• ベストアンサー

Tゾーンのテカリを抑える化粧下地と保湿下地

はじめまして☆ 21歳のtakemeguと申します。 題名の通りなのですが、おすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 やや敏感肌で頬は乾燥しがちでTゾーンはテカテカです。 もう自分でもどうしたらいいかわかりません。(スキンケアがいけないのでしょうか?) 普段は日焼け止めにお粉をはたく程度だったのですが 友達に「もうちゃんとファンデ塗ったりしたら?」と言われ 私自身もやはりきれいになりたいので(笑)ファンデを使うようになりました。 今はオルビスのスーパーリキッドファンデを使っています。 Tゾーンと頬で分けて下地を使おうと思うのですが それは変ですか? 変でなければみなさまのおすすめの下地を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

初めまして。 下地の使い分け、おかしくないですよ。Tゾーンと頬で使い分けていらっしゃる方、よく聞きます。 【Tゾーン】 スージーNY 「マットベースUV」 キス 「マットシフォン UVホワイトニングベース」 【頬】 アンブリオリス 「フィラデルム 下地クリーム」 スージーとキスは、乾燥しやすいことで有名で、Tゾーン向きかと。この下地を使うのと使わないのとでは、ファンデの毛穴カバーが違います。 アンブリオリスはテスターしか使ったことがないのですが、しっとりとしたクリーム兼下地です。雑誌などで乾燥肌の人がよく使用されているようです。 私も頬の乾燥がひどいのですが、いくつかのことを試してみたら、落ち着きました。 ひとつは、クレンジングを見直すこと。オイルクレンジングから、クリーム(ラッシュの俳句)に替えただけで、乾燥が大分和らぎました。 次は、ローションパックをすること。化粧水をたっぷりしみ込ませたコットンを顔に貼って10分程度置くだけでも、変わってきます。 最後に、乳液かクリームでふたをするのを忘れないこと。化粧水をしみ込ませただけでは、どんどん水分が蒸発していってしまいます。私は、化粧水→美容液となじませたあと、必ずクリームをつけています。 ベースメイクをするときは、しっかり保湿をして、ふたをして、始めることが大事です。

takemegu
質問者

お礼

クレンジングオイルの見直しですか!! やってみますww オイルしか使ったことがなかったので とても参考になりました。 アンブリオリスを買って使ってみましたが 本当にしっとりして大正解でした☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 9ma9ra
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

スキンケアに乳液、クリーム(とはいえまだtakemeguさんは お若いので、さっぱりした感触の物を、乾燥するところだけに 夜使うとか)を取り入れられるとまた違ってくると思いますが… 私も下地はTゾーンと頬で下地を分けています。 Tゾーンはエイボンから最近出た ネオ ナチューラ スーパーマット スティック プレ・メイク というスティックのりみたい形のな下地が、つけるのも簡単で 崩れを防いでくれてとてもお気に入りです。 毛穴もカバーしてくれます。 他は明色の 明色エモリエント エクストラUVベース を使っています。 とてもしっとりするのですが、私はこれにリキッドだと逆に 落ち着きすぎるのでパウダリーの時だけ使っています。 感触が重たいということはないのですが。 どちらもそれなりにSPF値もあるので、これからの季節に お勧めできると思います。

参考URL:
http://www.avon.co.jp/order/trial/07c06.asp,http://www.meishoku.co.jp/catalog/cata_04.html
takemegu
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 SPF値があるのはこれからの季節マストですね! 参考になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 日焼け止めと化粧下地

    こんにちは。 そろそろ日差しも強くなったので、日焼け止めを塗ろうと思っています。 前は下地を塗ってファンデだったのですが、日焼け止めは下地の前と後どちらで塗ればいいでしょうか? 下地は冬に顔が乾燥しまくりだったので、日焼け止め入りじゃなく保湿優先のものにしました。フリープラスのものです。 あと少しでそれがなくなるので、それまでは下地と日焼け止めを別々にしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 下地について

    化粧をする際、日焼け止め→リキッドファンデ→白粉という流れなんですが、どうしても頬の毛穴やくすみが気になってしまい日焼け止め→リキッドファンデの間に下地を挟もうと思うのですがどのような下地がいいのかさっぱり分かりません。 種類も多すぎてどこから手をつけていけばいいのか、という状態です。 私は地方住みなので中々店頭に行って、という事が出来ません。 実際に下地を使用している方に質問なんですが、下地を付けた後リキッドファンデの伸びやのりというのはいかがですか? リキッドファンデと下地の相性ってあるんですか? 下地というのは顔全体に付ける物なんですか?それとも部分的につける物なんですか? 皆さんが使用してみて、「これはいい」という下地を教えていただきたいです。(ちなみにリキッドファンデはシャネル、白粉はルナソル使用です)

  • 保湿効果抜群の化粧下地はありますか??

    今ものすごく乾燥肌で、アユーラのコンシーラーと他社のリキッドファンデーションを使っている者なのですが、両方を塗っている状態の時に鏡を見ると、粉を吹いてしまっていて、日焼けしているみたいに皮が剥けているのが分かるのですが、 ●3000円以下の化粧下地で保湿効果抜群のものは何かありますか?? ●保湿効果が高いとメイクが崩れやすかったりするのでしょうか?? 教えてください!!ヨロシクお願いします☆

  • 「超」敏感肌向のリキッド(クリーム)ファンデを探しています!

    はじめまして。 「超」敏感肌の24歳の者です。 油分は普通、水分は少ないという乾燥~混合肌です。そのため、Tゾーンのみ油っぽくて、頬はかさつきます。敏感肌にはリキッド(クリーム)ファンデはよくないとはわかっているのですが、パウダーだと2~3時間後には頬の辺りがパサパサになり、落ちてしまいます。特に冬場は大変です。 ちなみに日焼け止めは資生堂メディカルの「ドゥ-エ」を使っています。これ以外の日焼け止めは使えません。「日焼け止めが合わないメーカー」=「リキッド(クリーム)ファンデが合わない」可能性は大でしょうか? ちなみに今まで試したブランドは… ファンケル(日焼け止め→△、クリーム→△、パウダー→○) アクセーヌ(日焼け止め→×) dプログラム(日焼け止め→△、リキッド→△) アユーラ(センシティブ)(日焼け止め→△) ドクターシーラボ(日焼け止め→×、リキッド→×、パウダー→×) HABA(パウダー→○、リキッド→×) ○は大丈夫だったものです。△は1週間ぐらいは使えたもの(荒れが穏やかだったもの)です。日焼け止めが今度、アユーラとアクセーヌのリキッドファンデのサンプルをもらいに行こうとは思っているのですが、日焼け止めが合わなかったことがあるので、心配です。また、他にもお勧めの敏感肌用のブランドはありますか?できれば、店頭販売しているものがいいですが、サンプルが試せるなら、通販でも構いません。よろしくお願いします♪

  • お勧めの化粧下地を教えて下さい

    いつもお世話になります。 以前は、マックスファクターの化粧下地やリキッドファンデ等できっちりメイクをしていました。 現在は、化粧下地としてオルビスの『サンスクリーン(R)オンフェイス ライト』を使い、その上からクリアラストのフェイスパウダー(オークル)を軽く乗せています。 今後は、更にメイクを薄くしたいと思っていて、ベースメイクを化粧下地+ルースパウダーにしたいと考えています。 そこで、お勧めの化粧下地を教えて頂けないでしょうか? オルビスは、ローションタイプでさらさらと伸びが良いところが好きなのですが、もう少し色が付くと良いなと思っています。 クリームタイプもありますが、私にはちょっと伸びが悪く感じますので、購入は考えていません。 出来れば紫外線吸収剤不使用で、日焼け止め効果があり、オークル系の色のものを希望しています。 ファンケルの下地も考えましたが、色がピンクアイボリーと書いてありましたので・・・(--; 予算は特に決めていません。 我が儘な条件ですが、お勧めの化粧下地を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化粧下地を探しています。

    化粧下地を探しています。 私はセザンヌのリキッドファンデとパウダーファンデを愛用してるのですが これに合う化粧下地を探してます SPFも入っている方がいいです。 肌質は、鼻の頭のみには汗をかくのですが、 頬等はカサカサしています(>_<。 あまり高い物だと使い続けられないので千円~3000円位で 何かオススメがあれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • 化粧下地について。

    化粧下地についての質問です。 今、化粧水→美容液→乳液→ポンズダブルホワイトの昼用→リキッドファンデ→パウダーファンデ→お粉。という順番でメイクをしているのですが、 この手順にさらに化粧下地を追加したら、塗りすぎになってしまうでしょうか? ポンズダブルホワイトの昼用は下地として機能しているのでしょうか? 化粧下地を追加するとしたら、上の手順リキッドファンデの前に使おうと思っているのですが・・・ わかりにくい質問かもしれませんがどなたかご解答お願いいたします。

  • 赤ら顔の下地(グリーン)について。下時の後、どうすればよいのかわかりません。

    お世話になります。わたしは酒さ用皮膚炎と言う物を患い、最近やっと治って来たのでメイクをしたいと思っていますが、やはりまだ少し顔が赤いです。T+T そこで手順が分からないのですが、グリーンの下地を使った後、普通はファンデ(粉)でしょうか?グリーンの下地だけでは赤みがあまりカバ-出来ないので、グリーン下地→リキッド→ファンデとやった所、ちょっと粉っぽいし不自然でした。  ちなみにおしろいは皮脂を吸収してしまい顔が乾燥してしまうので(病気後乾燥肌になりました)好きではありません。 みなさんの手順を教えて下さい。おすすめの方法や体験談など、なんでも良いのでお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 美白化粧品、日焼け止め選び

    本格的に紫外線が強くなって きているので夏本番になる前に 日焼け止め、美白化粧品を 買いたいと思います。 日焼け止めは雪肌精、アクセーヌ、 ランコムで悩んでおり、 美白化粧品は、雪肌精、アルビオン、オルビスで 悩んでいます。 現在はオルビスの下地が日焼け止め 代わりでスキンケアは オルビスのアクアフォースしっとり タイプを使っています。 鼻のあたりはテカるのですが、 頬のあたりは乾燥ぎみです。 全体的に化粧くずれしやすいです。 使用されたことがある方 どんな使い心地だったか、 またオススメなどあれば 教えていただきたいです。

  • 艶肌になるお薦め下地とファンデを教えて下さい

    乾燥肌&大人にきびなので、 できるだけファンデを使いたくないのですが、 20代後半なので少し顔色を良く見せたいです。 明るい艶肌に見せ 軽い付け心地 日焼け止め効果も少しはあり、 自然で 軽く毛穴カバーがある 下地を教えて下さい。 前はshu uemuraの日焼け止めを下地に使っていましたが、カバー力がなかったけど付け心地は軽くよかったです。 最近ではオルビスの下地をつけたら乾燥でかゆくなってしまいました。 家には シャネル、パルガントン、マックスファクター、RMKのお粉があるので、どれかと合わせてつけようと思います。