• 締切済み

FF12の音楽とプレイステーション2の内蔵音源

こんにちは。ちょっと気になることがありまして、お尋ねいたします。 ウィキペディアでFF12を調べてみました。 すると音楽についてこのような文章がありました。 「基本的に一部を除いてムービーでもプレイステーション2の内蔵音源を使用しているが、最初から内蔵音源に打ち込むのではなく、豊かな音数を用いて内蔵音源を使わずに作曲し、それを内蔵音源に落とし込むという手法が取られた。」 なぜ最初から内蔵音源に打ち込まなかったのでしょうか? ぼくはこういうのあまり詳しくないのですが、ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いします。

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

推測ではありますが、 表現したい曲を何の制限も無く作っておけばイメージを残しながら妥協点を探って調整すればイメージがブレずに完成に持ち越すことが出来ます。 最初から内蔵音源で打ち込むと、プログラムが可能な範囲内で決められた枠組みの中で収めるような曲作りをしなくてはなりません。 その後でメインプログラムが大きくなったからとサウンド処理を軽くしたいとディレクターが言い出しても調整が困難になります。

関連するQ&A

  • GarageBand内蔵の音源

    Macに付属している「GarageBand」という音楽制作ソフトについてなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 「GarageBand」にはループ音源などが内蔵されていますよね。 それらのループなどの音源のみをハードディスクなどに入れて持ち歩く、というのは可能なのでしょうか? 当方、専門学校で作曲を学んでおり、GarageBandに内蔵されているドラムのループなどを使用したいと考えております。 自分で色々探してはみたのですが、音源が何処に保存されているのかすら分かりませんでした;; やはり一度オーディオで書き出してサンプリングするしかないのでしょうか? 分かりにくい説明で恐れ多いのですが、どうぞご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DTMの音源

    現在Singer Song Writer Lite 4.0 for Windowsを使って作曲しています。音源はPCに内蔵されているMicrosoftのを使っていますが、最近それに満足しないので外部音源を用意しようと思っています。 主にロック系の音楽を作曲していますが、所々オーケストラで使われるような楽器を入れています。 どのような機材が必要ですか?また、どういった音源がオススメですか?あまり高くない物(トータルで3、4万円くらい)がいいです。

  • プレイステーション1の作品の名前

    作品の名前を教えてください。 プレイステーション1が発売され始めた頃の作品だと思います。数ヶ月前にウィキペディアなどで大体調べてみましたけど、見付かりませんでした。 ミニチュアカーのレーシングゲームなのですけど、ちょっと変わっています。 オープニングのムービーみたいな部分では、テーブルの上を走っていたと思います。 どの面も横の幅が、車の3つ分くらいで、障害物を避けたりして、ゴールを目指します。 1面は、灰色のお城の中がステージです。 2面か3面は、海が見えているステージで、良いタイミングでダッシュさせないと、海に落ちてクリアできません。 絵の感じは、洋ゲーです。 よろしくお願いします。

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • Cubase4で音楽制作の際に・・・

    こんにちは。僕はCubase4を使用して音楽を制作しているものなのですが、ある問題が生じています。 Cubase4のMIDI内蔵音源でドラムやキーボードのフレーズを作成しているんですが、音数が多くなると、モニターや、オーディオインターフェースにヘッドフォンを繋いで聞いても「ブツブツブツッ!」といったノイズが発生してしまいます。 たとえば、ドラムの打ち込みで、ブラストビートなどを作成した時が顕著です。 この問題の原因はいったいどこにあるのでしょうか。また、当該プロジェクトを音源としてWAV等で書き出したときは改善されるのでしょうか。そして、解決方法として取れる手段はあるのでしょうか。 拙い質問で申し訳ないです。ご回答よろしくお願いします。

  • 20代後半の私にプレイステーション1、2 でオススメのソフト。

    最近はとみにゲームから縁遠くなり、プレイステーションがほこりをかぶっているのですが、久しぶりにこつこつ楽しめるゲームをしたいと思っています。 一応好きなゲームをあげると・・・。 ADV:ポリスノーツ、メタルギアソリッドシリーズ(ミリタリー好きではないです)、久遠の絆、神宮寺シリーズ、ICO、 RPG:FFシリーズの4、7、10、クロノトリガー、DQ8、(RPGは基本的に装備類がややこしいのはだめです。FF8は最悪) SLG:基本的に苦手ですが、FFT、SFのファイアーエンブレム、ガンパレードマーチ、みんゴル STG:エースコンバット3のみ  ACT:SF版ゼルダの伝説、 だめなのは、ストーリーがいまいちなゲームです。 好きな方は気分を害するかもしれませんが、個人的にはテイルズシリーズとか、FF8とか安易な仕組みの話はゲームを続けるモチベーションを保てないです。(ff8にいたっては、一番盛り上がる宇宙船でのリノアとのシーンでしらけてやめました。) 逆に少々作業的ではあっても、雰囲気のあるゲームは大好きです。ポリスノーツなんかは徹夜でやりました。 あと、台詞が洗練されているとなお良いです。すごく気になるので。 わがまま放題書きましたが、コンナ私にオススメしてください。よろしくお願いします。

  • 違い

    プレイステーション版のFF4・5・6とFFコレクションの内容〔ムービー画面など〕は同じなのですか?今頃ですが、コレクションで買おうかバラで買おうか迷ってまして・・・。

  • ゲームソフトからムービーをダウン・ロードするソフトは?

    FFなどのプレイステーションのゲームソフトのCGムービーをパソコンにおとせるソフトが「窓の杜」にあると聞いたのですが,どうしてもわかりません。 どなたか教えてくださいませ!

  • 良い音を出すにはMIDI音源が必要?

    最近作曲に興味を持ち始め、とりあえず現在PCに あるものを使い色々と試し打ちをしています。 そこで作曲をしていて疑問に思ったのですが、 ゲートタイムを調整してみたり、ヴィヴラートを かけたりしてみるものの、それっぽくはなるのですが 音からしていかにも機械音って感じにしかならないのです。 (拡張子midの音楽をもだいたい同じ感じになってしまいます) よくコミケなどの即売会で売られているアレンジBGMなどは スタジオではなくご家庭で作られていると思いますが 音に重みがあって非常に聴き心地の良い音ばかりなのですが どうしてもそのようになりません。 音源を変えるとよくなるとか聞いたのですが、その音源と いうのが種類が一杯ありいまいちよくわからないのです(涙) (現在使用しているのはWindows購入時に最初から  ついていた「YAMAHA AC-XG WDM XG Synth」というものです) というわけで困っております・・・。 楽器は出来れば色々な種類が欲しいなと思っています。 もしよろしければ、どのような音源がいい(?)みたいな、 テクニックやアドバイスをいただければ幸いです。 もし実際に活動をされている方がおられましたら使用されている ソフト(SingerSongWriterとかCubaseとかLogic等・・・)も 教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • FF7のザックス

    最近妙にゲームがしたくて、1年位前に全クリしたFF9をまた初めからプレイしてます。 でももうすぐ9は終わるので、今度は7を最初からやろうと思ってます。 もう殆ど7のストーリーは忘れてしまったのですが、中でも「ザックス」というキャラの印象が全然ありません(苦笑) 元々影の薄い(というか殆ど出て来ない)キャラだったと思うのですが、彼は神羅兵だったクラウドや英雄ソルジャーセフィロスとどういう繋がりがあったのでしょうか? 私が覚えてるのは、ニブルヘイムに戻ったとき、クラウドがニブルヘイムで撮った写真のセフィロスの隣に写ってたのは自分でなくザックスだったということと、ザックスがソルジャーだったってことだけです。 ザックスは死んだんですか?それはいつ、何故死んだのでしょうか。 セフィロスとのラストバトル後にニブルヘイムに戻るとかするとザックスに関して判ったりするのでしょうか?(EDもよく覚えてないもので・・) もう一度FF7をプレイしなおす前に知りたいです。 あと、ザックスの持っていた武器はクラウドと似てる気がするんですが・・っていうか一緒!? ザックスってあんまり出て来てないはずなのにエアガイツに出てくるっていうし、重要なイベントをやり残してしまっているような気がして・・。 因みに私が覚えている最後のムービーは、セフィロスを倒した後にティファが下に落ちそうになって、それをクラウドが助け、ニブルヘイム(?)の井戸か何かの上に二人が座って星を眺めているシーンです。この後まだ何かあるのでしょうか? 支離滅裂な文章になりましたが、とりあえずザックスのことなら何でもいいので教えてください! ネタバレOKです。お願いします。