解決済み

IMEパッドで検索した漢字を何時も出てくるようにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299587
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (84/91)

こんにちは。IMEパッド検索する漢字を良く使うのでわざわざIMEパッドを使わなくても出てくるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょう?どこかに登録する方法などがありましたら教えください。IME2000を使用しています。WINは98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

おはようございます。折角だからもう少し丁寧に教えて上げた方が良いのでは。1度も登録したことが無い様ですし。
 先ず必要な文字にカーソルを合わせて左クリックしながらドラッグ(カーソルをずらす)して、青く反転させます。そうしたらそれをコピーします(ここまではご存知でしょうか?)。
 IMEパッドの中ほどに「本とペン」のアイコンが有りますからこれを左クリックして登録画面を開きます。その時点でコピーした文字は既に語句の欄に出ています。あとは正規の読みでも、略称でも、自分の好きな読み方をかなで上の欄に記入。下段の品詞はこの場合名詞、形容詞か副詞、動詞のいずれかだと思いますが適当に判断して下さい。
 以上の3カ所を記入したら、一番下に有る登録ボタンを押して終わりです。
 良く使う長い決り文句や、自分のメールアドレスなどを1文字か2文字で登録しておくと便利です。では。
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

おはようございます。大変丁寧なご回答を有難うございました。早速やってみた所見事に成功しました。有難うございます。いつもわざわざ手書きで入力していましたので大変面倒でしたが、これからはそのような手間がかからずとも良くなりました。有難うございます。本当に感謝しております。また、このように丁寧にご回答いただけると初心者の私にでも大変分かりやすかったです。
投稿日時 - 2002-06-25 10:48:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

IMEパッドの右に単語の登録がありますよね。
例えば「漢字」を登録する場合、
読み かんじ
語句 漢字
品詞 名詞
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

ありがとうございました。早速のご回答に感謝を致します。
投稿日時 - 2002-06-25 10:45:50
  • 回答No.3

変換候補に検索した文字を登録したら、どうでしょう?
IMEツールバーの(単語/用例登録) をクリックします。
[単語/用例の登録] ダイアログ ボックスの [単語の登録] タブが表示されます。
[読み] ボックスに、登録する単語の読みをひらがなまたは英数字で入力します。
[語句] ボックスに登録したい単語を入力します。
[品詞] ボックスの一覧で、登録する単語の品詞をクリックします。
(コメントはお好みで。)
[登録] をクリックします。
※登録したい文字をコピーしてから、(単語/用例登録) をクリックすれば、あらかじめ、[語句] ボックスにその文字が表示されます。

検索した文字以外にも、よく使う長い単語など登録しとくと便利ですよ。
お礼コメント
cathsite1

お礼率 92% (84/91)

有難うございます。早速やってみましたらできました。こうやってご回答くださる方がいらっしゃると本当に助かりますよね。これからも私のような未熟者をどんどん助けてあげてくださいね。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-25 10:49:32