-PR-
解決済み

昼泣き・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79357
  • 閲覧数564
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

1才5ヶ月の女の子なんですけど、寝起きが悪いのか寝たりないのか、お昼寝してていきなり大泣きするんです。立ちあがったり、手足をバタバタさせたり。
1時間以上ずーっと大泣き!時には吐くほど泣きます。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
夜泣きみたいなものなのかな・・・?
ひきつけ起こしたりしないかも心配です。ちなみにひきつけってすぐわかるのかしら?私鈍感だから・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 はじめまして。うちは2歳の息子がいます。やはり同じ時期に昼・夜問わず、寝起きが悪いときはひたすら泣きまくっててやっぱり泣き止みませんでした。
 こっちが「なんで?」って思うくらいギャーギャー泣いて、それこそ近所の人が聞けば「どうしたんだろう?」って思うくらいです。あまりに何をしてもキチンと起きないし、泣きまくるし、でこっちがキレてしまうことも多々ありました。
 でも、下の方もそうですけど、ホントほっとくしかないんですよ。まずはそばにいてポンポンしてあげたりして、それでまたコトッと寝ればそれでいいし、ダメなら自然に泣き止むまでほっとく。あとは外に出して外気にあててハッキリ目覚めさせるとか。
 息子も最近はおさまってきたので、2歳の誕生日の頃には落ち着くと思います。今からまだ半年ほど、大変だとは思うけど、これも成長の一過程だと思って、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。娘さんは感受性が鋭いのかもしれませんしね。
 ひきつけは起こしたことないのでわかりませんが、たぶんうちと同じであれば起こすことはないと思いますよ。
 どうしても気になるようなら、もうすぐ1歳半検診がありますから、そのときに相談してみては?
お礼コメント
ayupoo

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございました。
本当に「なんで?」って思いますよね!近所の人が聞いたら虐待!?って思われそうなほど。
これもだんだんおさまっていくのでしょうか。
治っていくとわかっていてもやっぱり心配したりイライラしちゃうんですよね。私もあまり考えないようにしますね。検診でも相談してみます。
投稿日時 - 2001-05-22 21:08:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

はじめまして、こんにちわ。 私は、1児(4歳の男の子)の母です。 よろしくお願いします。 ・このような状態は、毎日なのでしょうか? もし毎日でしたら、やはり1回病院に行ってみることを オススメします。 たまにでしたら、小さい頃は良く怖い夢を見てビックリ して起きてしまうこともあります。 ちなみに吐いてしまうのは、幽門という胃の入り口の 未発達によるものだと思います。 これは、まだ小 ...続きを読む
はじめまして、こんにちわ。
私は、1児(4歳の男の子)の母です。
よろしくお願いします。

・このような状態は、毎日なのでしょうか?
もし毎日でしたら、やはり1回病院に行ってみることを
オススメします。
たまにでしたら、小さい頃は良く怖い夢を見てビックリ
して起きてしまうこともあります。
ちなみに吐いてしまうのは、幽門という胃の入り口の
未発達によるものだと思います。
これは、まだ小さい子供には良くあることです。
体の成長と共に幽門も成長するので心配することは、
ありません。
その幽門の未発達に合わせてビックリしたり、
大泣きしてむせたりすると吐いてしまうことが良くあります。
この場合は、「怖い夢でも見ちゃったのかな?」と
優しく声をかけてあげしばらく様子を見てあげましょう。
これが回数が多くなってくると、栄養の問題とかもありますので、
病院に相談に行くようにしましょう。

・ひきつけですが、私も実際に見たことがないので回答できません。
ごめんなさいね。
お礼コメント
ayupoo

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございます。

おばあちゃんがよく「怖い夢でも見たんだよ」とか言うんですよ。
それだけならいいのですが・・・。
あまり泣くとひきつけ起こすと聞いたので、ちょっぴり心配なんです。
吐くのにもビックリしました。ようやく吐かなくなったと思ったのに。でも泣いてむせて吐くこともあるとのお返事にちょっぴりホッとしました。
投稿日時 - 2001-05-22 20:59:08

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。うちのコもお昼寝の時同じようなことあります。お昼寝はどのくらい寝るのかな??スゴク熟睡しているのではないでしょうか?お昼寝って浅い眠り言いますよね。お子さんはグッスリなんでしょ。それを自分の意志と違って起きてしまったら、大人だって暴れますよね。(・・特に私なんて寝起き悪いんで。) うちも1時間くらい泣いているときは放っておきます。相手にしません。すごく悪い母のように聞かれるけど、かえって、ど ...続きを読む
こんにちわ。うちのコもお昼寝の時同じようなことあります。お昼寝はどのくらい寝るのかな??スゴク熟睡しているのではないでしょうか?お昼寝って浅い眠り言いますよね。お子さんはグッスリなんでしょ。それを自分の意志と違って起きてしまったら、大人だって暴れますよね。(・・特に私なんて寝起き悪いんで。)
うちも1時間くらい泣いているときは放っておきます。相手にしません。すごく悪い母のように聞かれるけど、かえって、どうしたの?どうしたの?とか聞くと余計に泣いてしまって。だから放っておくことにしたら、長泣きしなくなりました。
うちの子供たちはひきつけたことないから、参考になりませんが、目を白めにして体を硬直するので、全然わかります。大丈夫よ。
お礼コメント
ayupoo

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございました。
うちの娘と同じようにお昼寝のあと泣くお子さんもいるんですね。ちょっぴり安心しました。
抱っこするとかえって暴れたりするので、放っておくのもいいかもしれませんね。
私もあまり神経質にならないように気楽にやってみます。
投稿日時 - 2001-05-22 20:53:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

3人のこもちの母です。私の子供も昼間遊び足りないときになったりしますね。ひょっとして、体を動かすことが少ないのかもしれませんね。 あんまり参考にならないですね。すいません。 ...続きを読む
3人のこもちの母です。私の子供も昼間遊び足りないときになったりしますね。ひょっとして、体を動かすことが少ないのかもしれませんね。
あんまり参考にならないですね。すいません。
お礼コメント
ayupoo

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございました。
3人もお子さんがいるといろいろと大変じゃないですか?
私は1人でもヘトヘトですよ~。

遊び足りない・・・ですか。あんまり考えなかったです。
もしかしたらそうなのかなぁ、昨日・今日と雨で外に出られなかったので、今日あたり夜泣きするのかなぁ?
ちなみに昨日の昼間もあったんですよ。
投稿日時 - 2001-05-23 21:23:15
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

うちは下の子が現在1歳8ヶ月なのですが、ちょっと前はやっぱり 急に何故だかわからず大泣きしてギャーギャー言うことがありました。 脳の発達段階ではいろいろ頭の中も大変なんだと思います。(と、 私は思ってました。) 今はそういうことも、そういえば無くなって 来ました。 ひきつけは、起こしたらすぐにわかると思います。上の子が熱性けい れんを3回起こしましたけど、硬直したみたいになってピクピクして、 ...続きを読む
うちは下の子が現在1歳8ヶ月なのですが、ちょっと前はやっぱり
急に何故だかわからず大泣きしてギャーギャー言うことがありました。
脳の発達段階ではいろいろ頭の中も大変なんだと思います。(と、
私は思ってました。) 今はそういうことも、そういえば無くなって
来ました。
ひきつけは、起こしたらすぐにわかると思います。上の子が熱性けい
れんを3回起こしましたけど、硬直したみたいになってピクピクして、
嫌でもびっくりしますよ~。
お礼コメント
ayupoo

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございました。
「脳の発達段階で・・・」ってのが、なんだかそれっぽくてすごく感心してしまいました。そうですよね、まだ小さいんだからしょうがないのかもしれないですね。
熱性けいれんは主人が小さいころよくなってたらしく、うちの娘もよく熱をだすのでちょっと心配なんですよ。
投稿日時 - 2001-05-23 21:29:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ