• 締切済み

芸人の為の勉強

笑いを勉強したいのですがどうすればいいのか分かりません 理解できない笑いがあります それは大喜利 と シュールコントと 言葉の面白さです 大喜利はどうやら自分は雰囲気で笑っているようです 内容の面白さでは笑っていないみたいなんです 実際どんなに面白いことでも 字で見ただけでは笑えないのがいくつもあります その後の芸人の解説などで面白いなと思ったりします 自分なりに考えると想像力、イメージ力があまりにも乏しいからかなとは思っています 実際絵もかなり下手です  シュールコントは全く分かりません 言葉の面白さも同様です また何故面白いかも教えて欲しいです  笑いの勉強に関することだったらどんな情報でもいいので教えていただけないでしょうか?(例えばさんまさんが無理問答をするのがいいといっていたとか 「こないだネタ帳に何々」とか 「笑いとは」と言う感じのことだけじゃなくてどんな細かい情報でもかまいません)

  • 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.6

No.3です。 奇声を発するだけの芸人が 例えばどなたと聞かれましたのでお答えしたいと思いますが 私はあまり詳しくありませんので当然漏れがあったり 古い人がいると思います。ご了承下さい。 ・ちっくしょー ・自由だー ・ギター侍 ・マジャ ・ですよ ・りんりんりんりん ・バカテンポ ピン芸人にその方向が顕著みたいですね。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます よかったです どれも自分が面白いと思ったことがない芸人でした ただ・自由だー は犬井ヒロシのことですよね あれは面白くないかもしれませんがあれをやっているのはサバンナというコンビの高橋です あの人は技術も高いし面白いと思います

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.5

こんにちは、皆様へのお礼を見させていただいて、ご自信なりに真剣にお笑いの道を目指しているのが伝わってきますね^^ お笑い好きの大阪人からも語らせてください!もろダウンタウン世代で彼らの漫才をリアルタイムで見ていました。面白かったですよ! まず、 >実際笑いレベルは3年前に比べたら5000くらい上がっています これは誰が判断されたのでしょうか?質問者様も、ダウンタウンの番組を見るが、あまり笑えないと仰るように、その芸人が面白いか面白くないかは第3者のお客さん(視聴者)が決めることですよね。そしてその第3者も誰かによると思います。全くの赤の他人に面白いと言わせているならたいしたものだと思います。 私はコントより漫才の方が好きです。今、私が世界一面白いと思っている漫才師はオール阪神巨人!同じネタを何回みても声を出して笑ってしまいます。たまに、笑ってやるかと口を一文字に閉じても無駄、口を閉じて笑ったせいで鼻水を飛ばす始末( ̄▽ ̄|||) コントでこんな笑い方させてくれるのは、ドリフターズくらいかなぁ?(古くてごめんなさい。そしてあくまでも「私は」の考え方です) あと、爆笑だけがお笑いじゃないと思います。 例えば、アンジャッシュ。←コントやん 彼らは「爆笑系」のお笑いじゃなく、なるほど~とかそー来たか!って思わず唸ってしまう「上手い系」のお笑い(表現が乏しくてすみません;) 例えば、村上ショージ 彼は世界に誇る日本の「失笑系」芸人!後継者はたむけんかな? 。。。ダチョウ倶楽部は何系でしょうね? 質問者様がどーいったお笑いを目指すのか、まずそこから見つけ出さないと次のステップへは進めないと思います。 まずご自身に個性があるのなら、その個性を活かしてお笑いの幅を広げてるみる。 そして、やっぱり劇場に足を運ぶことは大事です。沢山の芸人の芸をみて爆笑を取ってる人そうでない人の違いを感じること。そして、人前で芸を披露する=場数を踏む そして、満足はしない事!どんな芸人でも、自分のお笑い、芸に満足してしまってはお終いです。 実際に足を踏み入れると挫折しか無い世界です(きっと)相当な覚悟も必要だと思います。 質問者様の文面を見ていると真面目にお笑いの事を考えているのが感じ取れます。凄く大切なことです。私たち大阪人は傍から見ればただのお笑い馬鹿かも知れませんが、お笑いに関してだけは凄く真面目なんですよ。(これも「私」の考えですb) 応援しています、頑張ってください! なんだか、回答と言うより私の勝手なお笑い論になってしまいましたね;(語れと言われればまだまだ語れます) 最後に、ニートをしているなら、いっそうの事誰かのお弟子さんになってはどうですか?

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑いレベルが上がったと言うのは自分の判断です その後の文も見ていただいたのでしょうか? 5000上がって今0なんです (つまり元々がマイナス5000だったということ) どれくらい上がったかは別にしても明らかに昔に比べたらレベルは上がっています  最初はダウンタウンの笑いは(分かりやすいトークでも)分かりませんでした と言うかダウンタウンに限らず喋りの内容で笑ったことは一度もありませんでした 本当に何となく見て何となく笑っていたんです 大人が話しているのを見て大人が笑ったら自分も笑うという感じです 全て雰囲気で笑っていましたが 今では「今のカエシはすごいなぁー」 とか「こういう風に話を構成するのかぁー」とか考えるくらいになりました と言ってもやっぱりレベルは低いです やっと普通の人と同じくらいになった感じです  >今、私が世界一面白いと思っている漫才師はオール阪神巨人! 阪神巨人はよく技術が高いと言われるので見なくてはと思い見てみましたが 面白くなかったです もちろん笑おうと思えば笑いますが そんなに面白くないです 大体面白いと言われたり技術が高いと言われる物を見て全く分からなかった場合その後分かるようになったとき大概 すごいです ただ阪神巨人さんは分かった上でつまらないように感じます 分からない部分がないんです その上でつまらないです ただもしかしたら自分が見落としているだけかもしれませんので どういうところが優れているか教えて欲しいです >あと、爆笑だけがお笑いじゃないと思います。 例えば、アンジャッシュ。←コントやん 彼らは「爆笑系」のお笑いじゃなく、なるほど~とかそー来たか!って思わず唸ってしまう「上手い系」のお笑い ここが難しいところです 技術の高いと言うか評価の高いものって この言葉をよく使うような気がします ただ松本人志が面白いと言っている分かりにくい物は分かったときに爆笑する物だと思います 千原ジュニアのもです アンジャッシュのは爆笑をねらっていると思います 弟子になる気は今のところありません 一時期落語家になろうと思いました(落語はぜんぜん好きじゃないです)ああいう弟子の環境はいいなぁーと思っただけですが。

  • aranzo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

お笑いはしゃべりの間だと思います。 間が悪いとおもしろいことを言っても つまらなく聞こえてしまうと思います。 私は関西出身ですが小学校くらいの時からおもしろい子 というのは常にテンポよくしゃべっていて しかも的確な間で突っ込んだりボケたりしていました。 小さい時から「吉本新喜劇」や漫才番組をみて育った 環境のせいだと思います。 シュールコントも間がよければおもしろいですよね。 やはりおわり番組を見て間を勉強したらいいと思います。 それかNSCなどの学校に行くのも手段だと思いますが。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん間やテンポは必要だと思います ただ今は本質的な笑い?を勉強したいんです   浅い部分の間とかテンポとかは後でもいいと思います 間を勉強すればいいというのは才能がある人ならいいでしょうが 基本笑いの才能は全くありません 喋ることも全く出来ません  >それかNSCなどの学校に行くのも手段だと思いますが これは考えていますし いつか入ろうと思うのですが 先ほども言ったように才能が全く無いので マイナスからのスタートです 入る前にある程度の実力にしとかないと怖いです

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

今風の芸人でよければネタよりも そのネタとネタの間に挟んだりする 奇声と変なポーズを考えた方が良いのではないでしょうか。 彼らはそれをギャグと呼んでるそうで、 私には一片の面白さも分かりませんが、 それらが奇抜であるほどお笑い番組に多く出てるような気がします。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます >そのネタとネタの間に挟んだりする 奇声と変なポーズを考えた方が良いのではないでしょうか 例えばどなたでしょうか? この回答には返事を書かないほうがいいのでしょうか? つまり今の分かり笑い芸人批判ということですか?

noname#37974
noname#37974
回答No.2

やはり説明は難しいです。説明不要のレベルの高い笑いだと 私は思います。一人ごっつはテレビのオンタイムでも見ていたし、 ビデオ保存もしていました。そのくらい好きな笑いです。 しかし、説明しろといわれると確かに考えてしまいます。 でも、面白いことは間違いありません。 ちなみに好きな芸人、好きなテレビ番組(ラジオ)は何ですか? ガキの使いのトークは好きですか? 誰に憧れて芸人を目指しているのでしょうか? 芸人志望の質問者さんの年齢も多少関係してくるかもしれません。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事遅くなってすいません 今起きました >ちなみに好きな芸人、好きなテレビ番組(ラジオ)は何ですか? 好きな芸人は多分ダウンタウンです と言うか無理やりダウンタウンを好きになったのかもしれません  多分自分はくりぃむしちゅーや チュートリアル フットボールアワーとかの方が笑っているかもしれません ただ見るのはダウンタウンの番組しかほとんど見ません 実際ダウンタウンが評価されているポイントの芸(漫才、シュールコント、特にレベルが高いとされる物程分かりません )は理解できていません  多分フリートークは理解できていると思います ただ画を想像する笑いはイメージ力がないので理解できません でもダウンタウンの動画は全てとっくに見ました トークに関しては1つの動画を平均5回は見ています 好きな番組はダウンタウンが出ている番組全てです  ラジオの放送室は笑いのことを喋ったりしてくれるので好きです >ガキの使いのトークは好きですか? 好きですけど笑いません やっぱり画を想像できないんです >誰に憧れて芸人を目指しているのでしょうか? ダウンタウンだと思います  さんまさんの技術もすごいと思います でもあまり笑いません と言うか自分の中で笑ってはいけないと言うのがあります 自分は16のニートです 小学4年から学校にいっていないので 完全にバカです しかも完全にボケてきました ほとんどのボケ症状に当てはまります  鬱っぽくなって死にたいと今でも思っているのですが 自分でいろいろ自殺方法を調べて 「オレはいつでも死ねるんだ」 と思ったら 気が楽になりました 才能は全くないのですが 笑いで一番になりたいと思い ここで質問しました ただ勘違いしないでください いろいろなところで質問してもお前は 分を掛けるんだからボケていないといわれるのですが 相当ひどいです  生活も 起きて パソコン起動して ずーっと動画を見て(何度もダウンタウンの動画を見る) 寝ると言う感じです   >やはり説明は難しいです。説明不要のレベルの高い笑いだと 私は思います 大爆笑しているんですか? どういう目でみているんですか? どの部分が一番面白いんですか?

noname#37974
noname#37974
回答No.1

お笑いは感覚的なものだと思います。 なので、言葉で笑いを説明するのは難しい、野暮な事だと 思います。 なぜ、質問者さんは 芸人になりたいと思ったのでしょうか? たくさんのお笑い番組を楽しんで見るのが一番の勉強に なるかもしれません。

57265
質問者

お礼

迅速回答ありがとうございます すいません 言葉で説明するのは難しいとは思いますが なんとなくでもいいです どういうところが面白かったのでしょうか? 大爆笑したのでしょうか?  自分が芸人になりたいと思ったのは笑いが好きだからです それプラス好きなことで1番になりたい性格だからです ただ才能は全くありませんが自分の経験上絶対に面白くなることは可能です 実際笑いレベルは3年前に比べたら5000くらい上がっています(最高100 3年前は -5000レベルでした 現段階ではやっとそこそこ面白いことが分かるようになってきた程度です 表現レベルは 低すぎます 喋ることなんて全く出来ませんし ボケています) 笑い番組を見るよりも笑いレベルの高い人の 笑いに関する発言を 聞きたいです  

関連するQ&A

  • 芸人笑い関連発言

    笑いを勉強したいのと 話し上手になりたいです 芸人(笑いに関連している人)または話し上手関連の人(笑いの人でも アナウンサーとかでもとにかく話が上手な人です) が発言(本とかでももちろんいいです)したことを知りたいです 僕が知っているのは 松本人志で どんなことをしているかと聞かれたときに「落語家(桂枝雀)のビデオをこないだ見た」と言っていた 明石家さんまがキムタクに無理問答をするとお笑いの勉強になるといっていた(これは詳細は全く知りませんこれも詳しく教えていただけないでしょうか?) と言うような発言です  もしかしたらこの質問に回答するのに調べてくださる方がいるかもしれないので 一応僕がどの辺の人の発言が主に聞きたいかを言っておきます それは松本人志 明石家さんま 島田紳助 千原ジュニア です でもこれはあくまで調べてくださる、またはいろいろな情報を知っている場合のためにいいました 出来るだけ多くの回答が欲しいので 上記した人でなくてもぜんぜん構いません  あとこのカテゴリーで質問するのは間違いでしょうか? その場合どこで質問すればいいのでしょうか? 多くの回答宜しくお願いします

  • 芸人の言うトレーニング&笑いのこと

    芸人がどのメディアで言っていた物でもいいので 笑いを向上させる関連のことを言っていたらそれを教えていただきたいです  うろ覚えなので間違っているかもしれませんが 今まで聞いたのを挙げてみたいと思います 松本人志「芸人は構成力が大事」的なことをいっていた 明石家さんま「新幹線などで話しているとある程度会話も覚えるやんかぁー」みたいなことをいっていた 明石家さんま 無理問答がよいという感じのことを言っていたらしい これらの発言は間違っているかもしれません これらの発言の詳細も教えてください  これらの様なものでなくてもいいのでとにかく笑いに関する発言を教えてください またそういうサイトや役に立つ物(情報から物からサイトからとにかく関連している物全て)を教えてください

  • 「芸人の想像力が欠けている」この言葉に疑問

    現在高校生です。 この前、新聞だったか雑誌だったか忘れましたが、 芸人についてこのようなことが書かれていました。 いじめやDVを題材にしたコントをする芸人は、 現実にいじめ・DV等を受けている人の気持ちを考える 想像力が欠けている。 そういうコントはするべきでない。 これを読んで、色々考えてしまったんです。 「芸人はいじめられている人を馬鹿にしてる訳じゃないし・・・。  むしろ、深刻な社会問題を笑いに変えることはすごいことなのではないか?」 「でも、本当にいじめを受けている人の立場で考えるとどうだろう?  やっぱりコントを観ていて辛いものがあるよな・・・。」 結局、私の考えはその記事とはまた違った意見となりました。 いじめを題材にしたものはコントのほか、ドラマなんかもある。 いじめのドラマがコントのようにほとんど文句を言われず、 むしろ持ち上げられる傾向にあるのは、「いじめはいけない」という メッセージ性があるからだと思うんです。 でも、ドラマを観たからといって いじめられている人が皆勇気づけられているとは限らないし、 過去のいじめを思い出して気分を害する人もいるでしょう。 「あのいじめ方オモシロそう」といってマネする人も出てくるかもしれません。 そういう部分はコントと同じではないでしょうか。 私はコントとドラマ、どちらとも間違ったことをしているとは思えません。 「芸人の想像力が欠けている」というあの記事の言葉は、 芸人さんに対してかなり失礼に感じられます。 それに、そんなことを言っていたら「笑い」が限られてきます。 最も大事にすべきなのは、作り手の意思はどうなのかを考えることだと思います。 「人を傷つけている」などと言われて、芸人さんの持つ高度な笑いのセンスが 見られてないということは悲しいです。(もちろん、つまらない芸人もいますが) ということを先日、社会の先生に言ってみたのですが、 「屁理屈だ」と一蹴されました・・・。 ぜひ、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • お笑い芸人のコンビ名がわかりません

    あるお笑い芸人のコンビ名を知りたいです。 そのコンビはヤクザが保育園で働く(?)コントをしていました。 少ない情報ですが、わかる方がいたら回答お願いします。

  • 笑いが?分咲き~と言うお笑い芸人さん

    ショートコントの最後に「笑いが?分咲き~」(何分咲きか忘れました)と言うお笑い芸人さんを知りませんか? あと、コントがすべて終わった後に「衣装協力~自分たち~」とか言ってた気もします。

  • 芸人の事務所

    私は芸人を目指していていつかテレビ(売れなくてもせめて舞台)に出ていろんな人を笑わせられるようなお笑い芸人になりたいと思っています。 そこで私は今悩んでいることがあります。それがどこの事務所に入るかということです 最初は吉本がいいかなぁって思ってたんですが、最近テレビを見ていて吉本の芸人さんって面白くないというと失礼ですが…なんか会社の推しでテレビや人気がある気がするんです…。 私は自分の実力でテレビに出て漫才やコントをして笑わたいんです! なので、最近人力舎に入りたいなぁっと思っています。 でもやっぱりイマイチどこの事務所がいいのかわかりません… 友達にはお笑い芸人なんてやめなよって言われたことがあります。 でも私はどうしてもお笑い芸人になりたいんです! 私事ですが実はいじめられていた経験があってそれですごく病んでいた時期がありました。 死のうとしたこともありますし自傷もしたことあります。 でもその時に芸人さんを見てたくさん笑顔にしてくれてすごく救われたんです。 すごくお腹の底から笑うと楽しいんです、だから私は苦しんでる人たちを笑わせてあげたいんです!! なので皆さんの意見や、おすすめの事務所など教えてくださったらうれしいです!

  • お笑い芸人

    最近TVを見ていて二人組みのお笑いがでてました。 手がかりは ○二人組み ○コントが終わったら一回一回踊る ○最後には一人が前に出てもう一人が下がって手をたたきながら歌い、今度は逆になって手をたたきながら歌う。 こんな芸人知ってる方どんな些細な情報でもかまいませんので教えてください。

  • 他人をイジって笑いをとる芸人が嫌いなのはなぜ?

    さんま・紳介・ダウンタウンなどたくさんいますが、なぜイジって笑いをとる芸人のことが嫌いなんですか? 自分がいじられキャラだったからですか? いじめられてたことを思い出すからですか? いじられてる方のタレントが可愛そうに見える(自分のことのように)思うからですか?

  • 芸人のムーディー勝山

    ムーディー勝山って芸人しっていますか? タキシードみたいなのを着て「右から左へ受け流す」とかいう内容の ムード歌謡を歌っている芸人です。 最近ちょくちょくTVで見かけるのですが、シュールすぎるというか何が面白いのか全く理解出来ません。 自分はダウンタウンとかナイナイとかが面白いと感じて好きなのですが、世間で一般的に面白くない代表といわれがちの「出川」とか「江頭」とか「ダチョウ倶楽部」とかも面白いと思うのですが、このムーディー勝山はどうしても笑えないのです。なのに結構TVだとうけてるのを見るとムーディーは世間一般には面白いんだろうかという気がしてきます。 笑いは人それぞれ好き嫌いがあるでしょうから深い意味はなく単純に気になったので質問しました。 「ムーディー勝山」って面白いんでしょうか。もし面白いと思う人は 他にどんな芸人が面白いと思うのかも知りたいです。

  • シュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

    シュールは絵画の芸術運動の一種ですが 最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに 絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。 みなさんはシュールと言う言葉を使うとき どういう意味で使ってますか?