• ベストアンサー

ディズニーランドについて

3年ぶりにディズニーランドに行く事になり平日に行こうと思っています。 平日はすいていると思うのですが先日友人から 「修学旅行とか遠足の受け入れ日(曜日)が決まってるらしいから平日でも込んでる時あるよ」と言われました。 実際に修旅や遠足などの団体の受け入れ日ってあるのでしょうか? それともこれは友人に担がれているだけなのでしょうか? 真相をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.3

受入日は特に決まっていません。行こうと思えばいつでもいけます。 ただ、学校団体の割引が使える日というのが限られてはいますので、その日に集中することは考えられます。 でも、限られていると言っても使える日のほうが多く、制限されている日のほうが少ないです。 例えば5月だと http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/calendar/may_j.html ●は団体料金が使えない特定日です。 学校団体は普通の団体と違います(スクールスペシャルパスポート)が、割引が適用しない日はまぁ大体同じと思っていいんじゃないかと思います。つまり割引がないのは年に数日~数十日という感じでしょう。 それよりも、受験や運動会などの行事との兼ね合いで単に修学旅行シーズンというのが大体決まっているので、それで学生が多いという可能性のほうがずっと高いです。 6月は修学旅行が多いシーズンです。だから混むというのもありますが、神奈川県民や千葉県民のスペシャルパスが出るため混雑します。でも近所の人が多いので、雨なら空いていますよ。 http://wdreport.com/konzatsu.html こちらの混雑予想がけっこうあたると思いますよ。 過去の待ち時間はこちらの日刊TDRで。 http://www.toms-net.com/DeepDisney/​ 両方あわせて見れば待ち時間も予想つくと思います。

robin1124
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 修学旅行や団体の受入日は特に決まっていないんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

修学旅行はこの時期多いですよ。日曜日でもいますし、午後から半日って言う場合もあるし。ですから、平日でも修学旅行生は多いです。 受入日があるとは思いませんが、混み具合に関しては、ご友人の言うのもあながち嘘ではありません。 だからと言って混んでいるとは限りませんし、空いているとも言い難いです。 まあ、混み具合の予想なら下記のプルートさんのサイトがかなり確率が高いです。 http://wdreport.com/konzatsu.html ここのサイトの予想でC以下なら空いている方です。B以下なら誰でも空いていると感じます。Cならよく行く人はかなり空いているなと感じるはずです。初めての人だとちょっと混んでいるかなと感じるでしょう。 人気アトラクションで言うとCなら待ち時間が60分以下Bなら40分以下Aなら30分以下って感じです。 参考までに。

robin1124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいたサイトすごいですね! よくここまで予想ができるというか、関心してしまいました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

遠足の受け入れ日(曜日)が決まってるらしいから>> 受入日があるのかどうかは知りませんが、 修学旅行生はいつでも訪れていますね 今の時期など多いです また遠足で来ている学校などもあるようです ランドに限って言えば今の時期でも平日は空いてるとはいえないときもありますよ 昼間の時間帯だと人気アトラクション60分超える待ち時間もよくあります 空いているだけで言えばシーに行かれた方がいいと思います