• ベストアンサー
  • 困ってます

ハワイ挙式の費用について

来年の4月にハワイ挙式(同行者なし)予定のものです。 先日担当のプランナーさんに見積もりを出してもらいました。 ◆旅費(ホテル3泊分も含む)約46万 ◆挙式費用 約60万 私としては妥当だなと思いましたが、 知り合いの方に聞いてみると高いねと言われてしまいました。 ちなみに教会はセントアンドリュース大聖堂でホテルは ロイヤルハワイアンのオーシャンビューのお部屋です。 正直、私たちもあまりお金がないため80万以内くらいに おさめたかったのですが、少しオーバーしています。 ここから調整して、少しでも安くしたいのですが、 どこの部分で削れるのかを考えています。 今検討しているのが、 ・ホテルのお部屋を一泊だけオーシャンビューに して残りの2泊は普通の部屋にする。 ・衣装代(ドレス1点とタキシード)25万円をどうにか交渉して 少しでも安くしてもらう・・・なんて無理なんでしょうかね?? ・旅行手配は自分達で安い会社を選ぶ。(プランナーさんには 挙式のほうだけお願いする)・・とこんな感じです。 ちなみに教会とホテルは昔からハワイで挙式するならココと 決めていた場所なので妥協はしたくないところなのです。 もし100万円以下でハワイ挙式された方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず衣装代金を値引きしてもらうのは無理でしょう。 その方法を考えるのでしたら衣装のデザインを25万円以下の物に選び直すという事になると思います。 25万円以下の衣装に決めれば衣装代は削れますね。 ホテルの件ですが残りの2泊を普通の部屋にしなくとも すべてオーシャンビューにした方がいいと思います。 せっかくの旅行なのですから。 旅行の手配は自分達で旅行会社を探せばいいところが見つかるかも。 今年の4月と来年の4月の旅行代金が一致するかは解りませんが今年のパンフレットで 4月の「ロイヤルハワイアン、オーシャンビュー」の値段が3泊で11万4千円(一人)でパンフに出ています。 オーシャンビューでなぜこんなに安いのかですが 階指定ができない、食事なし、の理由だと思います。 でもオーシャンビューですのでそんなに低い階になる事はないと思いますよ。 旅行会社は大手からこのプランは出ています。J●Bです。 旅行月の少し前になると格安パンフレットが出回る事があるので それらをチェックすれば予算を削れるのではと思います。 何にせよ来年の4月の挙式はまだ1年先なので今の見積もりは 多少前後すると思います。最終的な見積もりは挙式1ヶ月前になると思いますので。 私も来月ハワイで同行者なしで式を挙げます。 削れる所は削りました。総予算は80万円ぐらいです。 アルバムは一番安い物にしましたよ。しかし全データーのCD-Rは貰えるので自分達で撮ったデジカメの写真なども混ぜて 別会社(写真屋さんやアルバム制作業者)にアルバム制作を依頼する予定です。 その方が枚数も増えるし制作料が挙式会社に依頼するよりはるかに安くできるんです。 専門の制作会社なので出来上がりも安いのに立派です。 この様に他で安く手配できる部分を見つけてみるのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 私達もアルバム&DVDなどのオプションは考えておりません。 ただフォトツアー(12万とのこと)へは申し込みしようと思っています。 maple779さんのようにCD-Rだけお願いするつもりです。 今日プランナーさんへ連絡すると個人でバラバラに手配するとかえって 高くなってしまったり、ホテルのお部屋に日が入らなかったりするとの ことでした・・・とても悩んでしまいます。 ちなみにmaple779さんはホテル&教会はどちらを選ばれましたか? お暇のときにでもお返事お願い致しますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2,#3です。何度もすいません。 挙式代金が正確には47万円ほどでした。 ウエディングドレスとタキシードの衣装をアップグレード代金が抜けておりました。 補足ですが旅行会社によってホテル料金に差があると書きましたが ウエディング会社も教会&チャペルの使用料金に差があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご丁寧にアドバイスありがとうございましたm(__)m 結局、お願いしようとしていたプランナーさんにお断りし 自分で探したP会社に挙式の手配をお願い致しました。 無事に来年の4月にアンドリュースの予約取れました☆ ドレスについても地元に安くオーダーできるショップがあり ましたので、購入とレンタルと両方を検討中です。 前回の挙式費用より10万ちょっとは安くなりそうです! ホテルについても、ロイヤルハワイアンのクチコミがあまり 良くないのがとっても気になっています。まだまだ 先なので、これからゆっくり考えて自分の納得できるように 手配できたらなと思っております(^_^) 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2のmaple779です。 私の場合はこだわりの挙式場もホテルもなかったので 値段重視で場所を選びました。 チャペルは「アロハ・エンジェル・チャペル」です。 ほとんどのプロデュース会社で一番か2番目ぐらいに料金の安いチャペルだと思います。 安い理由は海のない住宅街の場所にある建物だからそうです。 挙式場が住宅街なので私も海のフォトツアーを別途お願いしました。 挙式が終ってからビーチに移動して撮影だそうです。 お金の事ばかりでせこいですがこの方が海の見えるチャペルで 式を挙げるより安かったです(^^;) 浜辺でのドレス姿の写真を残せるので住宅街のチャペルでも妥協はないですよ。 アルバム、DVD、海のフォトツアー(その他はチャペル使用料、衣装、ヘアメイク等) をつけて挙式代金は36万円です。 ホテルは「パシフィックビーチホテル」です。 決めた理由はプランナーさんが泊まった事のあるホテルだそうで プランナーも変なホテルは勧めてこないでしょうし 「よかったですよ」とおっしゃっていたので決めました。 私達の挙式と旅行の組み合わせ方法は まず挙式専門会社に挙式を依頼しました。 そして旅行の手配をどうするかプランナーに相談したら 大手旅行会社の何社かと提携していました。 3社ぐらいの旅行会社のパンフレットを出してくれて この中から決めてもいいし、 別の旅行会社でも可能との返事をもらいました。 chi-mutukoさんの安く削る方法なんですが 旅行会社によって同じホテルでも若干の料金誤差がありますから その辺を検討しなおせればよかったんですが。 かえって高くなるとプランナーに言われてしまったんですよね。 セントアンドリュース大聖堂だから妥当な挙式料金と思っていましたが アルバムはデータのみでDVDがないとなると高く感じてきました。 来年の4月の挙式でしたらまだ時間がありますよね。 参考程度に別の会社にも見積もりを出してもらってはどうでしょうか。 私達も1社で決めず挙式相談会に参加したり何社か回って決めました。 その方法が無理なら衣装の料金を検討しなおしてみたら もう少し安くなると思います。 お互い良い挙式にしましょう(*Smile*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

<セントアンドリュース大聖堂でホテルはロイヤルハワイアンのオーシャンビューのお部屋 妥当な金額だと思います。両方名門ですからそのぐらいします。 安くするには、妥協できない所を変更するのが早い手段かと思います。 (たとえばホテル変更・オーシャンビュー変更など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ ホテル、教会の変更はあまり考えておりません・・・ 旅行を個人手配にしようか検討中です。