• 締切済み

ゲームを起動するとブルーエラーが出る

ひぐらしデイブレイクと言うゲームをインストールし、さあやろうとゲームを起動し、しばらくやっていると急にブルーエラーがでてしまいます。 使用しているグラフィックボード?はATI社のRADEON 9100 SERIESというものです。 メモリは256MB+512MBです。自分で調べてみた所。グラフィックドライバを最新版に更新してみると直るかもしれない、とのことでATIのサイトにいってインストールしようとしてみましたが、9100だけ表示されておらず、わけがわからずとても困っています。 詳しい方、解決策ありましたら教えてください。 足らない情報などありましたら何でも書いてください。

みんなの回答

noname#33813
noname#33813
回答No.2

RADEON9100はDirectX8.1世代のグラフィックボードです。 対して、「ひぐらしデイブレイク」はDirectX9.0c必須で、 最近のゲームの中でも全体的に高スペックを要求しているゲームです。 グラフィックボードが、RADEON9100ということはCPUもかなり古いものと推測できます。 ブルースクリーンの原因がそのことに起因しているかわかりませんが、 明らかなスペック不足ですので、どうしても「ひぐらしデイブレイク」を快適にやりたいということでしたら、パソコンを買い換えたほうが早いと思います。

hujikoko
質問者

補足

なるほど、、高スペックが必要なのですか。 実はこのゲームをグラフィックの設定をすべて最低にしてみたところ、ブルースクリーンが出るまで処理落ちもなく快適に動きました。 この場合ブルースクリーンが解決すればゲームを快適にできるのでしょうか、、

noname#182251
noname#182251
回答No.1

こんなのは参考にならないですが http://www.mce-forum.com/community/replieslist.asp?QID=202 辿ってゆくと 「ちなみにRADEON 9100に関しては、ATIのドライバダウンロード ページ上には載ってませんが、リンクのRELEASE NOTESはしっかり 掲載されてますよ。」なんて書き込みもありました。

hujikoko
質問者

補足

そのページは検索をかけてでたのを見ましたが、RELEASE NOTESというのが何を指しているかわからず、断念しました;

関連するQ&A

  • ゲームをしていたらブルーバックに

    どうもはじめまして。 ひぐらしデイブレイクというゲームをしていたらブルーバックになりました。 STOP 0X0000008Eやnv4_disp.dllなどと出ていました。 スペックは OS:XP HomeEdition SP2 CPU:intel pentium M 1.60GHZ ビデオカード:NVEDIA Geforce Go 6200 TurboCache 128MB メモリ:512MB RAM 起動直後ではなく、しばらくやっているとブルーバックになってしまいます。 ゲームの推奨環境にCPUが少し足りませんが、ブルーバックには関係ないと思ってます。 買ったのをそのまま使っていますし、特に思い当たる節はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ゲームの画面が映らなくなりました

    私のPCはFMV CE50M7という型でグラフィックドライバは"ATI Radeon Xpress 200 Series"で、購入したままの状態で使っていたのですが、先日とあるPCゲームがうまく動作しなくて、そのゲーム会社のHPに問い合わせたところ、「グラフィックドライバを"ATI Radeon Xpress Series"に入れ替えてください」といわれたので、入れ替えたらそのゲームは問題なく映るのですが、以前から使用していた"ビートマニア"と"ステップマニア"がうまく動作しないようになってしまいました。おそらく原因はグラフィックドライバの入れ替えだと思うのですが、どこからグラフィックドライバを入手したらいいのか分かりません。詳しく教えてもらえたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • 3Dゲームが動きにくくなった

    間違えてディスプレイドライバを削除してしまい、再起動したらブルースクリーンが出てきたのでセーフモードで起動しました。 その後やっと普通の画面に戻りましたが、スクロールすると画面が波打つように動いてしまい、検索してがむしゃらにインストールしました。 インストール後、波打ちも無くなった、これでよしと思った時、3Dゲームをしてみると微妙にカクカクになっていて、ゲーム内の設定も変わっていました。以前のドライバに戻したいと思うんですけど、やり方が分かりません。あと、インストールしたドライバは削除した方がいいですか? ダウンロードしてしまった物は ForceWare Release 90 と ATI Radeon Mobile Display Driver for Windows XP です。 PCのスペックは windows XP Home Edition Version2002 メモリ:992MB グラフィックカード:32MB CPU:1.8GHz ゲームは"カウンターストライク"です。 推奨スペックは CPU:800MHz メモリ:256MB グラフィックカード:32MB以上のもの PCが古いせいか、Directはセットアップしようとすると「このPCには互換性のあるハードウェアが見つからなかったため終了します」と出ます。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの最新ドライバ

    ビデオカードについてですが、最新のドライバをインストールするとかなり変わるのでしょうか?それとビデオカードの最新ドライバをインストールしたいのですがどのドライバをインストールすればいいのでしょうか? 型番 PAAX740LS OS Windows XP Home Edition メモリ 956MB DirctX9.0c Card name: ATI RADEON XPRESS 200M Series Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: ATI RADEON XPRESS 200M Series (0x5A62) DAC type: Internal DAC(400MHz) です 回答よろしくお願いします

  • PCを起動したら解像度が…

    新しくWin2000を入れ、グラフィックドライバをおとしてインストールしたのですが再起動などをすると解像度が最低になってでてきます。(多分640×480より下)解像度の設定で1024×768に戻すことは可能なのですが、色々なアプリケーションが開けなかったりするので困ってます。 グラフィックドライバはATI RADEON 7000 SERIESです 宜しくお願いします

  • グラフィックドライバのインストール

    おはようございます。 最新のグラフィックドライバをインストールしたいのですが 方法がわかりません。 現在インストールされているものは ATI RADEON XPRESS 200M Series です。 ノートパソコンを使用しています。 いろいろダウンロードしてみたのですが、インストールできませんでした。 できれば、以下のページでどれを選択すればよいのか教えてください。 http://ati.amd.com/support/driver.html どうぞよろしくお願いします。

  • 3Dゲームがいきなり重くなりました

    スペシャルフォースというオンライン3Dゲームをプレイしていたのですがある日アップデートをした以降、急激に重くなりました。おかしいと思いここで調べさせてもらったらどうやら私のノートPCは【RADEON XPRESS200M】という3Dゲームには向かない機能であることがわかりました。しかしアップデート以前は快適にプレイできていたので再び快適にプレイすることはできないのでしょうか?何か他にも原因がありそうでしたらアドバイスをお願いいたします。グラフィックの最新ドライバとかの更新が必要なんでしょうか? 必要そうな自分のノートPCのスペックを記します↓ Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor1.30GHz Memory: 894MB RAM Card name: ATI RADEON XPRESS 200M Series Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: ATI RADEON XPRESS 200M Series (0x5A42) DAC type: Internal DAC(400MHz) Display Memory: 128.0 MB(←設定で変更しました) Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Driver Name: ati2dvag.dll Driver Version: 6.14.0010.6521 (English) スペシャルフォースの推奨スペックです↓ http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp

  • エラーコード0x00000116におけるブルースクリーンに困っています

    ノートPCを使用していてデュアルモニター接続している者ですが、頻繁に起きるブルースクリーンに困っています。あちこちで情報収集しましたがピンポイントな回答が得られなかったためご協力をお願いします。 ※ちなみにDellで公開している最新のドライバー(2008/10/26付け)に更新済みです。 ※ATIホームページにはMobility Radeon HD 3400 seriesに該当する項目のダウンロードドライバがありませんでした。 以下ノートPCの情報です。 win vista home premium Dell Inc. Studio 1535 Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A05 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @2.10GHz(2 CPUs) メモリ3582MB RAM (4GBのメモリを積んでいます) グラフィックカード:ATI Mobility Radeon HD 3450 ver. 8.533-080917a-069695C-Dell メモリサイズ1790MB サブディスプレイはEIZOナナオ製のFlexScan S1731です。 接続方法はノートPCからHDMI出力で変換アダプタを用いてDVI接続してます。 ブルースクリーンになるときは大抵サブディスプレイで絵を描いているときです。 その際に使用しているソフトはSAIで、画面上に1線ノイズが走り、マウスの操作が効かなくなって、黒画面になったり戻ったりを繰り返し最終的に青画面となってしまいます。 調べたこと、疑問点についても載せておきます。 http://download.lenovo.com/mobilesjp/7vd541wj.txt (1)メーカーがDellではなくLenovoですが、ここには明確にDVI接続による青画面の解消とあり、さらにバージョンも 8.563.2.1とDellのよりも数値が上となってます。 ただやはりメーカーが違うのでこれは無視すべきでしょうか・・・ http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspxq=Mobility%u3000RADEON (2)マイクロソフトのUpdate カタログからDellのよりも日付的に後に出たドライバを探し出せました。しかし該当するドライバであるATI Technologies Inc. - Display - ATI Mobility Radeon HD 3400 Series が2種類あり、どちらをダウンロードすべきもしくはしないべきでしょうか・・・ http://www.eizo.co.jp/support/compati/lcd/0502_01/index.html (3)ブルースクリーン問題ではないのですが、EIZOナナオからも対処法が出されていました。しかしこの方法で本当にブルースクリーンが解消されるかどうか・・・ そしてVistaから存在するAeroシステムがGPUスペックを削ってるため負担過剰となり青画面となるとの情報もあり、現在はクラシックウィンドウに変えてます。 以上をもって皆様に対処法をご教授させたく思います<(_ _)>

  • オンラインゲームができません

    日立 Prius PCF-AR35LA OS Windows XP CPU Celeron D 2.8Ghz メモリ 758MB 再インストールしたばっかりのPCで、 付録CDのドライバもいれたのですがなぜかネットゲームを始めると グラフィックボードのドライバがインストールされていません とでます。 ちなみにグラフィックボードは Intel(R)82865GGraphicsController です。 一応Intelのサイトへいってグラフィックボード用のドライバを入れてみましたが無理でした。 再インストールする前はちゃんと遊べていたのでドライバの問題だと思うんですがわかりません。 グラフィックボードを抜いてゲームをしても無理でした。 どなたかご解答宜しくお願いいたします。

  • ATI製の最新のドライバとは

    先日ゲームを買って起動したのですが 動画の場面がどうも表示されないようです。 「ATI社製グラフィックボード「RADEON」シリーズには AVI再生関連の不具合があり、特にドライバが古い物だと 全く再生されない事があるようです。ATI社のサイトより 最新のドライバを入手・導入して下さい。」 となっています。 自分はRADEON9250を使用していたのでそれだと思い、 実際にATI公式サイトで探してみたところ 全て2003年頃のものしかなく、最新のものがみつかりません。 というよりどれを具体的にインストールしろとも 書かれていないので自分には全く分かりません。 もしかしたら探しどころが悪いのでしょうか。 そもそも最新のドライバは存在するのでしょうか。   どなたかアドバイスを頂ければと思います。