• ベストアンサー

最愛の香り

香水が好きで、いろいろ使っているのですが、残念ながらまだ「この香りが私の最愛の香り!」というものに出会っていません。 例えば、「この香りを初めて嗅いだ時、懐かしい気持ちがした」とか、「この香りがないと落ち着かない」など、自分にとって大事な香水がある方、良ければ何という香水か教えてください。 その香水にまつわるエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです(^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一生私の!というのは、香りを使い始めて10年以上経ってからです。 セルジュ ルタンスの香りをおいてあるザ・ギンザで、私に似合うのを選んでもらったところ、「フルールドランジェ」とのこと。オレンジの香りとかでしたが、私がつけると百合のような香りで、周りの評判がすばらしく良かったのです。自分がまとって心地よく、周りからの評判がいいことで、最愛の香りになりました。 でも、大切な香りは彼が選んだアユーラです。なんともいえないらしいです。 私も、furonekoさん同様、香水ジプシーでした。カウンターの人や友人や友達に選んでもらって、それを量り売りで試してみるのも、違った見方が出来ていいですよ。香り探しは自分探し。運命の香りに出会えるといいですね。

huroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「自分がつけると香り立ちが微妙に違う」 「周りの評判が良い」 「心地良い」 なんて理想的な香りでしょう。 やっぱり、周りの方からの感想は気になりますので、香水に関心がない方からも思わず「いい香りね!」って言ってもらえると嬉しいですよね。 アユーラは、スピリットオブアユーラのことでしょうか? 私も、アユーラのカウンターで「いい香りだな~」と思いました 今までは、口コミサイトの評判とか、お店で適当にクンクン試してみる程度でしたが、shamu-catさんのおっしゃるように、一度専門の方に選んでもらうのも近道かもしれませんね(^^*)

その他の回答 (2)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

母が使ってた資生堂の“ZEN”(オーデコロンだったと思う)。パウダーもあったけど、いいにおいだった~。もうないのかな~? あと、“マドンナ”のCDのジャケットに染み込ませてた香水のにおい・・・なんかよかったけど、なんていう香水かは謎。 自分のはまだコレ!という香りには出逢ってません。

huroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「ZEN」は、名前から想像すると和風な感じでしょうか? きっと、お母様の香りとして記憶に残り、数年後にこの香りとすれ違ったらお母様との想い出が蘇るんでしょうね(^^*) マドンナのCDの香り、私もぜんぜんわかりませんが、なんだか興味がわきます。 chirobu-さんも、まだ最愛の香りに出会ってないんですね。お互いに、いつか出会えるといいですね~

  • semgo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

香りは人間の記憶で一番敏感なんですって。 香りの記憶が一番強いみたいです。 私はふたつあって、 ひとつは何年も前に、その当時の彼氏が初めてサプライズでくれたのが香水でした。 それは、エクラ ドゥ アルページュです。 それを嗅いだ時は、嬉しさもあったと思いますが、まさにジャストフィットしました! 甘すぎず、爽やかで。 これは1年くらい前まで使っていました。 そして1年前から使っているのは、DiorのPURE POISONです。 これは、そろそろ新しく香水が欲しいなと海外旅行先で探しているときに、友達が見つけてくれた香水です。 ひとつめより、甘い香りがしますが、これもほんのり甘い感じで、これをつけていると、この香りに反応してくれた友達ひとりひとりのことを思い出します。 でもこれはあくまで私の好きな香り。 香りの好みはひとそれぞれです。 香水を集めているのならなおさら自分の気に入った香りを見つけるのは大変かもしれませんが、これだ!!って思うときがくると思います。 瞬間で感じますから。 探してみてください。

huroneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 彼氏さんからのサプライズプレゼントが香水だなんて、なんて素敵なんでしょう。しかも、エクラドゥアルページュ!(うちの夫は男性用の香水を買ってきました(T_T) ピュアプワゾンは、試したことがないのですが、ボトルの色が綺麗ですよね(^^) semgoさんのように、瞬間で「この香りだ!」と思う時がくるのが楽しみです。

関連するQ&A

  • 好きになっちゃいそうな香り

    恋愛にまつわるご意見をいただきたいので、このカテゴリで質問させて下さい。 さわやかな香水をつけている子は、みんなモテているので、香水が気になりはじめた20代後半の女です。 女の子がどんな香りを身に付けているとグッときますか? また、香りがきっかけで印象に残った女性がいた方、是非どんな香りだったか、エピソードも教えて下さい。 最近気になる人がいるので、少し気にかけてもらえたら…と美容や服装、教養等々、いろんなことを身につけたいとおもっています。 彼女がつけているよい香りの香水も教えていただけると嬉しいです。 また、女性の方は彼氏や男の人からよい香り!と言われたことのある香水があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな香りさがしてます☆

    今香水を探しているんですけど、なかなか自分の好きな香りが見つけられません。それで香りでいうとジョンソンエンドジョンソンのミルクローションとかヴィダルサスーンのワックスの香りが好きです☆なので似た感じの香りの香水知っている方教えて下さい♪

  • 忘れられない香り、香りで印象付ける方法

    忘れられない香り、香りで印象付ける方法 忘れられない香りってありませんか? 私は元彼が使ってた洗剤の香りなんですが、いまでも街中でふと香ると、彼を思い出し切なくなります。 反対に、私の場合、他の彼が使っていた香水の香りなどはあんまり記憶に残っていませんね。 皆さんにも、そういうエピソードはありますか? 香りでひとの記憶に印象付けれるのなら、その方法も知りたいです!!!

  • グレープフルーツの香りがする香水を教えてください。

    電車の中ですれちがった人がつけていた香りで忘れられないものがあります。 グレープフルーツの香りがふっとしたかと思うと、とても気持ちのよい花の香りに変わっていくのです。 あの時ほど、(香水っていいなぁ)って思った時はありません。 絶対あの香水をみつけたいと思っております。どうかご存じの方がいましたら教えて下さい。 「○○ではないですか?」という情報もありがたいです。絶対デパートで試してみます。

  • 香りに関するエピソード

    最近、運命の香水を見つけました。手首に滴らせて深く呼吸をすると、それはそれはもう言葉が溢れ出て来過ぎて言い表せず、思わず涙が出てくるほど素晴らしい香りでした。 この香りを嗅いだとき、昔どこかで誰かが言っていた「香りにだけは惜しみなくお金を使いなさい。でないと自分が安い女になる。」と言う言葉を思い出しました。 洗濯物の香りとか日常の香りとかでも大丈夫です。 皆さんは、運命だと思える香り、香りに関する素敵なエピソードはありますか?ぜひ教えてください! ちなみに上述の香りは、資生堂 ZEN オードパルファン アロマティック ナチュラルスプレーです。

  • ほのかな香り

    最近、自分の体臭が気になってきています 香水は結構趣味で持ってるんですが、どれも香りがキツいです そこで通った時に相手にほのかに香るフレグランス剤みたいなものは存在するのでしょうか? ほのかに香る程度が望ましいのですが・・・ 香りは石鹸のような優しい香りがいいです

  • 良い香りのする人

    良い香りのする人 たまに、すれ違う時にすごーくいい匂いがする人がいます。 香水を付けている人は山程いますが、あんなツンとした匂いじゃなくて、柔らかくてものすごく良い香りがする人っていませんか? あんな香りを自分も出してみたいです´`* どなたか分かる方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 香りを探しています

    上手に香りを見つけられなくて・・・香水は初心者です。 使って良かったなって思ったのはエタニティ。 でもしばらくつけていたら、自分で香ら無くなってしまったのでお店で確かめて買ったのがミ・ラ・クです。 ところが隣の部署の人が少し前まで使ってたのと同じだと気が付きました。 それに、エタニティと比べて香りが飛んでしまうのが早い気がして、 自宅でくつろぐ時用にしています。 基本的にフローラル系の甘めが好きなんですが、 この暑さでモワ~っとするのは自分でもちょっと辛い(>< 仕事柄、あまり女性として扱われないのだけど、たまに微かにふわっといい香りがするなんて素敵だな~とあこがれます。 むか~しの、初代の8×4のブルーの缶の香りが好きでした。 その頃ソニープラザで売っていた円柱形の蓋が半球のシルバーのフローラルの方も大好きでした。 かなり昔です。20代の方は知らないかも。。 甘いフローラル系、だけど涼しげな香水でお勧めがあったら教えてください。

  • 男性がつける香りについて

    男性がつける香りについて女性の方に質問があります。 1.男からシャンプーの甘い香りがするのはどう思いますか?また、洗剤の香りは?  例:資生堂「ツバキ」(かなり甘いです)、柔軟剤のアップルの香りなど 2.男が香水をつけることをどう思いますか? a.きもちわるい b.あり c.香りによる 3.男が香水をつけるとしたらどんな香りがいいですか? 個人的にはよく売られている男用の香水、デオドラント等は男くさすぎて女性受けしない気がするのですが・・・。 ただの思い込みなので意見・反論ご自由にお願いします。

  • 「和」の香りがする香水・お香

    こんばんは 香水をつけたいのですが、いままで香水を使ってきて洋物(?)の香りは好みが合わなくて「和」の香り、というか日本が昔から使ってきた香りっというのでしょうか?そういう香りの方が好きなのですが、どういった香りがあるのでしょうか? 知っている中では「麝香(musk)・白梅香」の2つしか知りません>< 香水の付け方などもあまりわからないので、どのようにつければいいのかわからないので、どれくらいの量をどこにどのようにつければいいのかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします