• ベストアンサー

地デジで相互通信がしたいのですが、電話回線がありません。

こんばんは。 先日ようやく地デジ対応のテレビを購入しました。 悪戦苦闘しながらもようやく番組も映るようになり画像の美しさに満足♪ しかし、せっかくなら 相互通信で【視聴者参加クイズ】なんかもしてみたいな と思ったのですが、 あいにく、そのテレビを入れた部屋には電話回線がありません。 家の中を電話線這わせるのも無理があります。 PCをインターネットに繋ぐ無線ランみたいなものでなんとかならないものでしょうか? 我が家の環境は・・・ インターネットは光ファイバーでフレッツ光プレミアムファミリータイプ 電話は光電話です。 PCは1台しかないので無線ランとかは使っていません。 テレビはケーブルテレビです。 また、ついでと言ってはなんですが、 BSデジタルのアンテナは別でつけていて、リビングにあるテレビではBSも見れるのですが、新しいテレビを設置した部屋は離れているのでこれもまた家の中で線を這わせるのは無理があります。 でもせっかっくなら 何とか見えないものでしょうか???? 全くの素人で申し訳有りませんが、何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.3

ひ○り電話は地デジの双方向に対応していないかもしれません 一度確認されたほうがよいです(メーカーサポート) ADSL等のIP電話対応のモデムの2次側から出した場合も不可が多いです (双方向通信がIP電話未対応) 主にクイズ、PPV(スカパー2)は電話回線を使い LANは又別途用途だったはずです?(データ放送画面から特定の情報を出すとき等) 参考まで >でもせっかっくなら 何とか見えないものでしょうか???? U/V/BS・CS混合器を使えば全部屋で受信できます http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_6&page=77-82&dp=4 BSアンテナとCATV保安器2次側から分配器までの間に接続。 別途専用電源部が必要でしょう。CATVブースターが付いていても 電源部だけ交換しないといけないかもしれません 現在CATVブースターが付いている場合CATV+BSブースターに交換したほうが安いかも? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=115-125&dp=2 屋外露出配線が気にならなければ、分配器で追加のお部屋に配線したほうが 安く上がります。(両通電方の分配器を使用してくださいSPCDS) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?K=on&C=on&keyword=2S&search=+%8C%9F+%8D%F5+&page=134

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

すいません,これから購入かと思い,デジタル子機付き電話器なら電話線ジャック付いていたと思いましたので.

• ken1hisa
回答No.2

ご購入された地デジ対応テレビには、電話のモジュラージャックしか装備されていないということなのでしょうか? 最近のものであればLAN接続用のコネクタもありそうですが、説明書などで確認できませんか? それさえあれば、無線LANでも接続可能なはずです。 ちなみに私は地デジ対応のHDD/DVDレコーダーと、チューナーがついてないモニタとの組み合わせで見てますが、HDD/DVDレコーダーにLAN用コネクタがあったので、そのままLANに接続して使ってます。

• simakawa
回答No.1

子機付き電話(無線)を使ったらどうでしょう. ロケーションフリーという電波を飛ばす機器があります.  http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html  http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

dendenmush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロケーションフリー  ・・・おおおお・・すごいモノも出てるんですね。 いろんな機能がついていて、「ブロードバンドを使いこなすっ!」 って感じで私にはもったいないようです。しかもかなり高価そうな・・・。(涙) とりあえず、テレビのアンテナ(地上波)は横にあるので、 電話線さえ何とかなってくれれば---(BS・CSも出来たら嬉しいけど) 子機付き電話だったら 出来るんですか???(嬉) ちょうど その部屋にも子機が置いてあります。 でも、その子機自身には接続するような穴も無いし、充電器にも有りません。 電波は飛んでいるんでしょうけど、それ以降どうしていいものやら???? 訳の分からんような質問ばかりですみません。