• 締切済み

ビリー・ジョエルのファンの方(特に70年代)に質問です

最近「今ではユダヤ系と言われているビリー・ジョエルはイタリア系だったはずだ。日本ではユダヤ人では都合が悪いのでイタリア系として売り出したのではないか」という意見を見ました。 私は70年代にビリー・ジョエルのファンだったのですが、その頃音楽雑誌にもユダヤ人と書いてあった記憶があり、その方のおっしゃるような「意図的な情報操作」がレコード会社によってあったようには思えません。私は見た目から「イタリア系だろう」と思った方が多かったんではないかと思うんですけど。 私と同じように初期のファンでユダヤ系だと知ってらっしゃった方はいませんか?

みんなの回答

  • harry2404
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

デビュー時からビリーを見てきました。私はユダヤ系だと思っていましたし、間違いないと思います。彼の父親ハワード・ジョエルドイツ生まれユダヤ系で、ニュー・ヨークに移住したが、よりアメリカになじむために(これでも十分少数派だと思いますが)ビリーは周囲にカトリックが多くいる環境で育てられたそうです。 ニュー・ヨーク出身ミュージシャンにとっては何も珍しいことではないと思います。バリー・マニロウだってキャロル・キングだってそうなんですから。 逆になぜイタリアン系といわれたのでしょう?イタリア系の人のファミリーネームはかなりの確率でファミリー・ネームが母音で終わるはずですが彼のはそうではありません。「ストレンジャー」のアルバムに「イタリアン・レストランにて」が入っていたから?同じアルバムの中ジャケ写真で、ボクサーの格好をしているのが「ロッキー」のスタローンそっくりだったから?

nacchi74
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りなんです!  「ビリー・ジョエルはいつからユダヤ人になったのか」というその記事を見た時には目がテンになってしまいました。いつからって…。逆にいつからユダヤ人じゃなくなっていたの?って感じでしょう? それで思わずそのブログにコメントしたのですが、「田中康夫もイタリア系だと書いていた」「アマゾンのレビューにもイタリア系だと書いてある」というお返事でした。その「70年代日本は、売り出すためにはユダヤ人である事はタブーだったのでレコード会社が意図的情報操作をした」説に納得できなくて、当時を知る方を捜したくなりました。 私は「ロッキー・バルボア」説なんですけどね。根拠はないけど。

関連するQ&A

  • ビリー・ジョエルの生い立ち

    他のカテに入れようか迷ったのですが、ここの方が知っている方が いるような気がしましたので質問させてください。 ウィキペディアでビリージョエルの生い立ちを見て、 不思議に思いました。 「ドイツ系ユダヤ人とイギリス系ユダヤ人との間に生まれ・・・」 と書いてあるのですが、 80年代の当時の日本のテレビ番組や雑誌では 「ニューヨークの貧しいイタリア系移民の子」と彼を紹介していた ように記憶しています。 ビリージョエルは、出生を当時は隠していたのですか? もし、そうならユダヤ人である事は、当時のアメリカ社会では ミュージシャンとしてマイナス要素だったのですか? 日本のレコード会社のねつ造だったとしたら、その意図は? デビュー当時も、「ユダヤ系」であることをビリージョエルが アメリカでも日本でも公言していたのなら、私の記憶違いですので その点も含めお教えください。

  • 90年代?のとあるアーティスト名が思い出せません

    90年代の初頭?にMusic StationなどのTV番組などで見かけた記憶があるのですが、 ・ピアノ弾き語りスタイルの男性ソロ(シンガーソングライター)。 ・めがねをかけていたような気がする。 ・ビリー・ジョエルに強く影響を受けているっぽかった。 ・ヤバイヨ~触れるだけじゃ…みたいな歌詞の曲(ビリージョエルのHonestyにサビが似てたような)があった。 この情報で該当アーティストが誰かわかる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お勧めのアーティスト

    いままでそんなに音楽は聴くほうじゃなかったんですけど CMでビリージョエルの歌を聞き これだ!!とおもい ビリージョエルののアルバムを借り、それを聞いているうちにアルバムに入っている歌がほとんど好きになりました。  そしてこれからはいろんな歌手の歌を聴きたいと思ったのですが、ツタヤに行ってもしってるのはビートルズとかクイーンぐらいです。 ちなみに当方は高校生なのですが、できれば僕の友達が聞かないような歌手を教えてほしいです。(ビリージョエルのような少し古めの ということです。) もちろん今現在真っ盛りだーというのでも結構です。 ロックなどは全くわかりません。 バラードが好きです。 邦楽で言うとケミストリーなんかがすきです ぜひ教えてください!!

  • ビリージョエルの・・・

    ビリージョエルの『And So It Gose』と言う曲は、なんというアルバムに収録されているか教えて下さい。m(__)m

  • ビリー・ジョエルは何故踊る?

    最近Billy Joelの「The River Of Dreams」の映像を観てて、間奏で彼が不思議なダンスをしています。バックバンドのテンポをとっているのか、ただ踊りたいのか、何でやってるのか無性に知りたいです。知ってる方、宜しくお願いします。

  • ビリー・ジョエルの…

    「ピアノ・マン」のビリージョエルは現在どういった活動をしているのでしょうか。 最近ベスト盤がでたようですが、ニューアルバムを製作するなんてことはないのでしょうか。

  • 周りに洋楽を聴く人がなく、30代後半になりました。

    周りに洋楽を聴く人がなく、30代後半になりました。 (オアシスなんて、名前は知っているものの曲なんて全然知らないという状態で 最近、映画「BECK」に使われたという事で改めて聴きました) 雑誌などで知った曲を聴いてみると「好きだな」と思うので 洋楽にハマる要素はあると思うのですが 今まで知らずに来たのが残念です…。 洋楽ファンでなくても分かるくらいのアーティスト、曲は 知っていると思うのですが(マドンナ、マライア、マイケルなど)、 これは聴いたらいいよ!というアーティストがあれば 教えて下さい。 ヘビメタは苦手ですが、激し過ぎないロックは好きです(Byrdsとか)。 女性、男性どちらでもいいのですが、最近の…というよりは 音楽好きな人なら必ず聴いているようなアーティストが知りたいです。 ビリー・ジョエル、キャロル・キング、コステロ等は好きです。 詳しい方、宜しくお願いします!

  • ビリー・ジョエル?

    ドラマ「もう誰も愛さない」の主題歌が聞きたいのですが、どうすれば聞けますか?ビリー・ジョエルだったかどうかもはっきりわかりません。本当のところ、誰のなんていう曲でしたか?

  • ビリージョエル!

    あまり海外の曲が分からないんですが、ビリージョエルの曲がすごくよかったです。ベストアルバムなど出ていれば教えていただきたいんですが、お願いします。

  • ビリージョエル?だったと思うのですが

    多分20年位前だと思います。 確かビリージョエルだったと思うのですが、日本ドラマの主題歌になった曲があったと思うのですが、忘れてしまいました。 ビリージョエルだったかもドラマの名前も定かではないのですが・・・ こんな情報でわかる方いたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう