• ベストアンサー

チラシや取説のPDFファイルの作成方法

papuatamaの回答

• papuatama
回答No.8

http://www.tirasiya.com/​を拝見しました。 まずAcrobatReaderの基本的な使い方をお教えします。 「サンシャイン」のチラシPDFをダウンロード後、 AcrobatReaderのメニュー「ファイル」「文書のプロパティ」「概要」で、 このPDFの作成環境を見る事ができます。 すると、このチラシPDFは以下環境で制作された事が分かります。 ●作成:Adobe Photoshop 5.5 ●PDF変換:Adobe Photoshop for Windows ●作成日時:2007年5月18日(金曜) ●用紙サイズ:529.17mm×400.05mm ●Web表示用に最適化:いいえ もうお分かりですね? このPDFはレイアウトソフト(多分Illustrator)からPhotoShopに 書き出されて、そこでPDF変換されています。 拡大すると文字が荒れるのは画像になってしまっているからです。 Illustratorから、あるいはAcrobatから書き出されたPDFでは このような事は起きません。 一例としてAppleサイトの「iMovie 6 スタートアップガイド」PDFを あげておきます。 http://www.apple.com/jp/support/manuals/imovie/ 2色ではありますが、47ページで1.9MBしかありません。 画面をいくら拡大しても文字が荒れる事もないですよね。 これがAcrobatで変換したPDFの最大の特長です。 6ポイントどころか0.1ポイントの文字でも大丈夫です(^o^)。 最後に、PDFの軽量化の上で画像解像度を離れるわけにはいきません。 理想的にはプリントアウトで150dpi、画面チェックで72or96dpiですが、 Web用としては重過ぎるデータになってしまいそうです。 一方、フォントやトレースの解像度は別に設定できます。 これは800から1,200dpiもあれば文字が荒れる事はないでしょう。 こればかりは実際にAcrobatを使ってみないと実感できないところです。

noname#114167
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Acrobat Readerの「ファイル」→「プロパティ」で制作環境がわかるのですね。参考になりました。 ちなみに地元のスーパーのチラシは以下の通りでした。 ●作成:QuakXPressb:AdobePS 8.6(219) ●PDF変換:Acrobat Distiller 4.05 for Mac ●用紙サイズ:369.2mm×264.6mm ●Web表示用に最適化:いいえ ●ファイルサイズ:5.01MB(片面4C)※片面1Cの場合は約2.5MB ちょうど、「Adobe Acrobat 8 Professionalの体験版」がダウンできましたので http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html 「Adobe Distiller 8」にて私のチラシデータをPDF化してみました。 軽量化には驚きましたが、やはり軽量なPDFを作るにはアウトライン化がネックに なってる事がわかりました。 アウトライン化された文字を元に戻す事は不可能なので、タイトルやキャッチコピー等は 全て削除し、AI形式からEPS形式で保存した後に、「Adobe Distiller 8」による 軽量化で試行錯誤してました。 画像は72dpiで充分綺麗に表示されます。この設定で240MBあった印刷用のEPSデータ(psd画像埋込後)が 約2.5MBまで軽量化されました。 もっと解像度を低くすれば軽量化されるのですが、自動(JPEG)圧縮が「最高」になるように 設定しても、画像が粗く質感がでないのと、65~36dpiと解像度を下げるに従って、 自動(JPEG)圧縮で、設定した画質(Q)になる画像数が増えてくるという不可解な現象がでてまいります。 ちなみに、商品画像はB3片面に約100枚ビッシリと、埋め込まれてます。 それにもうひとつ大きな問題はWindowsでよく使用されてるMSゴシック、MS Pゴシックが 小塚フォントに全て置換されてしまい、文字間隔が乱れてしまう問題があります。 「MSゴシック」は商品名やサイズや説明に多用してるし、あえてアウトライン化せずに、印刷所に今まで入稿してました。 (おそらく印刷所でアウトライン化してるか?自動的に同じようなフォントに置換されるのでしょうか?) 「MSゴシック」を全てアウトライン化すれば問題ないですが、ファイルサイズが3.8MBまで 大きくなってしまいます。 画像は全てスキャナーで読み込んだ350dpiばかりです。デジカメで撮影した画像もありますが Photoshopで350dpiに解像度を上げております。