• ベストアンサー

チラシや取説のPDFファイルの作成方法

papuatamaの回答

  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.9

> MSゴシック、MS Pゴシックが小塚フォントに全て置換されてしまい、 > 文字間隔が乱れてしまう問題があります。 本日は出先なのでAcrobat8環境を試せません。 旧いバージョン4で調べてみました。 若干操作が異なる点をご容赦ください。 「設定」「ジョブオプション」「フォント」で埋め込みフォントを 選べるはずです。ここで「全フォントを埋め込む」にしても、 MSゴシックを埋め込めませんか? 私はMac環境なので実験できないので、試しにやってみてください。 あるいはIllustrator10に付属している小塚をインストールするか…。 インストールCDの中に「フォント」フォルダがあると思います。 この中に無料で使える小塚フォントファミリーが入っています。 商用利用も可能です。 > 画像は全てスキャナーで読み込んだ350dpiばかりです AcrobatがPDFに変換する過程で解像度を落としてくれます。 もちろん元々の画像の画質が仕上がりに大きく影響しますが。 2.5MBで納まれば満足いく容量ではないでしょうか? 画質については閲覧者がどういう風に開くかを想像してみてください。 B4サイズのPDFを印刷する方は非常に少ないと思います。 普通はWeb上でクリックしてブラウザ画面で閲覧するのでは? 使うモニタは15インチ程度と考えてみましょう。 ブラウザ画面の中で全体表示されるPDF。 そんな環境下で画質の良さはどのくらい必要ですか? メールで受け取る、ブラウザで開く。 受取手の利便性を考えたら、優先されるのは軽量化です。 縮小表示されるブラウザ画面上で、さほど拡大されるとは思えません。 印刷物の実寸法すら閲覧者には分りませんよね? 私なら画質は商品を確認できる程度で我慢します。 軽ければ軽いほど受取手は楽でしょうね。

noname#114167
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >「設定」「ジョブオプション」「フォント」で埋め込みフォントを >選べるはずです。ここで「全フォントを埋め込む」にしても、 >MSゴシックを埋め込めませんか? 前回より「全フォントを埋め込む」にチェックしてますが、それでもNGでした。 Acrobat8は厳密にいうと以下の設定にしてあります。 環境設定→PDFへの変換→PostScript/EPS→設定を編集→Standard(1)→ 編集→フォント→「全フォントを埋め込む」にチェック さらに、常に埋め込むフォントにC:\Windows\Fonts\の全てを追加してます。 (この常に埋め込むフォント内に「MS系フォント」は全て入ってます) ※常に埋め込まないフォントはなしです。 回避策として、AIファイルからEPSファイルに変換保存する時に、「フォントデータを含む」に チェックする事で小塚フォントに置換されなくなり、MS系フォントで全て表示するようになりました。 しかし、Distiller8のログには下記のようなエラーメッセージが表示されます。 MS-PGothic-90ms-RKSJ-H not found, using Courier. MS-Gothic-90ms-RKSJ-H not found, using Courier. 試しにAcrobat8でWordをPDFファイルに変換しましたが、MS系フォントは全て正常にPDF化されます。 Illustrator10(AIファイル)でも、MS系フォントは全て正常にPDF化されます。 >2.5MBで納まれば満足いく容量ではないでしょうか? 再度、元データからやり直したのでアウトライン化されたタイトルやキャッチコピー等を 含めてPDF化すると72dpiで約3.5MBと、当然ですが2.5MBより増えました。 画質、フォント共に印刷用データを見てるかのように綺麗で、文句ないので、 もっと軽量化したいところですが、今度は72dpiから徐々に36dpiまで解像度を下げても ファイルサイズが小さくならないのです。 しかし、前回のような「自動(JPEG)圧縮」で設定した「画質(Q)」になる(最高画質でも画像が多少ボケる) 数が増えてくる、という不可解な現象はなくなりました。 今のところ、原因不明です。 フォントに関しては、AI形式からEPSファイル形式に保存する時に、 「フォントデータを含む」にチェックを入れれば、どんなフォントでも アウトライン化せずにすむので、軽量化されると思います。 これが正しい方法か不明ですが、フォントに関しては問題なさそうです。

関連するQ&A

  • IllustratorファイルからPDFファイル(WEB用)作成する方法

    IllustratorCS2(WinXP)でフルカラーの自店の折り込みチラシを自作してます。 そのIllustrator(AI)ファイルを、ホームぺーページにPDF形式で掲載したい考えです。 その際、ファイル容量をできるだけ軽量化し、モニターで見た時に できるだけ良い画質でPDFファイル作成したいのですが ●「IllustratorCS2でPDF作成」 ●「Adobe Acrobat8でPDF作成」 上記のどちらが、軽量化と画質の点で優れてるでしょうか? できればWEB用PDFファイルは、一般的にどんな作成ソフトが使われてるのか? 教えていただけると参考になります。

  • イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

    イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの? イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。 他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、 もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか? 自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、 同一なら削除してしまいたいと考えています。 どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クォークで早くPDFを作成する方法は?

    クォークで作成したものを、Acrobat Distiller でPDFにしていますが、ページ数が多かったり、貼り付け画像が多いと、スプールするまでにものすごく時間がかかります。早く作成する方法はあるのでしょうか。 Quark Xpress 4.0  Acrobat 5.0  です。 Adobe PSでPSファイルを保存して、DistillerでPDFファイルに変換する方法でやっています。

  • 2つのpdfファイルを1つに

    pdfファイルを作るソフトに「pdfWriter」「Acrobat distiller」が入っています。 2つのpdfをファイルを1つにする(繋げる)方法を教えてもらえないでしょうか。 また、pdfファイル作成の際、 印刷による出力で作成する場合 と ドラッグで作成する 場合で、 出来栄えが違うと聞いたことがあります。真偽をご存知であれば教えてください。 pdfファイル作成はあまりやったことがなくとても初歩的で恐縮です。 出来ればpdf作成のことがよく分かるサイトを教えて欲しいです。

  • PDFしおり作成について

    PDFしおり作成について PDFでしおりを作成する際、メモ帳やExcel、Wordなどで用意したテキストを読込みしおりを作成するスリーソフトはありますでしょうか? 【使用しているOS、ソフト】 ・OS:Win XP ・Adobe InDesign CS4(PDF書き出し、postscript変換) ・Adobe Acrobat 7.0 Professional ・Acrobat Distiller 7.0 【試してみたフリーソフト】 ・TXT2PDB 1.20 コメント欄には「成功」と表示されるのに「本文」、「しおり」、「Distiller」、「Editer」すべてのファイルについて”開けません”と表示されます。 pdbファイルが作成され、Distillerが自動で起動しますが、何も起きません。作成されたpdbファイルをドロップしてもエラーログしか作成されるのみです。 ・PDF OutLineMaker v1.20 求めているものと違うようでした。(変更が1ページづつになるのでAcrobatでの作業と変化なしでした。) ・pdfpdfpdf.com いまひとつ使用方法が分かりませんでした。 ・クセロPDF 商業用のため無料版は使用不可

  • PDFファイルの作成

    Adobe Acrobat 4.0では、PDFを作成するのに、PDF Writerを使うやり方と、PDF Distillerを使うやり方があると思います。 で、今回Word文書をDistillerのほうで変換させたいのですが、どうしてもうまくいきません。 (Writerではなんの問題も無くPDFに変換できます。) PDFの代わりにxxx.log というファイルができあがります。その内容は、 %%[ Error: undefined; OffendingCommand: ミマ爍ア・]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% です。 たぶんポストスクリプトの何かに問題があるのだとは思うのですが、どうすれば直るのかが分かりません。 Acrobat自体を一度アンインストールしてインストールし直したりもしたのですが、やっぱり駄目です。 一体どうすればよいのでしょう?

  • Distillerで作成したPDFファイルが消える?

    Distiller5.0を使用して イラストレーター8.0のデータをPDFに変換しました。 が、作成されたPDFファイルが見当たりません! Distillerの画面には 保存先フォルダとして、デスクトップと書かれているのですが 探しても見つからないのです。 シャーロックで探してみましたが、どこにもありません…。 どこにあるのでしょう?? すみません、すごく急いでいるので 必要な情報が抜けているかもしれませんが 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 複数のPDFファイルを一つのPDFファイルにまとめることはできますでしょうか

    Acrobat Distillerによって作成したPDFファイルが複数あるのですが、よくカタログ等で、一つのPDFファイルの中に何ページも含まれているように、複数のPDFファイル(それぞれA4サイズ1ページずつ)を合体させたいのですが、それは可能なのでしょうか??

  • pdf入稿データ作成の仕方

    こんにちは。 通常イラストレータで入稿データを作成しているのですが、今回PDFで入稿して欲しいと言われました。 pdf入稿データの作り方 (できるだけ詳しく)を知っている方、 教えていただきたいと思います。 環境はMac OS 9.2 イラストレータは8も9も使っています。 Adobe Acrobatは5です。 一応イラストレータからpdfを作る方法は 知っているのですが、メールに添付して レイアウトチェックできるぐらいのpdfファイルしか 作成したことがありません。 Adobe Acrobat Distillerで設定をプリプレスに 設定すれば大丈夫と聞いたことがあるのですが、 会社にpdf入稿した人もいなく、校正も出ないので 不安なので。 よろしくおねがいします。

  • ブラウザでも奇麗に閲覧できるPDFファイル作成方法は?

    Distillerを使用して文字を含む画像データからPDFファイルを作成しました。 Acrobat Readerでは思い通りの見栄えで閲覧・印刷が可能ですが、ブラウザで閲覧するとすごく見づらくなってしまいます。ネット上に公開したいPDFなので、ブラウザでも奇麗に表示したいのですが、どうすればいいでしょうか? ブラウザから名前を付けて保存したPDFファイルをAcrobat Readerで開くと奇麗に見ることができます。