-PR-
解決済み

マウスポインタの動き

  • 困ってます
  • 質問No.299724
  • 閲覧数747
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (207/471)

Win98 4.10.2222A 126M
を使用していますが、マウスポインタの動きが非常におかしいのです。引っかかるようになりスムーズに動きません。汎用キャドを使用しています。(ベクターワークス8.5)どうしたらよいでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

> キャドソフトを立ち上げると

もしかして、マウスの動きがおかしいのは、CADを使っているときだけでしょうか?
だとすると、CPUの負荷またはスワップ(ディスクキャッシュ)からくる速度低下が原因だと思います。

まずはリソース不足を解消する設定を行ってみましょう。
それだけで随分快適になると思います。
さらに、リソースを開放するために、CADを使うときはウイルスバスターにスキャンをさせないようにしておいた方が良いと思います。
CADが終わってから設定を戻す必要がありますが、お忘れなく。

あとは、デフラグを行うとか、インターネット一時ファイルをこまめに削除するとか、快適化設定を行う(検索エンジンで「Windows98 快適化」とか「win98 チューニング」とかすると色々引っかかる)とか。
↓例
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/win.html

また、それでも解消しなければ、メモリを増設し、ハードディスクを高速なものに取り替える必要があるかもしれません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

  マウスが汚れていませんか?
  光学式でないマウスは掃除をしないとホコリやゴミが内部にたまり、ボールの動きをうまく検知出来なくなります。
  ボールを取り出し、内部やボールを掃除してみると良いかも知れません。

  参考になれば幸いです(..


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/133)

ひょっとして、マウスの中にゴミが付着しているんじゃないでしょうか?引っかかるような動きを見せているとなると可能性があります。一度中を見てみてください。
  • 回答No.3

考えられる原因
(1)マウスのボール等にゴミ(汚れ)が付着している
 →要掃除
  http://www.coolandcool.net/column/common/mouse.htm
(2)マウスドライバが正しくない、または古い
 →デバイスマネージャで確認後、ドライバを入手して更新する。
(3)ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトの仕業
 →常駐ソフトの負荷が大きい場合にも発生する可能性があります。
  システムモニタでCPU使用率を確認してみましょう。
  何もしてないのに使用率が高かったら、常駐ソフトのせいかもしれません。
  常駐ソフトを終了させてみるか、アンインストールします。
(4)リソースが不足している
 →リソースを増やす
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

他にも考えられますが、とりあえずは上記4点を確認してみましょう。
補足コメント
okmo

お礼率 43% (207/471)

早速ありがとうございます。
キャドソフトを立ち上げるとプロセッサー使用率が100%を超えます。これは4番を試したほうが良いのでしょうか。ウイルスバスターもインストールされています。
投稿日時 - 2002-06-25 15:24:14