• ベストアンサー

ゲーム下手・・・

PS以降のFFとドラクエとペルソナしかやったことがないのですが、中古屋さんで「テイルズって有名なシリーズものなのにやったことないなぁ」と思ってアビスを買って来ました。攻略本も古本屋さんで見つけてさて始めたのですがコーラル城のアリエッタ戦が勝てずに進めません。 まだ始めの方なのに。 今回に限ったことではないのですが、攻略本有りでも人よりゲームが下手で時間もすごくかかります。FF12は120時間くらいかかってクリアしました。友達は40時間くらいだったのに・・・。しかもボス戦で必ず1回は全滅します。勝ててもギリギリとかパーティーで1人しか生き残ってないとかです。1番簡単な格闘ゲームだからと友達が貸してくれた戦国BASARAさえ伊達と真田しかクリアできずに織田で止まってます。 アビスはRPGだから時間はかかってもクリアできるかな?と思ったのですが、○で攻撃、□で防御、L2でフリーランとか自分でキャラを動かさなくてはいけなくて、戦闘に入るとなにがなんだか判らないうちにゲームオーバーになってます。 時間が掛かるのはまあ良いのですが、どうしたら攻撃とかちゃんとできるようになるのでしょうか?やはり経験ですか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

「壁」の大きさと、それを乗り超えた時の「達成感」の大きさは、比例するものだと思います。 地道に、こつこつ頑張れば、その分は必ず身につくと思います。 「人より時間がかかる」というのは、 「人よりもそのゲームにはまっていた時間が長い」、即ち、 「人よりもそのゲームを楽しんだ」と思えばよいのではないでしょうか。 「人よりもゲームが下手」ということは、 「同じ壁を超えるためには、人より頑張る必要がある」、即ち、 「人より苦労したぶん、達成感が味わえる!」と思えばよいのではないでしょうか。 屁理屈に聞こえるかもしれませんが、モノは考え様です。 物事を前向きに考えるようにするだけで、結構違うと思います(経験者談)。 No.1様も述べておられますように、 あわてることはありません。 ご自身のペースで、じっくりプレイすればよろしいかと存じます。 せっかくお金を出して買ったゲーム、楽しまなきゃソンというものです。 toduki様が満足することが一番大事だと思います。 以上、アドバイスになってない気もしますが(^^;、 ご参考になれば幸いです。

toduki
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 大抵のことが人の倍は頑張らないと人並みに出来ないので「ゲームもか・・・」と落ち込んでしまうことがあります。 twaka様のおっしゃるように、前向きに考えるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はアビスやったことないですが・・・。 他のテイルズ系のやつの経験から行くと、 とにかく自キャラとその周りだけ見る! 敵とか、慣れないうちは全体を見ない方がいいです。 頭が痛くなります。 仲間は自動で動いてくれるし、 自分以外全滅してもいいや、と割り切るのです。 また、防御はタイミングが難しいので ○と移動だけでも乗り切れます。 技を使う場合はとにかく感覚に慣れると良いと思います。 雑魚キャラ相手にでもばんばん使ってみてください。 しばらくやっていると、 そのうち技の連携を自然と出せるようになります。 また、主人公がどうしても使いにくいと思ったら、 魔法系のキャラを操作してみてはどうでしょう? 走ることと技ボタンだけを使っていれば 後は接近戦のキャラが片付けてくれます。 後は命令を上手に使ってみてください。 雑魚戦とボス戦では効果的な命令が違います。 どうしても駄目ならお金を貯めてアイテム大量接種で 頑張ってみてください。

toduki
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 他の方にもアドバイスをいただいたのですが、とりあえず雑魚キャラ相手に戦闘経験を積んで操作に慣れたいと思います。 そうなんです!防御のタイミングが判らなくてほとんど防げてないんです。 とりあえず主人公キャラで頑張って、kurousagi1様のおっしゃるように魔法系キャラとかも操作してみようと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

まあターン制のRPGとかならこんなこと考えなくても済むのですけどね。テイルズもFFもRPG にしてはアクション性が高めですからね。 もしかして「画面全体を見すぎている」のでは無いですか?で、あたふたしてしまう。 本当に切羽詰った時って、見るべき部分は1点のみです。 過去にゲーム雑誌で、ゲームがうまくなる為には?みたいな特集やったことがあったんですが、 シューティングゲームをやったとき、下手な人は視点がいったりきたりで定まらないのに対して うまい人はほぼ自機だけ見ていたそうです。 テイルズなら、攻撃中は自キャラを、ダメージ食らったら即時にHPだけ見ればいいんです。 で、HPが危なくなったら、即座にメニューを開いてそこで落ち着けば大丈夫かと。 FF12は極端に言えば自キャラ見る必要無いかも・・・ガンビットで適当に動いてくれるんで・・・ HPと、右上のメッセージ(敵が次にやってくる行動がわかる)を集中的に見ていれば十分かも知れません。 BASARAはやったこと無いですが、3Dアクションでも基本は自キャラと、HPをいったりきたりです。 見た目にだまされないで、見るべきところをきちんと見る。そうすれば少なくても >戦闘に入るとなにがなんだか判らないうちにゲームオーバーになってます。 になることは少なくなるかと。とはいえ、いきなりは厳しいと思うので、まずはHPだけでも しっかり見ましょう。ピンチになったらしっかり回復できるだけでも随分違うはずです。

toduki
質問者

お礼

FFは結構やっているせいか雑魚キャラで死にかけたりしないし、ボス戦も楽勝の時もたまにあるのですが、テイルズは難しくて。 確かに味方キャラや敵キャラの動きに気を取られて自キャラのHPはあまり見ることができてないように思います。頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.4

 RPGは戦闘がけっこう大変ですよね~。テイルズは第1作しかしたことありませんが、人数が増えると、よく訳わかんなくなったのを思い出します(そんなわけでアビスについては何も言えません)。FFの戦闘もあまり好きではないです。もたついていると、相手は自分のペースでサクサク攻撃してくる。  結局、慣れと、冷静沈着に、すばやく行動できるか、ですね。  脱出系イベントを繰り返しプレイするのはどうでしょう。何分以内に脱出しないと城が爆発してゲームオーバー…、てなやつ。昔FF5で慣れるためにカルナック城脱出イベントをよくやったものです。宝箱全部とって、出会った敵全部倒して、エリクサー盗んで…。タイムアタックするよりは、この手のイベントを繰り返しプレイするほうが慣れるにはいいかな。

toduki
質問者

お礼

カルナック城、懐かしいです!必死でクリアしたイベントなのですが、繰り返しプレイで慣れるというやり方もあるんですね。 FFは最大3人だったのにアビスは4人もいるんですよ。システムも複雑ですし。 FFは結構慣れているのでゲームオーバーしても3、4回やればクリアできるのですがアビスは全然ダメで落ち込んでしまいます。 とにかく慣れるまで頑張ろうと思います! アドバイスありがとうございました!

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

一回クリアしたゲ-ムをなんどもやって、一度やりこんでみては? 時間は知らずに上がっていくしいままで見えなかった部分が見えるようになるしね。一度クリアしてれば慌てる事も無くなるでしょう。誰かとくらべる必要無いし早くクリアしてもなんの自慢にもならないよ。早い=ゲ-ムやりっぱなしでしょ?目にも悪いし。適度に時間かけて楽しめばいいと思うよ。

toduki
質問者

お礼

>早くクリアしても・・・ 少し気が楽になりました。人と比べてもどうしようもないことだと判ってはいるのですが、色々なことが人並みにできないので「ゲームもかー」と落ち込んでしまいます。 自分なりに楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

  • subu88ta
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

ゲームって結局慣れと経験だと思います。 何がなんだかわからないうちにゲームオーバーということは まだその機能や操作を熟知してないということですね。 なのでまずは弱い敵相手に練習を積み重ねるのがよいのでは。 よくわからなくて全滅しそう!などパニック起こしたら そこでポーズをかけます。 テイルズならアイテムとか使うメニューを呼び出すでしょうか。アビスはやってないのでわからないですが…。 それでじっくりこの後どうすれば効率よく倒せるかを考えればいいんです。 頭をクールダウンさせ、落ち着いたら戦闘再開。 とにかくあわてないことだと思います。 あと最後に、別に人と比べることはないと思いますよ。 ゲームは楽しくてなんぼなんですから。

toduki
質問者

お礼

ポーズをかけるって機能を忘れていました・・・というか本当に戦闘でいっぱいいっぱい。落ち着きます。効率よく倒す方法とか考えないとダメですよね。攻撃ばかりするのですぐゲームオーバーになるのだと思います。 どうしても友達より時間がかかると「ゲームも人並みに出来ないのか」とチョット落ち込んでしまうのですが、「楽しくてなんぼ」って思うようにします。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのゲーム

    おすすめのゲームを教えてください ハードはPS2、または、カテゴリーから外れますがwiiでお願いします できれば上記の二つが良いですが、PSP,PSPvitaも持っているので大丈夫です 好みは、ストーリーもののRPGです コマンド形式でも、アクション要素があっても大丈夫です キャラクターデザインは実写よりでなく、アニメよりのもので ストーリーに感動要素があると嬉しいです 過去にやって面白いと思ったゲームは ・ペルソナ3 (PSP版) ・ペルソナ4 G ・セブンスドラゴン2020-II ・テイルズ オブ ジ アビス ・テイルズ オブ グレイセス p.s. テイルズシリーズでヴェスペリアとエクシリアとその2を物凄くやりたいと思っていますが PS3を持っていなく、買う予定も無いので諦めています すいません、悲しくなるので勧めないで下さい

  • 戦国武将についてのことです。

    戦国武将についてのことです。 戦国BASARAというゲームの中では伊達政宗は「奥州筆頭・伊達政宗」というふうになっていますが、他の武将でこういうキャッチフレーズを持っている武将はいますか?BASARAに限らなくてもいいので教えて下さい。 また、真田幸村は赤備えで有名ですが、他の武将で〇〇の〇備えみたいなものはありますか?教えて下さい。

  • 面白くて感動するRPGを探しています。

    面白くて感動するRPGを探しています。 いま持っているゲーム機は、PS2(BB Unit)だけです。 今までにプレイしたRPGは、 DQ1~4(FC)、 DQ5(PS2、未クリア、面白くなかった) FF2~3(FC)、FF4~6(SFC)、FF7~9、 FF10(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・ディスティニー(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・エターニア(面白くなかった) .hack Vol.1~4(面白くなかった) .hack//G.U.(未クリア) キングダムハーツ(未クリア、面白くなかった) ロマンシング・サガ ~ミンストレルソング~(17回クリア) ペルソナ4(未クリア、        キャラクターデザインが好きになれなかった) 最近はWiiの「ゼノブレイド」にも興味があります。 ただ、Wii本体を買ってまでして「ゼノブレイド」を手に入れる 価値があるのかどうかを考えると、躊躇してしまいます。 FF7やFF9のように、キャラクター同士の関わり合いがあったり、 キャラクターを深く掘り下げるストーリーが好きです。 逆に、日本を中心にした世界観はあまり好きにはなれません (ペルソナ4のように)。 【ゲーム機本体はPS2にこだわりません。面白いゲームがあれば、  本体も買う予定です】 買って損のない、面白くて感動する、そして何度でもプレイしたく なるようなRPGがありましたら、教えてください。 オフラインゲームでお願いします。 よろしくお願いします。

  • オススメPCゲームorPS2ゲーム教えてください!

    オススメPCゲーム≫ジャンルは問いません。環境Windows(vista含んで)*なるべく女性向きでお願いします。 プレイ済み:クインロゼ系、ニトロキラル系、すみれの蕾  オススメPS2≫FF以外でお願いします。(いまいちだったので) こちらもジャンル問いません。 *ストーリー重視、(絵がキレイ系)、ボイス有りで。 プレイ済み:ペルソナ3F・4、テイルズアビス、薄桜鬼、緋色、ビタミンX・Z、金色のコルダ、遥か3(全部)、コードギアス、息子育成(挫折)、FFX(いまいち……)、ときメモG1(挫折) とにかくストーリー重視で!特にペルソナ、薄桜鬼系が好きです!! 最近、良ゲームに出会っておりません(泣 感動系・乙女系・BL系・格闘系……etc.  とにかくジャンルは問いませんので、皆さんがプレイして、(そうじゃなくても)いいなぁ~♪と思ったモノがあれば是非教えてください!! 長々と書きましたが、よろしくお願いします!

  • コマンド入力式のRPGゲーム

    15の女です。 FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか? テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです… ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか… あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、 新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか? えっと…本題に戻しますね; 私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、 ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし… 幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv 3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。 幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。 コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。 それに、難しすぎるのも勘弁です; 今まででクリアしたゲーム↓↓ 幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ... つまりは、 ・戦闘がコマンド式(必須 ・ターン式(準必須 ・できれば難しくない(スイスイ進められる これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv

  • ゲーム下手な私がクリアできそうなもの。

    私は今まであまりゲームをクリアしたことがありません。 難しかったり飽きてしまい、次のゲームに手を出して しまうこともしばしば。こんな私に楽しくクリアできる 『PS2』ゲームがありましたら、ご教授ください。 私のゲーム傾向。↓   ・難しいものや長いものは向いていない。 ・サクサクレベルが上がるものがいい。 ・ストーリーがあると頑張れる。 ・感動系は好き。ホラーは苦手。 ・パズル系も好きです。 過去クリアしたゲームなど。↓ ◎自力でクリアできたゲーム 幻想水滸伝1、2 魔人学園 悠久幻想曲 ぷよぷよ IQFINAL ○楽しかったゲーム(長かったりで未クリア) ディスガイア 俺の屍をこえてゆけ ソウルハッカーズ 聖剣伝説 △飽きてしまったゲーム&迷子になったゲーム ゼノギアス(確か迷子になった) スターオーシャン(迷ってやめた) FF8(船着場が分からなくなった) □好きだったが難しかったゲーム ICO(1人では×。二週目を友達と一緒にクリア) ×向いてなかったゲーム アンジェリーク(なんとなく手をつけず) ときめもガールズサイド(落とす楽しさが分からず) ワールドネバーランド(絵が苦手で)

  • 操作が少なくて済むRPGゲームを探しています

    先日、レビューが良くて、尚且つ安かったので「ファンタシースターポータブル2 PSP the Best 」を購入しましたが、敵と戦う時に行う操作が多くて、序盤で挫折してしまいました。 私はたとえば「モンハン」のように敵に1回攻撃するごとにボタンを押したり、敵をロックしたりする操作の多いゲームがとても苦手です。 「テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best 」を買った時もそういった操作が難しくて、途中でゲームを止めてしまいました。 探しているのは、昔楽しんだ「ドラクエ」、「FF6」とか「FF12」、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース 」、「トルネコの大冒険」のような簡単な操作で敵を倒せるRPGです。 できれば近年発売された比較的新しいゲームがいいのですが・・・。 どなたかPSP、PS2、Wii、DSでそのようなRPGゲームをご存知ありませんでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ありじごくにんに渡せない・・・

    今テイルズ・オブ・ジ・アビスをやっているのですが、ありじごくにんにアイテムが渡せません; 攻略を見るとアイテムを渡すとお返しに何かくれるみたいなのですが・・・。 しゃべりかけると パナシーアボトルぅ ちゃぽちゃぽぅ 液体入ってるぅ と言うだけで終了です。 みなさんどーやってアイテム渡してるんでしょうか? くだらない質問ですがゲームも詳しくないですしテイルズシリーズも初めてなので悩んでいます。 お願いします。

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします

  • BGM

    かっこいいBGMがたくさん流れるアニメを教えてください カテゴリはアニメですが、ゲームでも構いません 特におすすめのBGMがあれば、その一曲だけでも良いです ちなみに、僕がかっこいいと思ったアニメのBGMは Guilty Crown 空の境界 ペルソナ3 ペルソナ4 テイルズ オブ ジ アビス 進撃の巨人 よろしくお願いします