• ベストアンサー

チラシや取説のPDFファイルの作成方法

papuatamaの回答

• papuatama
回答No.9

> MSゴシック、MS Pゴシックが小塚フォントに全て置換されてしまい、 > 文字間隔が乱れてしまう問題があります。 本日は出先なのでAcrobat8環境を試せません。 旧いバージョン4で調べてみました。 若干操作が異なる点をご容赦ください。 「設定」「ジョブオプション」「フォント」で埋め込みフォントを 選べるはずです。ここで「全フォントを埋め込む」にしても、 MSゴシックを埋め込めませんか? 私はMac環境なので実験できないので、試しにやってみてください。 あるいはIllustrator10に付属している小塚をインストールするか…。 インストールCDの中に「フォント」フォルダがあると思います。 この中に無料で使える小塚フォントファミリーが入っています。 商用利用も可能です。 > 画像は全てスキャナーで読み込んだ350dpiばかりです AcrobatがPDFに変換する過程で解像度を落としてくれます。 もちろん元々の画像の画質が仕上がりに大きく影響しますが。 2.5MBで納まれば満足いく容量ではないでしょうか? 画質については閲覧者がどういう風に開くかを想像してみてください。 B4サイズのPDFを印刷する方は非常に少ないと思います。 普通はWeb上でクリックしてブラウザ画面で閲覧するのでは? 使うモニタは15インチ程度と考えてみましょう。 ブラウザ画面の中で全体表示されるPDF。 そんな環境下で画質の良さはどのくらい必要ですか? メールで受け取る、ブラウザで開く。 受取手の利便性を考えたら、優先されるのは軽量化です。 縮小表示されるブラウザ画面上で、さほど拡大されるとは思えません。 印刷物の実寸法すら閲覧者には分りませんよね? 私なら画質は商品を確認できる程度で我慢します。 軽ければ軽いほど受取手は楽でしょうね。

noname#114167
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >「設定」「ジョブオプション」「フォント」で埋め込みフォントを >選べるはずです。ここで「全フォントを埋め込む」にしても、 >MSゴシックを埋め込めませんか? 前回より「全フォントを埋め込む」にチェックしてますが、それでもNGでした。 Acrobat8は厳密にいうと以下の設定にしてあります。 環境設定→PDFへの変換→PostScript/EPS→設定を編集→Standard(1)→ 編集→フォント→「全フォントを埋め込む」にチェック さらに、常に埋め込むフォントにC:\Windows\Fonts\の全てを追加してます。 (この常に埋め込むフォント内に「MS系フォント」は全て入ってます) ※常に埋め込まないフォントはなしです。 回避策として、AIファイルからEPSファイルに変換保存する時に、「フォントデータを含む」に チェックする事で小塚フォントに置換されなくなり、MS系フォントで全て表示するようになりました。 しかし、Distiller8のログには下記のようなエラーメッセージが表示されます。 MS-PGothic-90ms-RKSJ-H not found, using Courier. MS-Gothic-90ms-RKSJ-H not found, using Courier. 試しにAcrobat8でWordをPDFファイルに変換しましたが、MS系フォントは全て正常にPDF化されます。 Illustrator10(AIファイル)でも、MS系フォントは全て正常にPDF化されます。 >2.5MBで納まれば満足いく容量ではないでしょうか? 再度、元データからやり直したのでアウトライン化されたタイトルやキャッチコピー等を 含めてPDF化すると72dpiで約3.5MBと、当然ですが2.5MBより増えました。 画質、フォント共に印刷用データを見てるかのように綺麗で、文句ないので、 もっと軽量化したいところですが、今度は72dpiから徐々に36dpiまで解像度を下げても ファイルサイズが小さくならないのです。 しかし、前回のような「自動(JPEG)圧縮」で設定した「画質(Q)」になる(最高画質でも画像が多少ボケる) 数が増えてくる、という不可解な現象はなくなりました。 今のところ、原因不明です。 フォントに関しては、AI形式からEPSファイル形式に保存する時に、 「フォントデータを含む」にチェックを入れれば、どんなフォントでも アウトライン化せずにすむので、軽量化されると思います。 これが正しい方法か不明ですが、フォントに関しては問題なさそうです。