• ベストアンサー

赤ら顔の下地(グリーン)について。下時の後、どうすればよいのかわかりません。

お世話になります。わたしは酒さ用皮膚炎と言う物を患い、最近やっと治って来たのでメイクをしたいと思っていますが、やはりまだ少し顔が赤いです。T+T そこで手順が分からないのですが、グリーンの下地を使った後、普通はファンデ(粉)でしょうか?グリーンの下地だけでは赤みがあまりカバ-出来ないので、グリーン下地→リキッド→ファンデとやった所、ちょっと粉っぽいし不自然でした。  ちなみにおしろいは皮脂を吸収してしまい顔が乾燥してしまうので(病気後乾燥肌になりました)好きではありません。 みなさんの手順を教えて下さい。おすすめの方法や体験談など、なんでも良いのでお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#80782
noname#80782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 このスムーサーは 春夏用はグリーン・ピンク・イエロー 秋冬用はグリーン・ピンク があったと思います。 (普段グリーンしか使わないので他の色は確かじゃないのですが,グリーンはオールシーズン絶対あります!) ファンデは今は同じラインのパウダーファンデを使っています。 リキッドも使ってしたのですがめんどくさいしニキビがあるのでやめてしましました。 (下地→スムーサー→リキッド→パウダーの順で仕上げていました) パウダーはルースパウダーだと質問者様と同じように乾燥してしまってダメだったのでプレストパウダーに変えたら何とか大丈夫でした。 でも,単にそのパウダーがあってなかっただけなのかもしれないですし,これからの季節だとルースパウダーでも大丈夫かもしれないですね!

noname#80782
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 最近また乾燥が激しくなってしまい湿度のある所へ行きたくなりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

私は下地ではなくグリーンの補正下地(スムーサー)を使っています。 レヴューから出ているものなんですが,これは毛穴カバーもしてくれて厚塗りにもならないし下地+ファンデの時と断然に仕上がりが違います。 下地→スムーサ→ファンデの順で使っています。 下地は色つきなしのを使う場合もありますし,グリーンの下地を使うこともあります。 春夏用と秋冬用があるんですが今の時期はまだ秋冬用が置いてあると思うので乾燥が気になるようでしたらそちらのほうがいいかもしれませんね。 私はもう5~6年ぐらいずっと使っています。 メーカーによって合う合わないあると思うんですがサンプルももらえると思うので一度お試しあれ!!

noname#80782
質問者

お礼

病気になる前はレビューを愛用していましたが、ずいぶん前の話なのでこちらは知りませんでした^^。 このスムーサーには色がついているんですか? tsubaki109さんはファンデは固形とリキッドどちらをお使いですか?私は下地の後、固形を使うのが基本なのか、それともリキッド(リキッドの後は固形ファンデ?お粉?)でもいいのか分からず、悩んでおりました。 サンプルを使ってみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

お粉にも色々種類ありますよ! 乾燥するものも多いですが、しっとりするものもたくさんあります。 お値段はちょっと高めですが、かなりおすすめなのは、カネボウのミラノコレクションです。 1年に1度しかでない(12月頃)のですが、これはしっとりで乾燥しませんよ。 今まで使ったお粉の中では一番おすすめです。 他にも保湿効果のあるお粉もあるので一度探して見てくださいね。 @コスメなんかも参考になりますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#80782
質問者

お礼

お粉にしっとりする物があったとは、知りませんでした!興味があります。^^ カネボウのミラノコレクション調べてみます。12月に出るとの事ですが今も買えるのですかね。@コスメものぞいてみますね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは^^ 私も赤ら顔+乾燥肌です。。 グリーン下地→リキッドファンデ→軽く粉、の順番ですかね~。 私はリキッドじゃないと粉ふいちゃうので(-"-;) 赤みがカバーできてない部分は、リキッドファンデを少し厚めに塗ったりしてます。 メイク前に化粧水もしくは乳液で肌を整えておくと、ちょっとマシな気がします(体感)

noname#80782
質問者

お礼

おなじ経験をしていらっしゃる方のご意見、ありがたいです。^^グリーン下地のあと、リキッドってちょっとコテコテすぎるかなぁと思っていたのですが、やはりこれが一番赤みを押さえてくれますよね。 >赤みがカバーできてない部分は、リキッドファンデを少し厚めに塗ったりしてます。 こちら参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.2

akie1111さん、こんにちは。 順番としては、 下地→リキッドファンデorクリームファンデ→粉 って感じでしょうか? パウダリーファンデだと乾燥すると思いますし、 最後にお粉をつけないと、崩れやすくもなりますから、 この順番がいいと思います。 おしろいは皮脂を吸収してしまうとありますが、 パウダリーファンデではなく、 リキッドやクリームタイプであれば、 それほど乾燥は気にならないと思います。 また、ファンデ自体、乾燥しないモノを 選んであげるといいと思いますよ。 どうしても乾燥が気になるようであれば、 粉の後、スプレータイプの化粧水をかけてあげると、 不自然さもなくなり、乾燥も気にならないと思います。 ご参考までに♪

noname#80782
質問者

お礼

クリームファンデ、使ってみたいです^^なんかしっとりしそうですね。やはり最後は固形のファンデよりもお粉をした方が崩れにくくなりますかね。 今は敏感になり過ぎて化粧水を使えない状態です。(今まで使っていた物や敏感肌用の物も全てダメになりましたTーT) 化粧水使えたらな~と思ってます。。。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

乾燥するのでしたら、グリーンの下地→リキッド→ルースパウダーなどで抑えるくらいでいいのではないでしょうか? そちらの方がナチュラルかと思います。 下地の後にパウダーファンデでもいいと思いますが、乾燥すると書かれているのでリキッドの方を私はオススメします。 私も昔ですがグリーンの下地を使っていましたが、その時は上のようにして、お化粧直し用にパウダーを持ち歩いて抑えるくらいにしていましたよ。

noname#80782
質問者

お礼

やはり最後はルースパウダーがいいですかね。 ルースパウダー、お粉と呼ばれる物をつけると乾燥してしまうんですT0Tつっぱるというか...。 でもパウダーって便利ですよね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下地について

    化粧をする際、日焼け止め→リキッドファンデ→白粉という流れなんですが、どうしても頬の毛穴やくすみが気になってしまい日焼け止め→リキッドファンデの間に下地を挟もうと思うのですがどのような下地がいいのかさっぱり分かりません。 種類も多すぎてどこから手をつけていけばいいのか、という状態です。 私は地方住みなので中々店頭に行って、という事が出来ません。 実際に下地を使用している方に質問なんですが、下地を付けた後リキッドファンデの伸びやのりというのはいかがですか? リキッドファンデと下地の相性ってあるんですか? 下地というのは顔全体に付ける物なんですか?それとも部分的につける物なんですか? 皆さんが使用してみて、「これはいい」という下地を教えていただきたいです。(ちなみにリキッドファンデはシャネル、白粉はルナソル使用です)

  • 化粧下地について。

    化粧下地についての質問です。 今、化粧水→美容液→乳液→ポンズダブルホワイトの昼用→リキッドファンデ→パウダーファンデ→お粉。という順番でメイクをしているのですが、 この手順にさらに化粧下地を追加したら、塗りすぎになってしまうでしょうか? ポンズダブルホワイトの昼用は下地として機能しているのでしょうか? 化粧下地を追加するとしたら、上の手順リキッドファンデの前に使おうと思っているのですが・・・ わかりにくい質問かもしれませんがどなたかご解答お願いいたします。

  • 乾燥肌の敏感肌でどんなコスメが合うのかわからない…

    以前、たまたま塗ったリキッドファンデーションが合わなかったのか、すごく顔が乾燥してかゆくなってしまってから化粧品を使うのがコワくなりました。 普段はあまりいろいろ塗るのがイヤで、ファンデはほとんど使わず、下地の上からおしろいの粉をたたくぐらい。 でもさすがにもうちょっとやったほうがいいかな?と思い始めました。 コスメの合う、合わないは実際試してみないとわからないでしょうか?

  • オイリー肌のベースメイク

    私はとてもオイリーな混合肌の20歳です。 Tゾーンに限らず顔全体がしっかりとテカるのですが、この季節は鼻や頬の乾燥も目立ち、皮が剥けてテカってる鼻なんて。。。と日々悩んでおります。 以前勉強不足で化粧下地の存在を知らなかった頃に、スキンケア後のお肌に直接パウダーファンデをのせるというご法度を犯してしまってから(当然すごく崩れました)パウダーを敬遠してしまい、それ以来皮脂吸収作用のあるリキッド+ルースパウダーというパターンでベースメイクをしています。 でも、脂性肌にリキッドは合わないという話も聞くことがありますので、そのあたりどうなのかなと思いご質問させていただきました。 私がベースメイクに求める優先順位は、(1)テカリ防止(2)くすまない(3)乾燥して粉っぽくならない です。マット、艶感などはこだわりません。放っておいてもツヤツヤになってしまいますから…(笑) このような肌質の場合、ベースメイクはどのような手順を踏むのが理想的なのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 皮脂の浮かない下地教えてください(*_*)

    脂性肌で困っています。 ファンデを塗るのですが(リキッドのこともパウダーのこともあります)、鼻の部分の皮脂浮きが酷く悩んでいます。そこで、皮脂を吸収してくれる(できれば半日でもいいからマットな肌が続く)下地を探しています。今、オルビスのスムースマット下地などを鼻の部分にだけ塗ってファンデしているのですが、2時間と持ちません。 下地の問題ですよね?よい脂性肌用の下地を教えてください。 また、パウダーなどで仕上げることも試みていますが、これはただしいですか?もしパウダーで少しマシになるならオススメのフィニッシュパウダーを教えてください。 お願いします!

  • Tゾーンのテカリを抑える化粧下地と保湿下地

    はじめまして☆ 21歳のtakemeguと申します。 題名の通りなのですが、おすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 やや敏感肌で頬は乾燥しがちでTゾーンはテカテカです。 もう自分でもどうしたらいいかわかりません。(スキンケアがいけないのでしょうか?) 普段は日焼け止めにお粉をはたく程度だったのですが 友達に「もうちゃんとファンデ塗ったりしたら?」と言われ 私自身もやはりきれいになりたいので(笑)ファンデを使うようになりました。 今はオルビスのスーパーリキッドファンデを使っています。 Tゾーンと頬で分けて下地を使おうと思うのですが それは変ですか? 変でなければみなさまのおすすめの下地を教えていただきたいです。

  • 粉ファンデ

    朝急いでいると、ついファンデをつけすぎてムラになったりすることがあるので、 先日もういいやと補正下地・コンシーラーとお粉だけ (ポイントメイクはしましたが)のベースメイクで出かけたんです。 そうすると意外にも肌が綺麗に見えてびっくりでした。 ただやっぱり肌がすっぴん風に近くなってしまうので もう少しカバーしてもいいかなと思い、粉ファンデを探してます。 時間があってリキッドファンデのときもお直しに使えて便利かなと思いますし。 (粉ファンデというのはパウダーファンデではなく、おしろい風になっているお粉的なファンデという意味で使ってます。) ボーテドコーセーやラヴーシュカなど粉ファンデのことを聞いたことはあるのですが 試したことはまだありません。 良いものありますでしょうか。良かったらレスお願いします。

  • ★メイク★

    私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

  • パウダーファンデを使用する際の順番は?

    パウダーファンデを使用する際の順番は? 今まで、下地(もしくはBB)→リキッド→お粉でメイクをしていました。 今回、パウダーファンデを頂いたので使用してみようと思うのですが・・・。 (リキッドは使わず、パウダーファンデのみの使用にチャレンジです) 乾燥肌な為、パウダーファンデを避けてきた為にいまいち順番が解かりません(汗) 下地→パウダーファンデ→お粉? 下地→お粉→パウダーファンデ? 下地→お粉→パウダーファンデ→お粉? どんな順番が良いのでしょう? それから、下地の代わりにBBクリームを使用する場合も、順番は同じで良いですか? ちなみに、乾燥肌でナチュラルに見えつつ綺麗にカバーしたい方です。 しょうもない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします^^

  • ファンデが皮脂で浮き、また粉がふいています…。

    パウダリ―ファンデーションを塗っているのですが、すぐに崩れてしまい、どうやったら直るかわかりません; 家を出るまでは普通なのですが、外に出て歩いたりして少しでも汗をかくと、肌から粉が浮いている?状態になってしまいます。 あぶら取り紙を当てたりして皮脂を取り除くと、変な感じに肌に浮いた粉が密着し、 元の肌の色とマーブルのようになってしまいます…。 おしろい等を上塗りしてももっとおかしくなってしまいますし。 こうなった場合、落とすしか元に戻す方法はないのでしょうか? またこうなるということは、ファンデが合っていないのでしょうか? また汗をかかなくても、粉がふいているような感じで、どうも不自然です。 自然で艶があるほうが好きなのですが… リキッド系は難しそうという理由で避けていたのですが、リキッドやBBクリームなどに変えたほうがよいのでしょうか? 肌質は、頬や顎は乾燥肌なのですが、鼻やおでこはよく皮脂が浮いています。 使っているのは、下地:オルビスサンスクリーンオンフェイス(クリーム)、ファンデはセザンヌUVです。 学生故、安価な物しか購入できません…。