• ベストアンサー

白ロムとホットモックの機能制限(ドコモ・au)

ドコモとAUの白ロム・ホットモックについて教えてください。 IC(USIM)カードを挿していない白ロムはどの機能が使えるのでしょうか? 電話・メール等の通信系は100%無理だとして、 カメラ撮影やデータ閲覧(著作権無のデータ)は可能でしょうか? ソフトバンクだとカメラもデータ閲覧も完全に無理ですが、 ドコモ・AUはいかがでしょうか? またホットモック(店頭見本)はどうでしょうか? デモ映像が流れるのは別として、通信系以外の機能は普通に使えるのでしょうか? この中の一つでも分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rusya
回答No.2

ドコモは白ロム・ホットモックともにカメラでの撮影はできますよ(保存も本体になら可能だった気が)その他、著作権保護のかかっていないデータの閲覧、フリーメモ、スケジュールなど、通信系以外の機能は一通り使えたと思います。 電源を入れた時に「カードを挿入してください」と言われるのはAUと同じですね。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.1

Auの場合も同様でつかえません。 キャリアに関わらず概ねICカードの場合はそうでしょう。 仕様から言えば電源を入れた時点で挿入することを先に催促されます。