同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。
同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。
アドバイス頂ければ幸いです。
わかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。
・職業はシステムエンジニア(プログラマ)
・同僚Aは私(29歳)の1歳年下で、どちらも男で上司と部下という関係ではありません。
・同僚Aは自分の仕事では無い他人の仕事について、意見をする。
・同僚Aは自分の意見が絶対的に正しいという口調で意見を述べる。
(少なくとも私や他の同僚にはそのように聞こえる)
・自分の意見が正しいことを、論理的に長々と説明し始める。
・他人の意見に対して共感を示さないこともないが、必ず反論する。
・他人の仕事に口を挟み過ぎるせいか、自分の仕事は遅延している。
・同僚Aが体調不良で3週間近く休み、その仕事の肩代わりを私がした。
・その肩代わりした仕事について、意見を言われる。
・意見の相違があった場合は、同僚Aが譲らないので30分くらい
時間が取られてしまう。
・同僚Aは「社長は部長が私のことを融通が利かないと言っていたから直した方がいい」と
言い始めた。
※ただし、社長や部長はその場にいない人間を批判する傾向があり
同僚Aが休んだときも、私に対し同様のことを言っていた。
現状としては、上記の通りで、私の意見を書かせて頂くと、
・同僚Aは自分の仕事が満足にできていないのに、他人の仕事に口を挟む。
そのこと自体が私としては信じられない。
・私が肩代わりをしてやっている同僚Aの仕事について、
意見を言われることが納得いかない
・話合いをするのは当然のことだと思うが、仕事中にいきなり議論を持ちかけられて
30分も時間を取られるのは、はっきり言って迷惑である。
私も強情な所が多々あると思いますが、自分の仕事なので譲れない部分があります。
幅広く意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
お礼
早々の回答ありがとうございました。 第三者の話を聞き自分にも改める所や相手の出方をみなさんはどうされているのかという事をもう少し聞きたかったのですが、カテゴリーが少し違っていたようです。