分だと思います。初任給が安くても、昇給が見込めるのであれば応募する価値があります。(ちなみに、化学系の修士を出た友人は結局、正社員になることが出来ず、派遣です。基本給は15万くらいでしたよ。それに技術料が加算されるようですけど…) あと、参考までに言えば、私の姉も高卒(無資格)です。時代が若干違いますが参考までに言うと、姉は自分の足で就職先を探しました。職安に出て無くても、店の前の張り紙にあるという場合もあります。そういうものを見つけては募集の詳細を確認したりしていたようです。 まあ、どうせなら「住込み」で仕事を探すのも手でしょうね。特に田舎の宿泊施設などで長期(短期も多いですが)の募集があるようですし、給料も案外マトモですよ。例えば、 http://www.petyado.com/job_01.html とかにもありますし。これはペットOKの宿泊施設のもののようですから、一般の宿泊施設の募集も探せばあるはずですよ。宿舎無料のところなどだと、部屋を借りなくて良い分、貯金も出来ると思います。 ネット難民になるだなんて、やれるだけやってからでも良いのでは?なろうと思えば簡単になれるわけですし。

noname#31425
noname#31425
回答No.19

世の中甘く見すぎですね~~ご両親に甘えているのが申し訳ない?だったらバイト、してくださいよ~。正社員じゃないとまずいのですか?自宅で何もしないで居るのが申し訳ないって思ってるなら、パソコンいじってないでとにかく働きましょうよ(苦笑)パソコンも電気代、かかってますよ・・・・ 何がしたいのか、どこに向かってるのか、全く分かりません。月に12~15万、稼いでから言ってくださいよ。18歳で未経験、無資格は全く駄目なんてないですよ(笑)だって人間(特に若者)初めは誰でも未経験ですよ(笑)未経験が駄目ならみんな働けませんからっ!!職安で何探してるんですか?? 難民、やってみたら?って気になってきました(笑)金かかるぞ~~~ 親に頭下げて、将来のビジョンについて話し合え!!親が難民勧めたら、難民するしかないですね。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.18

質問者は現実が見えていないようなので申し上げますが、ネットカフェ難民は住所無しという事です。ホームレスと同じと言っても良いでしょう。一度住所不定になってしまうとまともな就職はまず出来なくなります。きついとか厳しいとかではなく、その生活から抜け出せなくなりますよ。住所不定の人間を正社員にしてくれる会社はまずありません。下に落ちて、それっきりです。肉体労働の出来る年齢の内は良くても、ある年齢を過ぎてからが惨めですよ。 悪いことは言いませんから、ネットカフェ難民だけはやめておきなさい。一時の屈辱に耐えて親御さんに頭を下げるのです。何事も経験などと無責任な発言をしている馬鹿者もいるようですが、決して選択するべきでない選択肢は確かにあります。頭を冷やしてもう一度親御さんと話し合ってみるべきでしょう。貴方の直面する現実が正確に理解出来れば、親御さんもあまり無茶な事は言わないのではないですか? 何れにしても18才は人生を投げるには早すぎる年齢です。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.17

テレビでネカフェ難民が紹介されていましたが、あれはかなり怪しいです。 おそらく、特に女性のケースは謝金欲しさに身分を偽っているだけです。 あまりテレビの情報を鵜呑みにしない方がよいです。 ところで本題ですが、3日間だけネットカフェで寝泊りして見たら肉体的なきつさは味わえます。 私も以前ネットカフェで寝た事がありますが疲れがほとんど取れません。 さらに、難民となると仕事のないプレッシャーで精神的にもかなりしんどいと思います。 ただ、結局ひとそれぞれなので質問者さんはもしかしたら大丈夫かもしれません。 あと、ホームレスだけは絶対止めましょう。 レイプされて病気をうつされるだけです。

  • mari4500
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.16

準備なんて必要ないんじゃないですか? フリードリンクやシャワーや必要最低限の設備は整ってるので すぐにでも始められると思います。 派遣労働者として働くための携帯電話があれば十分 後はやってみないとわからないので やりたいと思った事は何事も経験することが一番です! 

noname#30820
noname#30820
回答No.15

>私は男ではないので結婚とかして家族を養わなければいけないということがないのですが。一人勝手に生きていれば良いのではという考えもあります。 質問者さまは女性なのですね。回答者のみなさまがなぜ止めているのか理解できていないようですが、女性であるなら、なおさら、インターネットカフェでの生活やホームレスはやめておいた方がいいです。 インターネットカフェや路上で寝泊りをする場合、身の安全は誰も保障してくれません。女性だからと言って、必ず、かよわいとは思いませんが、女性が鍵のかからない屋外で寝ていれば性犯罪の被害に会う確率は高くなります。ホームレスで一見女性か男性か見分けがつかないような汚れた身なりの人であっても、女性の場合には、性犯罪の被害者になる確率は非常に高いそうです。(だからホームレスには女性が少ないですし、いたとしても女性だとわからないような格好をわざとしているのです。) 寝泊りができるようなネットカフェは、パーティションで仕切られていて半個室状態になっています。質問者さまが眠った後、誰かが忍び寄ってきて痴漢行為(あるいはそれ以上の行為)におよばないとは限りません。悲鳴をあげたとしても、ネットカフェのペアシートでいちゃついているカップルもいますから、痴話ゲンカと思われたら、誰も助けてはくれません。男性でも、ネットカフェに寝泊りしている人は、財布などの金目のものは眠っても盗まれないような場所に肌身離さず置いていると思いますが、女性の場合、金目のものだけでなく自分の身体の安全も確保しなければならないですから、落ち着いてゆっくり眠ることなんてできないでしょう。 質問者さまが、ナンパしてきた知らない男性の家に泊めてもらうようなことを平気でするようなタイプの方であれば(泊めた代償として性的関係を迫られても平気なような人であれば)、ネットカフェで寝泊りしても大丈夫でしょう。ただ、そのような覚悟があるなら、風俗店で働いた方が安全だし、確実にお金も入ると思います。(18歳以上なら、働ける風俗店(のようなもの)はいくらでもあります。ネットでも求人してるみたいですし。)

namacha18
質問者

お礼

そのようなタイプではないです。自分は普通だと思っているのですがどっちかにタイプを分けろといわれた場合、地味なほうです。ルックスもよくないので、お金の件は別としてそういう被害にあうことは考えられません。それに、女の子でもやっている人もいるというのを見ました。 回答ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.14

#3です。 回答のお礼からして、女性と見ましたが・・・ >まず、募集条件にいたらないのです。それが年齢だったり資格だったり。 女性で18歳なら、スーパーやコンビニの店員でもいけるはずですが? 会社の一般事務なんかも基本的に無資格・未経験でOKですよ。 どのように仕事を探されているのかが不明ですが、近所の飲食店など 募集はしていないのでしょうか? >あと、親の意見ではこの生活が長くつづくなら家をでていってくれといわれています。 これは、先の回答者様も仰ってますが、質問者様が仕事をしていないからでは? ただ仕事をしていないだけで出て行けとは言われないと思いますが、恐らく ご両親から見ても、仕事を探しているように見えていないのでしょう。 そこにも質問者様の甘えが出ている証拠です。 何度も言いますが、家を出ることよりも仕事を探すことをしましょう。

namacha18
質問者

お礼

アルバイトでしたら、たくさんあります。 私の住んでいる周りにはあまりないのですが、一駅二駅過ぎればかなりあります。 事務の仕事はパソコンが使えるのが前提で、しかもかなり人気職みたいです。 仕事はしてないです。職安に行きとりあえず受けれそうな求人をもってかえりましたが、そんな仕事するなら家を出て行けと言われました。そんな仕事しかないのに。 回答ありがとうございました。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.13

ん~。甘い。甘すぎます。 >(仕事が)なかなか見つかりません。 っていうのは自分の現実に沿わない理想ばっかり求めているからです。 仕事選んでいるから仕事がないんですよ。 正社員だろうが、アルバイトだろうが、月に15万もらえたらいい方ですよ。 でも、かなり世の中なめてるみたいなので、ホームレスでも経験してみるのもいいかもしれませんね。 ホームレスの方に聞いてみたらいかがでしょうか? 自宅に住まわせてもらえることのありがたみがわかるのではないでしょうか。

namacha18
質問者

お礼

まず、募集条件にいたらないのです。それが年齢だったり資格だったり。それで、世の中いくら景気が良くなったからって未経験中途の仕事探しは大変なんだなと、実感したのです。高校生の頃は仕事だっていっぱい溢れている。就職なんて楽勝と思っていました。 しかし、ないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットカフェ難民

    質問1 このネットカフェ難民という種類の放浪族は 一種のホームレスですか ネットカフェでどういうふうに寝るのですか 質問2 このネットカフェ難民という種類の放浪族は どうゆう仕事をしているのですか 質問3 ネットカフェ難民に中学生や高校生はいるのですか?

  • ネットカフェ難民救済について

    ネットカフェ難民を救済する政策ができたそうですが、そもそもネットカフェ難民というのは救済されないとそんなに大変なのでしょうか? 住所がなかったら就職しにくいとは思いますが、仕事を選ばなければ働けるところもありますよね?そういうところで働いて少しずつお金をためて安いアパートに住んでコツコツと普通の生活を取り戻せるまで頑張ればいいだけだと思うのですが・・・それに、ネットカフェ難民たちには実家というものがないのでしょうか?実家があれば住所があるということですから就職もできますよね? 何故、月15万円もだしてまで救済される必要があるのか不思議でなりません・・どなたか、この政策の必要性を教えてください。

  • ネットカフェ難民

    気分を害される方がいましたら、本当に申し訳ありません。 ネットカフェ難民をテーマに卒論を書こうと思います。 どのようにアプローチしていけばいいのかよくわかりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • どうしてネットカフェ難民にならなければいけなかったのですか?

    最近「ネットカフェ難民」について非常に関心を持っています。 政府はなんらかの救済措置を取るべきだと思いますが、 しかし私には理解できないことがあります。 私は大学とアルバイト先で、50人以上の海外からの留学生と知り合いました。彼(彼女)達のほとんどは自分で学費や生活費を稼いでいます。月15万円以上をバイトで稼いでいる人が多くて20万以上稼いでいる人もいます。 彼達は外国人であって、もちろんアルバイトをする場合でも、日本人に比べてアルバイトを探すのも難しいし、不利な取り扱いを受けることもあると思います。 彼達でさえ自力で海外で普通の生活ができるのに、どうして日本にネットカフェ難民が何万人もいるのでしょうか。 ネットカフェ難民になった主な原因は、 (1)学歴が低いから仕事がない (しかし留学生の中で日本語さえちゃんと話せない人がいっぱいいます。学歴以前の問題です) (2)住所不定だから雇ってもらえない。 (日本には不法就労の外国人が数十万もいます。住所不定の日本人より、彼らの方が個人信用力が高いとは思えません) (3)家賃が高い。 (私が住んでいる茨城県水戸市には、家賃25000~30000円、礼金敷金なしのアパートいくらもあります。毎晩ネットカフェに泊まったら月3万は下らない。どうしても東京にいなければならない理由があれば別ですが) 私はネットカフェ難民を非難する気持ちは毛頭もありませんが、どうしても理解できないので、あえて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • なぜネットカフェ難民が存在するのか?

    今回私が質問したいことはタイトル通り、なぜネットカフェ難民が存在するのかです。ワーキングプア問題になってはいますが極端に給料が低い正社員を除けばパートや派遣等でもフルタイム並みに働けば、贅沢をしないかぎり部屋を借りたり、カップ麺等よりももう少しましな食べ物を食べられるのではないでしょうか? 実際、アルバイト、パート、派遣等で生活している人もテレビでみていたりします。 自分はまだ親元にいる子供なので、生活をするという大変さがわからないのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • ネットカフェ難民は言い訳が多くないですか

    最近テレビで取り上げられるネットカフェ難民の人達って、人との連帯感が薄くて、やたらと言い訳が多くないですか? 私にはそう思うのですが。。

  • ネットカフェ難民になりたい。

    わたしはネットカフェ難民になりたいです。 それで具体的なネットカフェ難民の悪循環や(定職につけない、日雇い、)とは本当なのか? 本人たちの意識が足りないだけで、抜け出せない、悪循環であり続けるというのは本当なのか? 本当にネットカフェ難民に未来はないのか? また都会のネットカフェ難民とは雇う側の偏見も有るのでしょうか? また有る場合どんな感じなんでしょうか? わたしは、自由気ままにくらせるネットカフェ難民がうらやましいです。そんなに苦痛なのでしょうか? またわたしは東北地方に住んでいて、仕事がありません。 無いわけではないのですが、自分が結構いやな意味で有名人になっていて、どこに行っても私自身の素のままの人間では無く、勝手に作られた有名人像(不良、なんでも男におごってもらう、馬鹿、宇宙人、人のことを馬鹿にする)と言う勝手な情報によって、かなりしごかれる状態や、人と人との悪循環の感情のバトルに飽き飽きしています。 今現在は簿記2級を11月めざし2度目の試験挑戦をねらっています。 簿記1級講座も今同時進行で初めていて大原で19万もする講座を受講しています。 ですが、今の苦しい環境から抜け出したいのです。都会でネットカフェ難民をしながらバイトしながら勉強して、生きたいのです。 わたしには恋人がいます。将来は2人で子供を作って幸せにくらしたいね。といってるし、そういった空気だし、毎日愛してるのメールをやっています。 もちろんデートの時は全部彼氏もちです。でもそれって乱女なのでしょか? 情報とは何でしょうか?情報によってわたしに与えられる感情はとてつもなく恐ろしいものです。結局、個人で何かの拍子に事件に巻き込まれてもだれも守ってくれるものは無いのです。なにが個人情報保護法だ。 なにが、人権ですか。人の権利。それは私個人の権利という意味だとずーと思っていたけどちがうんですね。民衆の権利に近い?それは有って無いようなもの。ただの宣伝。謳い文句。 話はずれましたが、勉強しながらネットカフェ難民て出来る状態なのでしょうか?それとも資格を取るまで忍耐強く自殺しないようにしながら、お家で勉強を続けながら、彼との結婚を夢みながら、人と人との悪循環の感情のバトル、の世界で行き続ける。 だけれとも私はいつも情報がなかったらこんなに人の感情が行きかうことは無かったと思うんです。わたしの事を世界1不幸な女だと思っていて、ふと見ると自分の方が不幸だったりすることに気がつくと、怒りだす人もいるし、あたしが虐められているに違いないと思って、妙に他の同僚に無愛想にするお客さん。→結局は私が居るからこんな辛い目に遭うんだみたいな感じで同僚から憎まれる。傷つく→辞める 世界はアフガニスタンです。ドンパチ。ドンパチ。 自由になりたい。 ネットカフェ難民はその出口になる最前線でしょうか?

  • 友達がネットカフェ難民

     友達がネットカフェ難民になってしまいました。その友達は学校を勝手にやめて親に勘当された状態になってしまいました。  そして今は派遣のバイトをしながら寝るところはネットカフェという生活が続いています。 私と他の友達とで話し合った結果このままではよくないのでみんなでネットカフェ難民の友達に「親に頭を下げて家に入れてもらえ」と言った方がいいのではないかということになりました。でも友達の性格を考えると「家に帰るつもりはない」などというような気がします。  そこで皆さんに質問します。友達がネットカフェ難民になったとき私たちはその友達に対して何を言ってあげたらいいのでしょうか?  私たちはその友達に今のまま生活してほしくないです。大事な友達なので放っておいたり見捨てることはしたくありません。  回答お願いします。

  • ネットカフェ難民へ

    寮完備 やる気のある方なら、男女学歴経験は問わず!(年齢は35歳位まで) 仕事:スポーツショップスタッフ (詳細省略) 給与は決して高くはありませんが、1件に付き10万円程度で3・4件の掲載、このような求人出してもなかなか応募が無いのが現状。 ネット難民がこんなに取り立たされているのに、不思議でなりません?(きっと優秀な人材が埋もれて居る)彼等は定職を嫌う人たちが多いのでしょうか?それとも要望が多い人たちなのでしょうか? ネットカフェ難民に拘って居る訳では無いけれど、フリーターと呼ばれる人たちも今・増え続けてるのでは?? そんな彼等向けに求人を出すサイトなどはあるのでしょうか?即入居可能、人出不足で困っています。

  • ネットカフェ難民と呼ばれる人の身分証明書

    今日、ニュースで久しぶりに ネットカフェ難民の事が とりあげられていましたが、 ふと疑問がわきました。 ネットカフェを利用するには 身分証明書が必要になりますよね? 身分証明書といえば、運転免許証か保険証。 他にもあるけど、主にこの2つ。 身分証明書には住所が記載されています。 カフェ難民の人は住所がないんですよね? となると、住所不定の人は 身分証明書を取得できないと思うのです。 結局何を聞きたいかと言うと カフェ難民の人は 身分証明書無しで、どうやって 生活していくのでしょうか? そもそも若い人でカフェ難民になる人は、 実家というものは存在しないのでしょうか? 『実家に戻れば良い』と思うのは間違いなんでしょうか? ひやかし等ではなく、本当に疑問なんです。 なぜ、ネットカフェ難民が増えるのか…