• ベストアンサー

ゲーム下手・・・

PS以降のFFとドラクエとペルソナしかやったことがないのですが、中古屋さんで「テイルズって有名なシリーズものなのにやったことないなぁ」と思ってアビスを買って来ました。攻略本も古本屋さんで見つけてさて始めたのですがコーラル城のアリエッタ戦が勝てずに進めません。 まだ始めの方なのに。 今回に限ったことではないのですが、攻略本有りでも人よりゲームが下手で時間もすごくかかります。FF12は120時間くらいかかってクリアしました。友達は40時間くらいだったのに・・・。しかもボス戦で必ず1回は全滅します。勝ててもギリギリとかパーティーで1人しか生き残ってないとかです。1番簡単な格闘ゲームだからと友達が貸してくれた戦国BASARAさえ伊達と真田しかクリアできずに織田で止まってます。 アビスはRPGだから時間はかかってもクリアできるかな?と思ったのですが、○で攻撃、□で防御、L2でフリーランとか自分でキャラを動かさなくてはいけなくて、戦闘に入るとなにがなんだか判らないうちにゲームオーバーになってます。 時間が掛かるのはまあ良いのですが、どうしたら攻撃とかちゃんとできるようになるのでしょうか?やはり経験ですか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.2

「壁」の大きさと、それを乗り超えた時の「達成感」の大きさは、比例するものだと思います。 地道に、こつこつ頑張れば、その分は必ず身につくと思います。 「人より時間がかかる」というのは、 「人よりもそのゲームにはまっていた時間が長い」、即ち、 「人よりもそのゲームを楽しんだ」と思えばよいのではないでしょうか。 「人よりもゲームが下手」ということは、 「同じ壁を超えるためには、人より頑張る必要がある」、即ち、 「人より苦労したぶん、達成感が味わえる!」と思えばよいのではないでしょうか。 屁理屈に聞こえるかもしれませんが、モノは考え様です。 物事を前向きに考えるようにするだけで、結構違うと思います(経験者談)。 No.1様も述べておられますように、 あわてることはありません。 ご自身のペースで、じっくりプレイすればよろしいかと存じます。 せっかくお金を出して買ったゲーム、楽しまなきゃソンというものです。 toduki様が満足することが一番大事だと思います。 以上、アドバイスになってない気もしますが(^^;、 ご参考になれば幸いです。

toduki
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 大抵のことが人の倍は頑張らないと人並みに出来ないので「ゲームもか・・・」と落ち込んでしまうことがあります。 twaka様のおっしゃるように、前向きに考えるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はアビスやったことないですが・・・。 他のテイルズ系のやつの経験から行くと、 とにかく自キャラとその周りだけ見る! 敵とか、慣れないうちは全体を見ない方がいいです。 頭が痛くなります。 仲間は自動で動いてくれるし、 自分以外全滅してもいいや、と割り切るのです。 また、防御はタイミングが難しいので ○と移動だけでも乗り切れます。 技を使う場合はとにかく感覚に慣れると良いと思います。 雑魚キャラ相手にでもばんばん使ってみてください。 しばらくやっていると、 そのうち技の連携を自然と出せるようになります。 また、主人公がどうしても使いにくいと思ったら、 魔法系のキャラを操作してみてはどうでしょう? 走ることと技ボタンだけを使っていれば 後は接近戦のキャラが片付けてくれます。 後は命令を上手に使ってみてください。 雑魚戦とボス戦では効果的な命令が違います。 どうしても駄目ならお金を貯めてアイテム大量接種で 頑張ってみてください。

toduki
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 他の方にもアドバイスをいただいたのですが、とりあえず雑魚キャラ相手に戦闘経験を積んで操作に慣れたいと思います。 そうなんです!防御のタイミングが判らなくてほとんど防げてないんです。 とりあえず主人公キャラで頑張って、kurousagi1様のおっしゃるように魔法系キャラとかも操作してみようと思います。

• aho0xff
回答No.5

まあターン制のRPGとかならこんなこと考えなくても済むのですけどね。テイルズもFFもRPG にしてはアクション性が高めですからね。 もしかして「画面全体を見すぎている」のでは無いですか?で、あたふたしてしまう。 本当に切羽詰った時って、見るべき部分は1点のみです。 過去にゲーム雑誌で、ゲームがうまくなる為には?みたいな特集やったことがあったんですが、 シューティングゲームをやったとき、下手な人は視点がいったりきたりで定まらないのに対して うまい人はほぼ自機だけ見ていたそうです。 テイルズなら、攻撃中は自キャラを、ダメージ食らったら即時にHPだけ見ればいいんです。 で、HPが危なくなったら、即座にメニューを開いてそこで落ち着けば大丈夫かと。 FF12は極端に言えば自キャラ見る必要無いかも・・・ガンビットで適当に動いてくれるんで・・・ HPと、右上のメッセージ(敵が次にやってくる行動がわかる)を集中的に見ていれば十分かも知れません。 BASARAはやったこと無いですが、3Dアクションでも基本は自キャラと、HPをいったりきたりです。 見た目にだまされないで、見るべきところをきちんと見る。そうすれば少なくても >戦闘に入るとなにがなんだか判らないうちにゲームオーバーになってます。 になることは少なくなるかと。とはいえ、いきなりは厳しいと思うので、まずはHPだけでも しっかり見ましょう。ピンチになったらしっかり回復できるだけでも随分違うはずです。

toduki
質問者

お礼

FFは結構やっているせいか雑魚キャラで死にかけたりしないし、ボス戦も楽勝の時もたまにあるのですが、テイルズは難しくて。 確かに味方キャラや敵キャラの動きに気を取られて自キャラのHPはあまり見ることができてないように思います。頑張ります! 回答ありがとうございました!

• poccuru5
回答No.4

RPGは戦闘がけっこう大変ですよね~。テイルズは第1作しかしたことありませんが、人数が増えると、よく訳わかんなくなったのを思い出します(そんなわけでアビスについては何も言えません)。FFの戦闘もあまり好きではないです。もたついていると、相手は自分のペースでサクサク攻撃してくる。  結局、慣れと、冷静沈着に、すばやく行動できるか、ですね。  脱出系イベントを繰り返しプレイするのはどうでしょう。何分以内に脱出しないと城が爆発してゲームオーバー…、てなやつ。昔FF5で慣れるためにカルナック城脱出イベントをよくやったものです。宝箱全部とって、出会った敵全部倒して、エリクサー盗んで…。タイムアタックするよりは、この手のイベントを繰り返しプレイするほうが慣れるにはいいかな。

toduki
質問者

お礼

カルナック城、懐かしいです!必死でクリアしたイベントなのですが、繰り返しプレイで慣れるというやり方もあるんですね。 FFは最大3人だったのにアビスは4人もいるんですよ。システムも複雑ですし。 FFは結構慣れているのでゲームオーバーしても3、4回やればクリアできるのですがアビスは全然ダメで落ち込んでしまいます。 とにかく慣れるまで頑張ろうと思います! アドバイスありがとうございました!

• f50kai
回答No.3

一回クリアしたゲ-ムをなんどもやって、一度やりこんでみては? 時間は知らずに上がっていくしいままで見えなかった部分が見えるようになるしね。一度クリアしてれば慌てる事も無くなるでしょう。誰かとくらべる必要無いし早くクリアしてもなんの自慢にもならないよ。早い=ゲ-ムやりっぱなしでしょ?目にも悪いし。適度に時間かけて楽しめばいいと思うよ。

toduki
質問者

お礼

>早くクリアしても・・・ 少し気が楽になりました。人と比べてもどうしようもないことだと判ってはいるのですが、色々なことが人並みにできないので「ゲームもかー」と落ち込んでしまいます。 自分なりに楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• subu88ta
回答No.1

ゲームって結局慣れと経験だと思います。 何がなんだかわからないうちにゲームオーバーということは まだその機能や操作を熟知してないということですね。 なのでまずは弱い敵相手に練習を積み重ねるのがよいのでは。 よくわからなくて全滅しそう!などパニック起こしたら そこでポーズをかけます。 テイルズならアイテムとか使うメニューを呼び出すでしょうか。アビスはやってないのでわからないですが…。 それでじっくりこの後どうすれば効率よく倒せるかを考えればいいんです。 頭をクールダウンさせ、落ち着いたら戦闘再開。 とにかくあわてないことだと思います。 あと最後に、別に人と比べることはないと思いますよ。 ゲームは楽しくてなんぼなんですから。

toduki
質問者

お礼

ポーズをかけるって機能を忘れていました・・・というか本当に戦闘でいっぱいいっぱい。落ち着きます。効率よく倒す方法とか考えないとダメですよね。攻撃ばかりするのですぐゲームオーバーになるのだと思います。 どうしても友達より時間がかかると「ゲームも人並みに出来ないのか」とチョット落ち込んでしまうのですが、「楽しくてなんぼ」って思うようにします。アドバイスありがとうございました!