• ベストアンサー

Tゾーンのテカリを抑える化粧下地と保湿下地

はじめまして☆ 21歳のtakemeguと申します。 題名の通りなのですが、おすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 やや敏感肌で頬は乾燥しがちでTゾーンはテカテカです。 もう自分でもどうしたらいいかわかりません。(スキンケアがいけないのでしょうか?) 普段は日焼け止めにお粉をはたく程度だったのですが 友達に「もうちゃんとファンデ塗ったりしたら?」と言われ 私自身もやはりきれいになりたいので(笑)ファンデを使うようになりました。 今はオルビスのスーパーリキッドファンデを使っています。 Tゾーンと頬で分けて下地を使おうと思うのですが それは変ですか? 変でなければみなさまのおすすめの下地を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0112
回答No.1

初めまして。 下地の使い分け、おかしくないですよ。Tゾーンと頬で使い分けていらっしゃる方、よく聞きます。 【Tゾーン】 スージーNY 「マットベースUV」 キス 「マットシフォン UVホワイトニングベース」 【頬】 アンブリオリス 「フィラデルム 下地クリーム」 スージーとキスは、乾燥しやすいことで有名で、Tゾーン向きかと。この下地を使うのと使わないのとでは、ファンデの毛穴カバーが違います。 アンブリオリスはテスターしか使ったことがないのですが、しっとりとしたクリーム兼下地です。雑誌などで乾燥肌の人がよく使用されているようです。 私も頬の乾燥がひどいのですが、いくつかのことを試してみたら、落ち着きました。 ひとつは、クレンジングを見直すこと。オイルクレンジングから、クリーム(ラッシュの俳句)に替えただけで、乾燥が大分和らぎました。 次は、ローションパックをすること。化粧水をたっぷりしみ込ませたコットンを顔に貼って10分程度置くだけでも、変わってきます。 最後に、乳液かクリームでふたをするのを忘れないこと。化粧水をしみ込ませただけでは、どんどん水分が蒸発していってしまいます。私は、化粧水→美容液となじませたあと、必ずクリームをつけています。 ベースメイクをするときは、しっかり保湿をして、ふたをして、始めることが大事です。

takemegu
質問者

お礼

クレンジングオイルの見直しですか!! やってみますww オイルしか使ったことがなかったので とても参考になりました。 アンブリオリスを買って使ってみましたが 本当にしっとりして大正解でした☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 9ma9ra
回答No.2

スキンケアに乳液、クリーム(とはいえまだtakemeguさんは お若いので、さっぱりした感触の物を、乾燥するところだけに 夜使うとか)を取り入れられるとまた違ってくると思いますが… 私も下地はTゾーンと頬で下地を分けています。 Tゾーンはエイボンから最近出た ネオ ナチューラ スーパーマット スティック プレ・メイク というスティックのりみたい形のな下地が、つけるのも簡単で 崩れを防いでくれてとてもお気に入りです。 毛穴もカバーしてくれます。 他は明色の 明色エモリエント エクストラUVベース を使っています。 とてもしっとりするのですが、私はこれにリキッドだと逆に 落ち着きすぎるのでパウダリーの時だけ使っています。 感触が重たいということはないのですが。 どちらもそれなりにSPF値もあるので、これからの季節に お勧めできると思います。

参考URL:
http://www.avon.co.jp/order/trial/07c06.asp,http://www.meishoku.co.jp/catalog/cata_04.html
takemegu
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 SPF値があるのはこれからの季節マストですね! 参考になりました。ありがとうございました☆