• ベストアンサー

グアムに持ち込める食材は?

来月グアムに旅行に行きます。コンドミニアムを利用するので、お米を持って行きたいのですが、持ち込めますか?予定ではお米・鮭の切り身・お塩を持って行こうとおもっているのですが・・・。10年以上前にハワイのコンドミニアムに滞在した時はお米やら、色んな食材を持参したのですが、現在はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

米は、日本を持ち出す時に申請が必要らしいです。 詳細は検索してください。 農水省だったかな? 炊き上げ済みのもの(レンジでチンとか)であれば問題無いらしいです。

range443
質問者

お礼

農林水産省農政局農政事務所に届出して持っていくことにしました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.5

パスタ類も没収される可能性がありますし、穀物類も無理です。肉類、肉汁エキスが入っているようなのも無理です。現地では、米から魚から売ってますよ。何故日本からわざわざ持ち込む必要はありませんよ。アフリカとかではないんですから。アメリカですから。

range443
質問者

お礼

お米は5~6合必要なだけで、向こうで購入するほどの量ではないので、届出をして持参することにしました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

お米は大丈夫のはずです。 肉類・肉エキスは×ですね。 http://www.i-loveguam.com/basic_info/entry.html#custom

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/basic_info/entry.html#custom
range443
質問者

お礼

有難うございました。

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

細かな所では、国によって規制は異なりますが、 基本的には、海の物(魚貝類)は持ち込み可、陸の物(肉、植物=果物)は不可と考えればよいようです。 海はつながっているので、規制しても勝手に入ってくる、陸の物は人為的に持ち込まなければ入ってこない、と言うところが解釈の根底にあります。 ご質問の食品のうち、鮭の切り身、塩は問題ないでしょう。お米は、多分大丈夫だったと思いますが、すいません、ちょっと自身がありません。 No.1の方も言って見えますが、肉の解釈は、結構厳しいです。カップ麺に入っている肉でも、外装の写真から判断されて、没収された話を何度か聞いたことが有ります。

range443
質問者

お礼

お米は届出をして持って行く事にしました。有難うございました。

回答No.1

牛肉関連(インスタントラーメンなどに入っているビーフエキス等)製品は持ち込めません。 また、鶏肉関連(玉子も含む)製品も禁止されることが有ります。 ご質問の食品は持ち込むことが出来ます。 楽しんできてください。

range443
質問者

お礼

お米は届出をして持って行く事にしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 仲間7人同じところに泊まりたい!(inグアム)

    会社の仲間7~8人で、海外旅行をしようということになり、近場のグアムに行くことになりました。 せっかくなので、ホテルではなく、コンドミニアムのようなところにみんなで泊まって、食事とかも現地の食材を使って自分達で作りたいと考えています。HP等を利用していろいろと調べてみたのですが、7~8人が泊まれるようなコンドミニアムの情報が見つかりません。(3人くらいまで?) どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ハワイホノルルコンドミニアムお米の炊飯方法は?食材の調達のお勧めは場所はありますか?

    来年1月上旬アストンワイキキビーチタワーを予約しました。はじめてのコンドミニアムです。親子五人旅行です。お米を持参していこうと考えておりますが、なべで炊くしかないでしょうか?また、卵とかウインナーとかで朝ごはん。夜は、カレー&サラダでも作ろうかと思っています。近くに食材が手に入るスーパーはあるのでしょうか(レンタカーは使用しません)。去年行ったときは、ABCストアしか利用しませんでした。また、もしよろしければコンドミニアムの注意点やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 年末年始のグアムの気候などについて

    もうすぐオープンになる年末年始の特典旅行の予約を考えていますが、ハワイかグアムかで迷っています。 ショッピングやレストランは「ハワイの方がはるかに上」と聞いたことがありますが、ショッピングには全く興味無く、また食事についてはスーパーで買い物、コンドミニアムのキッチンで調理(レンジでチン程度ですが)の予定です。旅行期間中の移動はレンタカーを使い、ただのんびりできればいい、が心情です。 ハワイのカラッとした気候が大好きで何度か行ってますが、ネイバーアイランドも含めて海水温の低いこの時期では泳ぐ、というよりもちょっとつかる、程度のことしかできた試しがありません。 そこでグアムが候補にあがってきたのですが、グアムに行ったことが一度もなく、この時期の現地の様子をご存知の方に教えていただきたいと思います。 ハワイと比べると蒸し暑いと聞いたことがありますがどうでしょうか?またマリンスポーツなどをやる予定はなく、ただピチャピチャやりたいだけですが、海水温はどうでしょうか?

  • 食材の調達・運搬は?

    旅先でバーベキューをしたり、 キッチンつきの貸し別荘やコンドミニアムなどで自炊をしたい時、 食材はどうやって調達しているのでしょうか? カレーつくれば2人でしばらく持つ~、と話してたのですが、 野菜、お米…だいぶ重いですよね。 男女計2名の旅行で、どちらも免許を持っていないので車は運転できません。 結局今回は食事つきのホテルにしましたが、 バーベキューはやりたいみたいで…。 食材の調達や運搬をどうしたらいいのか、 みなさんどうされているのか、教えてください。 特に山(那須とか?)のコンドミニアムなんかで…。

  • 新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

    秋に新婚旅行を予定しています。 二人共海外に行った経験が無いので、 せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。 休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。 また、長時間のフライトや、 私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、 ハワイかグアムがいいかな、となりました。 少し調べた所、 ハワイはグアムの倍の予算が必要、 ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、 という事が分かったのでグアムにしようかな?と、 内定していました。 しかし、妻が友人にその話をしたところ、 新婚旅行にグアム!? グアムなんて普段でも行けるじゃん。 せっかくなんだし、ハワイにいきなよ! 新婚旅行にグアムって・・・ 何かちょっと寂しいよね。 と、言われたらしく、 二人して、グアムってそんな身近なの? と、考え直してハワイも調べてみると、 やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、 しかも、9割の人がハワイを勧めていました。 予算的にはハワイは結構厳しいし、 フライト時間の長さも少し憂鬱です。 (私だけ。妻は別に気にしてません) 妻の友人が言うように、 「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか?? また、グアムでは【海外】を感じたり、 楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

  • グアム旅行を安く行きたい!

    夏休み、グアムに行く事にしました。 そこで質問なのですが、航空券を一番安く購入する方法を教えてください。自分でも調べてみたのですが、各航空会社、格安航空券、往復航空券等いろいろありますが、有効期間とかどれを選べばいいのかよくわかりません。 滞在期間は約1週間の予定です。 宿は、みんなでワイワイしたいので、ホテルではなくコンドミニアムのようなものを予定しています。そーするとパックツアーでは無理かな?とも思っています。 海外旅行に詳しい皆様のお知恵をお貸しください。

  • グアムのおすすめのおみやげについて。

    来月、初めてのグアム旅行に行きます。 家族や、会社の人などに、何をおみやげにしようか迷っています。 グアムのおみやげは、何が有名なのでしょうか。 ハワイでは、コーヒーやTシャツ、チョコレート、クッキーなどがありましたが。。 詳しい方、よかったら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グアム 旅行会社

    こんばんは。 今、5月の旅行をグアムかハワイかで悩んでいます。 去年に新婚旅行でハワイに行ったのでハワイの良さは分かっているのですが 金銭的な面を考えるとグアムかな・・・と ハワイへはオプションの良さでJTBで申し込んだのですが、 JTBは高いしグアムは違う旅行会社に申し込もうと考えています。 そこで皆さんのアドバイスをお願いします。 (1)HIS・てもみんくらぶは対応が悪いと聞きますが  お勧めの旅行会社を教えてください.(なるべく安値で) (2)トロリーバス?はハワイでは大変活躍しましたがグアムでは  どうでしょうか?JTBはすべてのバスが使えるそうですが  他の会社のトロリーバスだけだと不便ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ハワイへ行く為の持込食材の件

    ハワイへ行く為の持込食材の件 ハワイのコンドミニアムにしばらく滞在予定ですが、食材の調味料とか細かい物まで全部現地調達すると大変ですし、価格も高いと思うので 少し持って行こうと思うのですが、以下の中で持ち込みの出来ないものを教えてください。 調味料(コショウ、味の素、しょうゆ、ソース、チューブのわさび生姜など、だしの素、コンソメ、) カレールー、そうめん、みりん、そうめん汁、マヨネーズ、ケチャップ、のり、鰹節、七味、ドレッシング、 大体こんな感じです。 牛肉のエキスなどは禁止と言うのは知っているのですが、それ以外でも規制になる条件はありますか? あと未開封じゃないとだめでしょうか?

  • グアムでマクラーレンベビーカーを買いたい。

    3月、グアムへ旅行へ行く予定です。 年子の子供が3人の為、新しく双子用のマクラーレンベビーカーを購入したいと思っています。 ハワイでは買える事は聞いた事があるのですが、グアムでも買えるのでしょうか? もし売っているお店も知っていらっしゃる方がいたらお教えください!