• ベストアンサー

DELLのPCを購入するのですが。

DELLのPCを購入するのですが、OSがXPです。 社内の環境に合わせて2000を一緒に購入しようと思っていたら システム管理者に相性があるから2000を再インストールすると上手く動かないかもと言われてしまいました。 OSを”さら”にするのだから、そんなことないのではと思うのです。 どなたか、上記で困った方や困るだろうと予測される方、教えてください。

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

同じNT5.0系だから大丈夫とは思うのですが・・・。 OS情報を見るとW2k(2000)=NT5.0、XP=NT5.1 単なるバージョンアップのような気がします。 先日知人に頼まれ組み立てたマシンはXPhomeをインストールしました が、クラッシックスタイルにしたらそれ程違和感無く使えましたョ。 OSアップグレード情報ページです http://support.jp.dell.com/jp/jp/advisor/search.asp ドライバー、ユーティリティページです http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp お問い合わせ先です。 http://jpapp.dell.com/contus/contact.asp 購入されるマシンによってはヒョットすると以前はW2kだったのが XPにアップグレードされてるのかもしれませんョ 私もDELL使ってますがそれなりに使えるPCですョ~

9766
質問者

お礼

教えていただいたサイトは私にはチンプンカンプンで・・・。 管理者に聞いてみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.6

DELLのサイト(下記URL)から調べてみましたが、Win2000モデルが ありますよ。まだ買ってないんだったらそういうモデルを選択すれば いいと思います。 IBMもそうですが、最近オフィス用のPCとしてWinXPだけでなく、 Win2000モデルを出しているところがあります。 業務で実績の少ないXPでは、オフィス用として売れないとメーカーが 考えているのでしょうかねぇ。 「パソコン大魔神」は、Service Packがまだ出ていないXPは、 ベータ版と思え、と言っています。まあ個人的に使うPCならともかく、 仕事用にはXPは時期尚早と思います。

参考URL:
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/soho/products/series_optix_desktops.htm
9766
質問者

お礼

最終的には2000を買うのが間違いなしかなと思うようになってきました。 どうもありがとうございます。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

どの機種をお買いになる予定なんですか? 単純にWin2000が選択できる機種にすればいいんじゃ無いかと思います。 ざっと見たところ、少なくともOptiPlexシリーズではWin2000の選択肢はあるようですが・・・。

9766
質問者

お礼

期間限定のキャンペーン品です。 残念ながらWin2000は選べません。 どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

一般に、現行の機種でWindows2000に対応していないハードウエアは皆無に近い状態なので、ドライバを入手して、それがうまくインストールできれば結果オーライです。仮に、PCの購入費が会社の経費だとしても、OSの入れ替えそのものが貴方の徒労です。業務でも何でもない無駄なことだと思うのですが。 単純に、DELLでWindows2000プリインストールという選択ができませんか。 OSは、ハードウエアではありませんから、不要と分かっているものを購入する必要はないと思います。DELLレベルになると、法人向けにかなりの数を出荷しているので、広い対応幅を持っていると思います。

9766
質問者

お礼

今回の購入機種には2000が選べなくて・・・。 社内のネットワークに接続しなくては使い物にならなくて。 ドライバはせいぜいプリンタ程度なので大丈夫かなと。 どうもありがとうございました。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

動かなくなる可能性はゼロではないです DELLのマシンは、中のパーツに最新のものを使っていることがあって、そうすると 2000だとドライバが無い可能性があるんです もちろん、メーカーサイトに行けば手に入るとは思いますが、市販の2000には入っ ていない事が良くあります ただ、カテゴリが「ノート型PC」で質問されていると言うことは、ノートを購入予 定ですよね? ノートのドライバを探すのは困難だと思いますよ また、コンピュータには何故か「相性」と言うものがあります このハードにはこのOSは合わないとか、このマシンだとこのパーツが使えないとか 念のため、DELLの方に確認を取った方がいいとは思います もし、DELLでOSを選択できるのであれば、最初から2000モデルを選べば、問題は無 いです トラブルになってもDELLがサポートしてくれます

9766
質問者

お礼

今回、期間限定キャンペーンのとっても安いヤツを見つけたものですから。 2000にはできないと言われまして。 どうもありがとうございました。

noname#2119
noname#2119
回答No.1

後から製品版Win2000で運用する場合は 自分でデバイスドライバなどを探して インストールする必要があります。 購入前にDELLにWin2000で運用しても大丈夫か確認し 各種デバイスドライバの入手方法を教えてもらうと 楽だと思われます。

9766
質問者

お礼

DELLに聞きましたら、保証外と。(案の定) 簡単にはいかないようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DELLについていたosXPのソフト

    パソコンにあまり詳しくないものです。 2,3年前に買ったDELLのパソコンに、OS(XP)のDVDが付いていました。 これについての質問です。 ◆このDVD(XP)は、他のDELL製品(OS7)を買えばそれにインストールした場合、問題なく動くのでしょうか? ◆上記に問題がない場合、DELLのOS7のパソコンを買いたいのですが、 32ビットと64ビット、どちらがいいのでしょうか? ◆また最初に買ったパソコンも使用しながら、新たに購入したパソコンに上記のXPを インストールして使用すると、ライセンス的に問題はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL XPS M1210 Vista⇒XP ダウングレード

    DELL XPS M1210 Vista⇒XP ダウングレード XP Homeを入れている上記DELL社製のノートPCを、社内のOSの環境統一化を図るため、 XP Proへアップグレードを検討しています。 会社の指示では、Vista Ultimateが社内にあるため、それを使用し、 一旦Ultimateをインストールした後、 XP Proへダウングレードを行なうよう、指示されました。 本PCは、他部署の不要PCだったため、XPのインストールCDはありません。 この場合、ダウングレードは難しいのでしょうか?

  • DELLのPCを始めて購入するのですが、困っています。

    今回初めてDELLのデスクトップPCをネットで購入するつもりです が、3日おきくらに割引率変わり、待てば待つほど、割引率が、 UPし、購入するタイミングに迷っています。 どの時期に購入するのが、最大の割引になり、お得なのでしょうか? 過去にDELLの製品を購入された方で上記のような経験のある方教えて下さい。

  • USAで購入したPC

    友人からアメリカ在住してた時に購入した DELLノートを貰いましたが、ウィルスに汚染している為 WIN XPを再インストールしようと試みました が、すべて英語で表示されます。どなたか 日本語に表示を変える方法をご存知の方 居ませんか 助けてください PCは  DELL Inspiron 1100です。 システムは日本で購入したWIN XP Professsionalです。 よろしくおねがいします。

  • PCの購入でお聞きします。

    DELLのInspiron15ノートパソコン↓ http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-intel-n5010/pd の購入を考えています。 そこで 2点 お聞きします。   OSが Windows® 7 Home Premium 64ビット(日本語版) ですが このOSで Yahooチャット は出来ますか?   このPCに OS Win XP pro (新規購入品)を インストールできますか?   教えて下さい。

  • デルのPCを購入しようと思うのですが…

    CPUにQ6600を使っているPCを デルのサイトからリース購入することを検討しています。 主にエンコードに使用するのですが、 ケースの電源が足りるのか心配です。 デルに聞けば「大丈夫」と言いそうですが、 実際に足りなかった場合、どうしようもないので、 詳しい方がいましたら、予測でかまわないので、 教えてください。 ケースは305W CPU:Q6600 メモリ4GB:1GB×4 HD:2台 DVDドライブ マルチドライブ グラフィック:オンボード 他には特についていません。 オーバークロックなどはしない前提で、 普通にCPUを4つとも100%近くで 走らせても大丈夫でしょうか?

  • DELLのPCについて

    現在使用中のノートPCが逝ってしまったため、新規で購入を検討しています。 以前からDELLを使用しており、今回もDELL製に使用かと思っています。 以前に比べてDELLが変わったと言えばOSの再インストールCDが付属しなくなったことですが、 法人用のモデルを買えば、以前を変わりなくOSメディアが付属してくると言う事を聞きました。 当方、個人企業として前もVostroを購入しており、今回も同じようなものを購入する予定でしたが DELLの商品ページを見てみると法人向けでも再インストールCDが付属しないモデルが存在するようです。 HDD換装を行う事も視野に入れているので、できれば再インストールCDのあるモデルを購入したいのですが、商品ページを見てもその呼び名がいろいろとあるため、どのモデルで付属して、どのモデルでは付属しないのかわかりません。 そこで、再インストールCDを付属させる場合はどの項目を確認すれば良いのか教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに購入予定は以下のページの一番右の安いモデルです。 http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-3460/fs

  • Dell製のパソコン

    1月購入のDell製のパソコンDemension8300でOSはXPです。 昨日、ウィルスの感染でサーバー接続が不能となりウィルスソフトも全く使えなくなりました。 OSのリカバリーCDで再インストールしクリーンにしたいのですが,上記のDell製のパソコンの場合、クリーンインストールしても大丈夫なのでしょうか。 各種ドライバーなどは残るのでしょうか。ソフトのドライバーは別でしょうが。 以前使っていたコンパックの場合、リカバリーCDを居れるだけで元に戻ったのですが。

  • DELLでPC購入検討中なんですが

    デスクトップ型のXP購入したいのですが、 DELLの商品ページ見てもよく分からないので質問させてください とりあえず自分の希望するものは ・デスクトップタイプでOSがXPのもの ・ディスプレイや周辺機器込みで8万円以下のもの ・データをDVD-R等に焼けるもの ・保証期間が最低でも3年ついてるもの ・ネットで動画をよく見るのでそれにあってるもの 以上です。 とにかくよくPC壊す派(使いすぎ)なので保証とサポートが充実してそうなDELLさんで購入希望です。 それと余計なソフトはなくていいです。(使いこなせないと思うので) これにあったPCあればURL付きで教えてください。 あと出来れば簡単にでいいので、そのPCについての説明も添えて貰えれれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ・DELL再インストールにて

    お世話になります セキュリティソフトの互換性が悪くOSの調子が悪くなり XPの再インストールをしたいのですが 途中、Administatorの入力がありますがXPをインストールした時に 入力した記憶がありません? Administatorの入力はどの様にすれば良いのでしょうか? DELL用のOS/XP-Proを使用しましたが最後まで自動で進んだような 記憶がありますが??? DELLのPC、DELL用OS/XPをお使いの方、アドバイス願います。