• ベストアンサー

赤ら顔の下地(グリーン)について。下時の後、どうすればよいのかわかりません。

お世話になります。わたしは酒さ用皮膚炎と言う物を患い、最近やっと治って来たのでメイクをしたいと思っていますが、やはりまだ少し顔が赤いです。T+T そこで手順が分からないのですが、グリーンの下地を使った後、普通はファンデ(粉)でしょうか?グリーンの下地だけでは赤みがあまりカバ-出来ないので、グリーン下地→リキッド→ファンデとやった所、ちょっと粉っぽいし不自然でした。  ちなみにおしろいは皮脂を吸収してしまい顔が乾燥してしまうので(病気後乾燥肌になりました)好きではありません。 みなさんの手順を教えて下さい。おすすめの方法や体験談など、なんでも良いのでお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#80782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5です。 このスムーサーは 春夏用はグリーン・ピンク・イエロー 秋冬用はグリーン・ピンク があったと思います。 (普段グリーンしか使わないので他の色は確かじゃないのですが,グリーンはオールシーズン絶対あります!) ファンデは今は同じラインのパウダーファンデを使っています。 リキッドも使ってしたのですがめんどくさいしニキビがあるのでやめてしましました。 (下地→スムーサー→リキッド→パウダーの順で仕上げていました) パウダーはルースパウダーだと質問者様と同じように乾燥してしまってダメだったのでプレストパウダーに変えたら何とか大丈夫でした。 でも,単にそのパウダーがあってなかっただけなのかもしれないですし,これからの季節だとルースパウダーでも大丈夫かもしれないですね!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 最近また乾燥が激しくなってしまい湿度のある所へ行きたくなりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

私は下地ではなくグリーンの補正下地(スムーサー)を使っています。 レヴューから出ているものなんですが,これは毛穴カバーもしてくれて厚塗りにもならないし下地+ファンデの時と断然に仕上がりが違います。 下地→スムーサ→ファンデの順で使っています。 下地は色つきなしのを使う場合もありますし,グリーンの下地を使うこともあります。 春夏用と秋冬用があるんですが今の時期はまだ秋冬用が置いてあると思うので乾燥が気になるようでしたらそちらのほうがいいかもしれませんね。 私はもう5~6年ぐらいずっと使っています。 メーカーによって合う合わないあると思うんですがサンプルももらえると思うので一度お試しあれ!!

質問者

お礼

病気になる前はレビューを愛用していましたが、ずいぶん前の話なのでこちらは知りませんでした^^。 このスムーサーには色がついているんですか? tsubaki109さんはファンデは固形とリキッドどちらをお使いですか?私は下地の後、固形を使うのが基本なのか、それともリキッド(リキッドの後は固形ファンデ?お粉?)でもいいのか分からず、悩んでおりました。 サンプルを使ってみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

お粉にも色々種類ありますよ! 乾燥するものも多いですが、しっとりするものもたくさんあります。 お値段はちょっと高めですが、かなりおすすめなのは、カネボウのミラノコレクションです。 1年に1度しかでない(12月頃)のですが、これはしっとりで乾燥しませんよ。 今まで使ったお粉の中では一番おすすめです。 他にも保湿効果のあるお粉もあるので一度探して見てくださいね。 @コスメなんかも参考になりますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/
質問者

お礼

お粉にしっとりする物があったとは、知りませんでした!興味があります。^^ カネボウのミラノコレクション調べてみます。12月に出るとの事ですが今も買えるのですかね。@コスメものぞいてみますね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは^^ 私も赤ら顔+乾燥肌です。。 グリーン下地→リキッドファンデ→軽く粉、の順番ですかね~。 私はリキッドじゃないと粉ふいちゃうので(-"-;) 赤みがカバーできてない部分は、リキッドファンデを少し厚めに塗ったりしてます。 メイク前に化粧水もしくは乳液で肌を整えておくと、ちょっとマシな気がします(体感)

質問者

お礼

おなじ経験をしていらっしゃる方のご意見、ありがたいです。^^グリーン下地のあと、リキッドってちょっとコテコテすぎるかなぁと思っていたのですが、やはりこれが一番赤みを押さえてくれますよね。 >赤みがカバーできてない部分は、リキッドファンデを少し厚めに塗ったりしてます。 こちら参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

• hime_002
回答No.2

akie1111さん、こんにちは。 順番としては、 下地→リキッドファンデorクリームファンデ→粉 って感じでしょうか? パウダリーファンデだと乾燥すると思いますし、 最後にお粉をつけないと、崩れやすくもなりますから、 この順番がいいと思います。 おしろいは皮脂を吸収してしまうとありますが、 パウダリーファンデではなく、 リキッドやクリームタイプであれば、 それほど乾燥は気にならないと思います。 また、ファンデ自体、乾燥しないモノを 選んであげるといいと思いますよ。 どうしても乾燥が気になるようであれば、 粉の後、スプレータイプの化粧水をかけてあげると、 不自然さもなくなり、乾燥も気にならないと思います。 ご参考までに♪

質問者

お礼

クリームファンデ、使ってみたいです^^なんかしっとりしそうですね。やはり最後は固形のファンデよりもお粉をした方が崩れにくくなりますかね。 今は敏感になり過ぎて化粧水を使えない状態です。(今まで使っていた物や敏感肌用の物も全てダメになりましたTーT) 化粧水使えたらな~と思ってます。。。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

乾燥するのでしたら、グリーンの下地→リキッド→ルースパウダーなどで抑えるくらいでいいのではないでしょうか? そちらの方がナチュラルかと思います。 下地の後にパウダーファンデでもいいと思いますが、乾燥すると書かれているのでリキッドの方を私はオススメします。 私も昔ですがグリーンの下地を使っていましたが、その時は上のようにして、お化粧直し用にパウダーを持ち歩いて抑えるくらいにしていましたよ。

質問者

お礼

やはり最後はルースパウダーがいいですかね。 ルースパウダー、お粉と呼ばれる物をつけると乾燥してしまうんですT0Tつっぱるというか...。 でもパウダーって便利ですよね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!