• ベストアンサー

福島・東京 のお勧め観光地

夏休みを利用して、 名古屋→東京→福島→名古屋 というルートで一人での旅行をしようと考えています。 (宿泊は全て友人宅を利用する予定です) 東京では名古屋とは違った都会らしさを見て(最近姿が変わったと嘆かれつつある秋葉原も見学したいところ)、 福島ではのんびりと自然を楽しんだり、神社・仏閣等を見て回ろうと思います(東北美人も気になりますが)。 基本的な予定はこのようなものですが、具体的にお勧めな場所があったら教えていただきたいです。 (基本的に昼間は一人での行動となるので、定番であっても、例えば水族館は面白みが無いし・・・食べ歩きも普通すぎて・・・)

noname#65014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 検索してみたら、↓これを発見しました。 http://www.aizukanko.com/aizucard/index.htm このフリーパスを利用して、2日間とも会津の観光をなさってはどうでしょうか。 郡山でしたら会津方面へは比較的鉄道でもアクセスしやすいと思います。 自然でお薦めなのは裏磐梯の五色沼です。天候にもよりますが、確かに水の色が違って見えます。

その他の回答 (4)

• koojii
回答No.4

NO.2です。 車の運転をされないとなると、福島での観光は大変です。 バスも電車もあまり便がよくありません。 もし、郡山市に行かれるのであれば、帰りの経路を会津経由にしてみたらいかがでしょう。 時間はかなりかかりますが、会津鉄道などを利用して東京の浅草に行くことができます。 山、川、谷といった自然の風景が車窓から楽しめます。沿線には有名な温泉もありますよ。 なお、会津の「さざえ堂」は面白いです。

回答No.3

東京・福島の事情を多少知っている者です。 福島についてですが、県内の移動手段はどうされますか? 車の運転はできますか? 福島県内を回るにはレンタカーを使わないとまず無理です。 観光できる範囲が大きく違ってきます。 鉄道・バスなどはまず使えないと思った方がいいです。 それから福島県内のどこに宿泊しますか?(福島市・郡山市・いわき市・・・etc.) 福島の観光に何日間費やせますか? 福島県は愛知県と三重県の面積を足しても、まだ広いです。 以上の点、補足要求します。

質問者

補足

鉄道・バスは観光には向きませんか? 車の運転は出来ないので、そうであれば福島行き自体を考えてしまいますね。 宿泊は郡山市になります。 福島への出入りは観光とは別の日に行うので、 観光は丸2日間は可能です。(予定次第では丸3日まで可能です) レンタカーを使わなくとも観光が可能な手段があれば良いのですが・・・

• koojii
回答No.2

「福島」の宿泊地はどこになるのでしょうか? 福島県は大まかに3つの地方に分かれます。 太平洋に面した「浜通り地方」 新幹線が通っている「中通り地方」 新潟県などに隣接する「会津地方」 神社・仏閣等をご希望であれば、会津地方が比較的適しているかと 思いますが、浜通り地方に宿泊した場合は、会津地方までの 移動が本当に大変ですよ。 本当に広い県なので。

質問者

お礼

中通り地方の郡山市です。 名古屋に住んでいると、どこへでも電車で行けるのが当たり前と考えてしまって・・・ 中通り、会津等の地方間の移動は基本的に自動車に限定されるのでしょうか?

• timeup
回答No.1

友人に案内を頼めるなら、それでも良いでしょうが、昼間は一人行動なら、 プロに頼んだほうが楽ですし、ポイントを効率的に見せてくれます。 東京に住んでいてもなかなか行けない所も多いです。東京だけでもちょっとした国並の大きさですから。 私は海外からの客などは皆、はとバスに押し込んでいます。(^_^)v http://www.hatobus.co.jp/ から http://search.hatobus.co.jp/main/result.php?mode=result&day_flg=1&kbn=N で沢山あります。

参考URL:
http://search.hatobus.co.jp/main/result.php?mode=result&day_flg=1&kbn=N
質問者

お礼

見学ならやはりツアーが楽なようですね。 バスなら移動も楽ですし。 多くのポイントを見せてくれる観光ツアーも考慮してみます。