• ベストアンサー

複数条件に合致する件数をカウント

別シートにあるExcelのデータから、別シートに複数条件に合致する件数をカウントした集計表を作成したいのですが、何か一番適当な関数はないでしょうか? データベース関数のDCOUNTA等も試してみましたが、いまいちうまくいきません。 ちなみに、条件としては多くても4つくらいまでです。 抽象的な説明で分かりにくいかとは思いますが、皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。(※Excel2000使用)

noname#39149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

SUMPRODUCT関数で、出来るでしょう。 下記の説明の中をまず、一読。 www.excel-jiten.net/apply_funcs_001/sum_by_and_condition.html 説明例では、SUMPRODUCT([論理式]*[論理式]*[数値の配列]) ですが、 >条件としては多くても4つくらいまで で考えると  SUMPRODUCT([論理式]*[論理式]*[論理式]*[論理式]) で作成すれば、 (条件に一致する個数)を求める事が出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。。。 実際やってみて、うまくいきました!! 本当にありがとうございます。