• ベストアンサー

機嫌が悪い

もうすぐ四ヶ月になる女の子がいます。今までは寝つき寝起き共に良く一人でも良く遊んでいました。先日から急に寝起き時におお泣きしたり寝つきが悪かったり、ちょっとした音にも敏感になってしまいました。おっぱいは飲んで元気も良いです。この時期はこう言うものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.1

6ヶ月の男の子のパパです。 うちの子も4ヶ月過ぎてから目を覚ます時に泣くことがあります。 睡眠の深い浅いの切り替わりの時にビックリして起きちゃう感じで。 頻度としては半々くらいですが。 あとは普通に「パチッ」と目がさめて、辺りを見回しています。 最近は指しゃぶりの音でこっちが起こされるくらいです。^^; 昼間も大人しく寝ることは無く、「眠たくなった~!」と不機嫌になり最後は泣き出します。 抱っこして眠らせてから下に降ろしています。 夜はミルクを飲ませてから布団に入れるのですが、ゲップの最中に寝てしまう時はそのまま置くだけです。 多くの場合は指をしゃぶったり寝返りをするので、寝入るまでの5~10分くらいは添い寝しています。 大きな音にビックリすることも増えてきますが、そのうち慣れてくると思います。 といっても、驚かすような事をすればビックリしますが。 それでも機嫌の良い時は笑いますし、悪い時は泣きます。 4ヶ月くらいから色々出来るようになったり、ちょっと前との変化が大きいので楽しみだったり不安だったりしますね~。 うちの子は4ヶ月くらいから大笑いするようになりました。 こんなに笑う子は見たこと無いというくらいに。 そして不機嫌な時には怒るようになりました。^^;

takamaki
質問者

お礼

なるほど良く分かりました。今まではすごく良い子だったので、突然の変化にびっくりしました。でもこの様な回答を頂けて安心しました。どうもありがとうございました。