• ベストアンサー

グアムに持ち込める食材は?

来月グアムに旅行に行きます。コンドミニアムを利用するので、お米を持って行きたいのですが、持ち込めますか?予定ではお米・鮭の切り身・お塩を持って行こうとおもっているのですが・・・。10年以上前にハワイのコンドミニアムに滞在した時はお米やら、色んな食材を持参したのですが、現在はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.4

米は、日本を持ち出す時に申請が必要らしいです。 詳細は検索してください。 農水省だったかな? 炊き上げ済みのもの(レンジでチンとか)であれば問題無いらしいです。

range443
質問者

お礼

農林水産省農政局農政事務所に届出して持っていくことにしました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• Hotcurry
回答No.5

パスタ類も没収される可能性がありますし、穀物類も無理です。肉類、肉汁エキスが入っているようなのも無理です。現地では、米から魚から売ってますよ。何故日本からわざわざ持ち込む必要はありませんよ。アフリカとかではないんですから。アメリカですから。

range443
質問者

お礼

お米は5~6合必要なだけで、向こうで購入するほどの量ではないので、届出をして持参することにしました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

お米は大丈夫のはずです。 肉類・肉エキスは×ですね。 http://www.i-loveguam.com/basic_info/entry.html#custom

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/basic_info/entry.html#custom
range443
質問者

お礼

有難うございました。

• arrrr
回答No.2

細かな所では、国によって規制は異なりますが、 基本的には、海の物(魚貝類)は持ち込み可、陸の物(肉、植物=果物)は不可と考えればよいようです。 海はつながっているので、規制しても勝手に入ってくる、陸の物は人為的に持ち込まなければ入ってこない、と言うところが解釈の根底にあります。 ご質問の食品のうち、鮭の切り身、塩は問題ないでしょう。お米は、多分大丈夫だったと思いますが、すいません、ちょっと自身がありません。 No.1の方も言って見えますが、肉の解釈は、結構厳しいです。カップ麺に入っている肉でも、外装の写真から判断されて、没収された話を何度か聞いたことが有ります。

range443
質問者

お礼

お米は届出をして持って行く事にしました。有難うございました。

回答No.1

牛肉関連(インスタントラーメンなどに入っているビーフエキス等)製品は持ち込めません。 また、鶏肉関連(玉子も含む)製品も禁止されることが有ります。 ご質問の食品は持ち込むことが出来ます。 楽しんできてください。

range443
質問者

お礼

お米は届出をして持って行く事にしました。有難うございました。