• ベストアンサー

地デジで相互通信がしたいのですが、電話回線がありません。

こんばんは。 先日ようやく地デジ対応のテレビを購入しました。 悪戦苦闘しながらもようやく番組も映るようになり画像の美しさに満足♪ しかし、せっかくなら 相互通信で【視聴者参加クイズ】なんかもしてみたいな と思ったのですが、 あいにく、そのテレビを入れた部屋には電話回線がありません。 家の中を電話線這わせるのも無理があります。 PCをインターネットに繋ぐ無線ランみたいなものでなんとかならないものでしょうか? 我が家の環境は・・・ インターネットは光ファイバーでフレッツ光プレミアムファミリータイプ 電話は光電話です。 PCは1台しかないので無線ランとかは使っていません。 テレビはケーブルテレビです。 また、ついでと言ってはなんですが、 BSデジタルのアンテナは別でつけていて、リビングにあるテレビではBSも見れるのですが、新しいテレビを設置した部屋は離れているのでこれもまた家の中で線を這わせるのは無理があります。 でもせっかっくなら 何とか見えないものでしょうか???? 全くの素人で申し訳有りませんが、何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.3

ひ○り電話は地デジの双方向に対応していないかもしれません 一度確認されたほうがよいです(メーカーサポート) ADSL等のIP電話対応のモデムの2次側から出した場合も不可が多いです (双方向通信がIP電話未対応) 主にクイズ、PPV(スカパー2)は電話回線を使い LANは又別途用途だったはずです?(データ放送画面から特定の情報を出すとき等) 参考まで >でもせっかっくなら 何とか見えないものでしょうか???? U/V/BS・CS混合器を使えば全部屋で受信できます http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_6&page=77-82&dp=4 BSアンテナとCATV保安器2次側から分配器までの間に接続。 別途専用電源部が必要でしょう。CATVブースターが付いていても 電源部だけ交換しないといけないかもしれません 現在CATVブースターが付いている場合CATV+BSブースターに交換したほうが安いかも? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=115-125&dp=2 屋外露出配線が気にならなければ、分配器で追加のお部屋に配線したほうが 安く上がります。(両通電方の分配器を使用してくださいSPCDS) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?K=on&C=on&keyword=2S&search=+%8C%9F+%8D%F5+&page=134

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

すいません,これから購入かと思い,デジタル子機付き電話器なら電話線ジャック付いていたと思いましたので.

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

ご購入された地デジ対応テレビには、電話のモジュラージャックしか装備されていないということなのでしょうか? 最近のものであればLAN接続用のコネクタもありそうですが、説明書などで確認できませんか? それさえあれば、無線LANでも接続可能なはずです。 ちなみに私は地デジ対応のHDD/DVDレコーダーと、チューナーがついてないモニタとの組み合わせで見てますが、HDD/DVDレコーダーにLAN用コネクタがあったので、そのままLANに接続して使ってます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

子機付き電話(無線)を使ったらどうでしょう. ロケーションフリーという電波を飛ばす機器があります.  http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html  http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

dendenmush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロケーションフリー  ・・・おおおお・・すごいモノも出てるんですね。 いろんな機能がついていて、「ブロードバンドを使いこなすっ!」 って感じで私にはもったいないようです。しかもかなり高価そうな・・・。(涙) とりあえず、テレビのアンテナ(地上波)は横にあるので、 電話線さえ何とかなってくれれば---(BS・CSも出来たら嬉しいけど) 子機付き電話だったら 出来るんですか???(嬉) ちょうど その部屋にも子機が置いてあります。 でも、その子機自身には接続するような穴も無いし、充電器にも有りません。 電波は飛んでいるんでしょうけど、それ以降どうしていいものやら???? 訳の分からんような質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 回線が切れる!(><)

    家のインターネットは電話がかかってくると切れます! 普通はそんなこと無いそうですが、調べてもらったところ、家のマンションはノイズが酷くそれで回線が切れるというのです 家はよく電話がかかってくるのでそのたびに切れて困っています! どうすればいいでしょう?? ・賃貸なので光などの工事は出来ません ・現在無線ラン使っていますが使って無くても切れます ・親が払っているので毎月の基本料が大幅に高くなるのは反対されます(電話回線を使わないのは高いと聞いたので)  現在ほぼ1番安いに近いコースだと思われます よろしく御願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線について悩んでます。。。

    現在、無線LANでインターネットに接続してるんですが ADSLか光に乗り換えたいと思うようになりました。 が、私にはいろいろ問題が多いので悩んでいます まず、光は工事しなければいけないですよね できれば面倒な事は嫌だし、人を家に入れるのも嫌なんで工事必要の光は少し気がひけます。 そしてADSLは電話回線が必要ですよね? 私の家では過去に電話代の請求料がとんでもない値段になってしまったので今では受信のみの契約(?)みたいなのをしてまして、家の電話でこちらからかけるのは無理な状態です。 それに私の部屋には電話回線をさす所がないので 部屋でパソコンが使えなくなるのでADSLも気がひけます 何かおすすめないですかね・・・ わがままで申し訳ないですが回答たのみます。

  • 新築一戸建て 光ファイバー 地デジ

    現在、一戸建てを建築しているのですが、インターネットとテレビと電話の配線に関して、いまいちよく理解できていないため、教えていただければ幸いです。 今は、賃貸マンションに住んでいまして、以下のような環境です。 1.電話回線を使ってADSL使用、IP電話付き 2.バッファローの無線ルーター(自前)をADSLモデム(レンタル)につなぎ、無線でインターネット 3.地デジはマンションで一括管理?されているため、テレビ線?をつないで普通に使用 かかっている料金は、NTT2000円程度+ADSLプロバイダー2100円+IP電話料金です。 現在、建築にあたり、建物の配線(地デジアンテナも含む)を考えていく必要があるのですが、 インターネットと電話の配線、地デジ・BSをどのように配線すると望ましいか正直よくわからない状況です。 長期的に住む家になりますので、できる限り将来的な技術も含めて、シンプルに配線をしたいのです・・・。あまりごちゃごちゃした配線は避けたいです。 A.今後、そもそもADSLよりも光ファイバーのほうがよいのか? B.地デジ・BSは、アンテナを設置したほうがよいのか?それとも、光ファイバーとセットのほうがよいのか?光TVでしたっけ?? C.無線LANにする場合、リビング(2階)にだけ光ファイバーを引き込めばよいのか、各部屋(1階、3階)にも念のため引いておいたほうがよいのか? D.地デジ・BSをアンテナではなく、光で行う場合、リビングだけでなく、各部屋にも配線が必須になるのか?(つまり、上記Cにおいて、各部屋にもひかなければならないのか?) あまりにも複雑であるためまったく良くわからない状況です・・・。 今後のことも踏まえ、シンプルに配線をしたいと考えています。どういう組み合わせをするのがベターだと皆さんは思われますか?? (1)地デジ・BS、(2)電話回線、(3)インターネット回線について、 皆さんの望ましい組み合わせを教えていただければと思います。 あと、可能であれば、コスト(イニシャル、ランニング)も知りたいです。 当方、東京23区です。 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線ランでネットを楽しみたい!!!(初心者)

    今姉の部屋のPCはインターネット環境があるんです(プロバイダはヤフーでADSL) 姉の部屋から約7メートル離れたリビングの PCにはインターネット接続されてないんですがインターネットを楽しみたいんです。 それで無線ランを使って接続したいんですが姉のPCは有線で電話とつながっているんです(電話の近くにPCがある)家に電話が一つしかないんです。 こういった場合どうやって無線ランをするんでしょうか?ヤフーの無線ランパックで大丈夫でしょうか??無線ランカードをリビングのPCに差し込んで横に無線ランを置くだけでインターネットを楽しめますか???かなり困ってます・・・

  • 電話は無線ランにつながる?

    テレビ、ビデオ、パソコン、プリンタ。。ぜーんぶ、無線ランでつなげちゃおうと思います。 ついでに、固定電話も無線ランにつながると、便利なんですが。 光電話ってくらいだから、無線ランくらい繋がりそうですが、 まだ、そんなサービスはできていないのでしょうか?

  • 電話回線について

    ADSLからBフレッツにすることにしました。 今まで親機のパソコンを置いていた部屋とは別の部屋に親機を置こうと考えています。 そこには電話回線がないので工事をして引こうかと考えています。 ですが、電話回線と光は全く違うものなのだという過去の質問をみてわからなくなりました。 量販店の担当者に聞くと、「光電話をつかうなら電話回線をつかうかもしれない」みたいなことを言っていました。 電話回線の工事は意味がないのでしょうか? ないのだとすると、どうやって光とつなげればいいでしょうか? ちなみに、親機を置こうとしている部屋にはモジュラージャックもありません。 光電話も同時に加入しました。 無線LANは今のところ考えていません。 まったくの素人で、難しいことはわからないので伝わるか不安ですが、わかるかたお願いします。

  • 光回線の選び方で教えていただきたい

    現在、無線ランでフレッツ光を使用中でプロバイダーはOCN、フレッツテレビと光電話も利用しています。ここ最近になりOCN光やドコモ光から勧誘があり、何に変えるとお得なのかわからず困っています。携帯電話はドコモを家族で2台所持スマホではありません。  どこにすると安くなるのかおしえていただけるとありがたいです。

  •  地デジを見る方法について教えてください。

     地デジを見る方法について教えてください。 今日テレビを注文しましたが、納期にひと月かかることになってしまいました。 駆け込み需要でしかたがないですが。 テレビ購入の前にブルーレイレコーダーを購入しておいたので、テレビが届くまで、これで地デジが見られると思っていたのですが、ビデオのように簡単に接続できません。 電気店の人は「赤や黄色の線を接続すれば見られる」と言っていたのですが・・・。 家の屋根にはVHF/UHFのアンテナが設置されています。もう何十年も前からです。 BSも15年以上見ているのでパラボナアンテナが2階のベランダ設置されています。 このアンテナは3分配できるようですが、2つの線だけ繋がっていて1階と2階のテレビでBSを見ています。 質問1、ブルーレイで地デジをアナログテレビで見るには分配器が必要ですか? 又、アンテナ線も分けるので2本必要ですか? 質問2 BSアンテナが3分配対応ならば、ここにアンテナ線を接続すれば、あと1台BSが見られますか? 質問3 それともBSアンテナからもう1本アンテナ線を接続するより、今BSが見られるテレビの近くにBSの分配器を接続すれば簡単にもう1台BSが見られますか? 1階のBSの見られるテレビにの隣の部屋でBSを見たいのですが、このテレビにはブースタがついています。これって必要なんですか?この電源を誤って切ると7台あるテレビが全部見られなくなります。 質問4 地デジテレビでユーチューブを見るには、通信端末などに接続するんですよね。 家は無線LANではありません。NTTが設置していったものにはケーブルを差し込むところがもう無いんですけど、別な機器が必要なんでしょうか?その機器はどこに行けば買えますか?また価格はおいくらくらいですか? NTTの設置していった機器にはケーブルのようなものが1本あまって使っていないものがあるのですが、これはなんですか?なんだか電話のコードに似ているんですけど。 ちなみに電話は光に接続していません。パソコンだけです。 長々と質問してすみません。 地デジにお詳しい方お答えよろしくお願いいたします。

  • 電話回線のない部屋でのインターネットのつなぎ方

    現在フレッツADSLでインターネットつないでいます。近々引っ越す予定で、電話線をさす穴のない部屋にPCを置きたいと思っています。隣の部屋にはあるので、そこに電話を置く予定ですが、隣の部屋から長い線を引いてくるしか方法はないのでしょうか。無線LANというものは全然関係ないものでしょうか。ちなみに引っ越しと共にyahooBBに代えようと考えています。どなたか教えて下さい!

  • 光回線と携帯電話回線はどのように接続さ

    いつも大変お世話になっております。 今回、インターネットのことでわからないことがあり質問させて頂きます。 家や企業にあるPCとホームページをアップロードする先のサーバーやサーバーどうしは光回線などの有線で接続されていると思うのですが(PCからモデムまでの無線接続は別)、携帯回線を利用してPCをインターネットに接続する場合、これらのサーバーまでどのように接続されるのでしょうか?携帯回線は無線なので、サーバーまで無線通信が行われているのでしょうか?それとも携帯電話の基地局とサーバーは有線で接続されているのでしょうか? 固定電話と携帯電話がつながる仕組みがわかれば、解決する問題なのかもしれませんが、前からずっと疑問になっています。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらお答えくださると大変うれしく思います。