• ベストアンサー

カードゲームの原点?

20年くらい前に私の廻りで流行ったゲームについてどなたか教えてください。 そのゲームは二人で行います。 それぞれが、ファンタジーな表紙の、薄くてB5サイズ位の本を1冊持っています。 表紙はそれぞれ、戦士、魔法使い、ゴブリン、忍者、ドワーフ等がそれぞれ描かれており、中身はページ毎に攻撃や防御の絵が白黒で描かれています。 それぞれが一冊ずつ持ち対戦します。(一対一です) 本とは別に、一枚のシートをプレイヤーは持っていて、確か攻守交替しながら、攻撃なり防御のシートに書かれているNo.を読み合います。 持っている本の言われたNo.のページを開くと、そのターンの結果が記されていることになります。 何ターン後に、持っている体力から減点方式で0になったら負けです。 大変、はまったくせに、その本の題名とかゲームの種類とかぜんぜん覚えていません。 気がついたら無くなっていました。 本の名前とか判る方いましたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyrcry
回答No.2

最近復刻創刊した対戦ゲームブック”ロストワールド”の 元版の方ではないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A5%B9%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9 自分は対戦でないゲームブックしかしたことがないのですが、確かそんな感じ のものを見た記憶はあります。 現代版の”クイーンズブレイド”は萌えっぽくなってます。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/26/news087.html

okazumeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもこれっぽいです。 しかしどこを探しても現代版のしか出てきません。 元版の復活を待つ事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲームの種類はテーブルトークRPGっぽいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG 私も、20年くらい前に友達がハマってやっていたのを、眺めていた程度なので ゲームの名前は分からないのですが、もしテーブルトークRPGなら上記URLの 「テーブルトークRPGのタイトル一覧」に質問者さんが遊んだゲームも あるのではないでしょうか? カンチガイな回答をしてましたら、スミマセンm(_ _)m