• ベストアンサー

携帯が・・・・・・

妹の代わりに質問させて頂きます。 今日、携帯を洗濯してしまいました (汗) 電源を押しても反応がありません! どうしたらいいのでしょうか? ちなみに携帯の機種は、ジュニア携帯 A5520SAです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.4

少し方向が質問者の「携帯を洗濯し・・・」からずれているのでは?と感じて投稿します。 基本的に水濡れの携帯電話は修理保障対象外で、新品交換となります。 電源が切ってあっても電圧印加されていますので、内部に浸水したら壊れます。 内部に浸水した時点で、内部部品が壊れます。携帯窓口で故障判定する時に確認するのが、内部「浸水チエックシート」の水濡れ反応状態で判定し、全てのメーカ・携帯に貼り付けてあります。 電気製品(電子機器・半導体)は基本的に水濡れ厳禁です。 どんなに綺麗な水でも、純水でなければ回路上の配線パターン以外をも短絡(シヨート)します。 水道水でもそこそこの導通があり、少し汚れるとテキメンに導通状態が加速されます。 携帯は常時電源が入っており、待ちうけ受信で最低限の回路は動作して、その他の回路は電圧が印加されており、直ぐに動作状態に移るために省エネ状態の動作ですので100%半導体は壊れます。 AUショップで割引交換の制度を利用して、出来るだけ安く交換されるのをお勧めします。

yamaneltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます! auショップに行ってきました。 やはり、まったく同じ機種でしら5千円ぐらいで済み。違う機種でしたら期間が短い為高くつきます。 妹も今使っているA5520SAは、やめて違う機種にしたいようです。 6月末に13ヶ月にはいるのでその時に購入しようと思っています。 濡れた携帯を充電したところ今のところ通話もメールもできています! 僕は、\(◎o◎)/!しました

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

ショートして本来通じてはいけないところに電気が寄り道する以外にも、逆にバッテリーやスイッチ、ボタンなどの接点に乾いた洗剤の膜がができ通電を妨げかねませんし、まず無理かと・・・。 いさぎよく諦めましょう。

yamaneltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 濡れた携帯を充電したところ今のところ通話もメールもできています! 僕は、\(◎o◎)/!しましたよ! 6月末に13ヶ月にはいるのでその時に購入しようと思っています。

• Sasakik
回答No.2

「電子機器を濡らせてはいけない」というのは、濡れた状態で通電することにより回路がショートしてICなどが故障するためなんです。真水だったら電気を通しにくいので僅かに可能性が残りますが、洗剤を入れたら・・・まして、電源を入れようとしていましたので。 携帯電話は、常に充電済みのバッテリーとセットになっていますし、濡れたままスイッチを入れようとしたら、トドメを刺すことになります。 ですから、まず、お亡くなりになったと考えて間違いないでしょう。 僅かの可能性(殆ど0%ですが)に賭けるのなら・・・ バッテリーを外し、乾燥に1週間以上かけましょう。 1時間や2時間程度ドライヤーの温風を当てても、電子回路は入り組んでいるため隅っこまで浸透した水分まで届かないので、簡単には乾きません。

yamaneltut
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 濡れた携帯を充電したところ今のところ通話もメールもできています! 僕は、\(◎o◎)/!しましたよ! 6月末に13ヶ月にはいるのでその時に購入しようと思っています。

• 19721219
回答No.1

望みはかなり薄いで薄いですが、取りあえずドライヤーで乾かす。 それで駄目なら、諦めてAUショップに行って下さい。 真水であれば少しは望みがあるのですが、洗濯機だとまず無理ですね。。。

yamaneltut
質問者

お礼