• ベストアンサー

最愛の香り

香水が好きで、いろいろ使っているのですが、残念ながらまだ「この香りが私の最愛の香り!」というものに出会っていません。 例えば、「この香りを初めて嗅いだ時、懐かしい気持ちがした」とか、「この香りがないと落ち着かない」など、自分にとって大事な香水がある方、良ければ何という香水か教えてください。 その香水にまつわるエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです(^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一生私の!というのは、香りを使い始めて10年以上経ってからです。 セルジュ ルタンスの香りをおいてあるザ・ギンザで、私に似合うのを選んでもらったところ、「フルールドランジェ」とのこと。オレンジの香りとかでしたが、私がつけると百合のような香りで、周りの評判がすばらしく良かったのです。自分がまとって心地よく、周りからの評判がいいことで、最愛の香りになりました。 でも、大切な香りは彼が選んだアユーラです。なんともいえないらしいです。 私も、furonekoさん同様、香水ジプシーでした。カウンターの人や友人や友達に選んでもらって、それを量り売りで試してみるのも、違った見方が出来ていいですよ。香り探しは自分探し。運命の香りに出会えるといいですね。

huroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「自分がつけると香り立ちが微妙に違う」 「周りの評判が良い」 「心地良い」 なんて理想的な香りでしょう。 やっぱり、周りの方からの感想は気になりますので、香水に関心がない方からも思わず「いい香りね!」って言ってもらえると嬉しいですよね。 アユーラは、スピリットオブアユーラのことでしょうか? 私も、アユーラのカウンターで「いい香りだな~」と思いました 今までは、口コミサイトの評判とか、お店で適当にクンクン試してみる程度でしたが、shamu-catさんのおっしゃるように、一度専門の方に選んでもらうのも近道かもしれませんね(^^*)

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.2

母が使ってた資生堂の“ZEN”(オーデコロンだったと思う)。パウダーもあったけど、いいにおいだった~。もうないのかな~? あと、“マドンナ”のCDのジャケットに染み込ませてた香水のにおい・・・なんかよかったけど、なんていう香水かは謎。 自分のはまだコレ!という香りには出逢ってません。

huroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「ZEN」は、名前から想像すると和風な感じでしょうか? きっと、お母様の香りとして記憶に残り、数年後にこの香りとすれ違ったらお母様との想い出が蘇るんでしょうね(^^*) マドンナのCDの香り、私もぜんぜんわかりませんが、なんだか興味がわきます。 chirobu-さんも、まだ最愛の香りに出会ってないんですね。お互いに、いつか出会えるといいですね~

• semgo
回答No.1

香りは人間の記憶で一番敏感なんですって。 香りの記憶が一番強いみたいです。 私はふたつあって、 ひとつは何年も前に、その当時の彼氏が初めてサプライズでくれたのが香水でした。 それは、エクラ ドゥ アルページュです。 それを嗅いだ時は、嬉しさもあったと思いますが、まさにジャストフィットしました! 甘すぎず、爽やかで。 これは1年くらい前まで使っていました。 そして1年前から使っているのは、DiorのPURE POISONです。 これは、そろそろ新しく香水が欲しいなと海外旅行先で探しているときに、友達が見つけてくれた香水です。 ひとつめより、甘い香りがしますが、これもほんのり甘い感じで、これをつけていると、この香りに反応してくれた友達ひとりひとりのことを思い出します。 でもこれはあくまで私の好きな香り。 香りの好みはひとそれぞれです。 香水を集めているのならなおさら自分の気に入った香りを見つけるのは大変かもしれませんが、これだ!!って思うときがくると思います。 瞬間で感じますから。 探してみてください。

huroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 彼氏さんからのサプライズプレゼントが香水だなんて、なんて素敵なんでしょう。しかも、エクラドゥアルページュ!(うちの夫は男性用の香水を買ってきました(T_T) ピュアプワゾンは、試したことがないのですが、ボトルの色が綺麗ですよね(^^) semgoさんのように、瞬間で「この香りだ!」と思う時がくるのが楽しみです。