• ベストアンサー

ドライブ時の車内日焼け対策

こんにちは8ケ月の男の子のママです。 今度沖縄に行きます!それでレンタカーを借りるのですが、子供の車内での日焼けが心配です。沖縄の紫外線は強烈だと聞くので日焼け対策のグッズを持参しようかどうかと思っています。 普通のサンシェードを持っていこうか、チャイルドシートに取り付ける屋根のようなものを赤ちゃん本舗で見つけたので買おうか迷っています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thateau
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

確かに沖縄の太陽は本土とは違う日差しに感じますし、身をもって体験しました とにかく0歳から使えるベビー用の日焼け止めをつける事とベビー服ではuvカットの服はありませんからママさん用のを持っていき、お子さんの体(足など)に軽くかけても良し!お子さん側の窓にちょっとはさみ カーテンにしても良し 白い分厚いバスタオルを持っていくのも良いですよ 私は顔・首・手など日焼け止めをぬり、長袖を着て帽子サングラス、暑かったので足は出ていましたがタオルを巻きました しかし、足の甲までは注意がいかず、1日できれいなサンダル模様が出来上がりました。 何しろあそこはしたからの照り返しが厳しい 出来る限りの用意はしていくと良いと思います 焼け過ぎてからでは遅いです

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!沖縄に行ってまいりました。くもりの日と晴れの日で、かんかん照りのような日はなかったのですが、ベビーにも日焼け止めを塗り、車にはサンシェードを持参しました。 バスタオルも重宝しました。ありがとうございます。 大人はアネッサという日焼け止めが絶対焼けないと聞いたので少し高かったですが、購入しました。塗り直ししなくてもいいので便利でした。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの日焼け止めはいつからしましたか?

    生後6ヶ月の息子をもつママです。 桜も開花し始め、春らしいお天気になってお散歩も気持ちよくなりましたが、 同時にお日様の日差しも気になるようになりました。 赤ちゃんへの紫外線対策をしたいと思っているのですが、 皆さんは生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんに日焼け止めクリームを 塗りましたか? ちなみに日焼け止めクリームは、アカチャンホンポやドラッグストアの ベビー用品コーナーとかに売っているのでしょうか?

  • 室内の紫外線と日焼け止め

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 雑誌の付録の紫外線チェックをしてみた所、 家中のどこにいても(日向でなくても)照り返し等で紫外線が出ます。 赤ちゃんに日焼け止めを塗るべきなのかどうか悩んでいます。 「んな大袈裟な…」と思う反面、 もし何年かしてシミやソバカスが出たら 「あの時、私がもっと注意すれば良かった…」と後悔しそうで…。 日焼け止めにも、 怖い成分(なんと言う成分が怖いかが解りませんが)が有ると聞き 赤ちゃんに塗るのは、どうなんだろう?とも思うし。。。 先輩ママさん達は、どうしてたのかなぁ?と思って相談させて頂きました。 (1)生後 何ヶ月くらいから、外に出る時に日焼け止めは塗りましたか? (2)自宅に居る時も日焼け止めは塗りましたか? (3)使った(使っている)日焼け止めを教えて下さい ※出来たら、日焼け止めの怖い成分の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 私が子供だった時より(25歳です)紫外線の量って増えていますよね。 これからの季節特に、紫外線による悪影響が気になります。 帽子はイヤがってすぐ脱いでしまうし… でも外が大好きなので外で遊ばせてあげたい。 日焼け止めを塗ろうと思っています。 試しに、赤ちゃん用と表記してあったSPF30ほどのものを買って私が使ってみたんですが、すごく落ちにくかったんです。 私はゴシゴシ洗えば済むし、クレンジングも出来ますが 子供にクレンジングをするのは難しいし、皮膚が薄いのでゴシゴシ洗うことも出来ません。 ちゃんと落ちてないとかぶれてしまうんじゃないかと思って、子供に使うのはやめました。 以前私が使っていた、ビオレの「弱酸UVカット」は石鹸でも落ちる感じだったので良いかな? と思ったのですが、BHTが入っているとのこと…。 オルビスのものはBHTが入っていないとこちらで知ったのですが、成分表示を見てみると… 確かにBHTは入っていないようですが、どれが有害で、どれが赤ちゃんにも大丈夫なものなのか、さっぱり分かりません。 有害な物質が入っていないものなんて、そもそもあるんでしょうか… 赤ちゃんにも(できるだけ)安全で、石鹸でも落としやすい日焼け止めがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止め塗らないとダメ?

    生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 すこしずつ抱っこ紐で抱っこして散歩に出るようになったのですが (15分程度を1日2回) その際に赤ちゃんに日焼け止めを塗ってあげるべきでしょうか? 寒くなってきましたが、日差しがあるところをあるけば紫外線に あたりますよね?赤ちゃんの肌は弱いので大丈夫かなと心配に なりました。 また日焼け止めを塗るとしたら帰宅してすぐにお顔を洗って あげなければならないのでしょうか? 塗れたガーゼで拭く程度で大丈夫なのでしょうか? お風呂の時には石鹸でお顔も洗いますが、散歩からお風呂の時間まで 間があくのでその間、顔に日焼け止めが残っていても平気でしょうか。

  • 暑さ対策グッズ ベスト型OR装着型 

    こんにちは 7ケ月の男の子のママです。来月沖縄に子連れで旅行することになったので、暑さ対策を考えています。 車に乗っている時間が多いのでチャイルドシートに装着できる保冷剤の入れられるグッズを買おうと思っていましたが、このサイトを見ていたらベスト型で子供に着せるのもよかったと書いてあったので、今どちらを買おうか迷っています。 実際に使った方の感想、よかった点や悪かった点などを書き込みしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーの日差し対策のおすすめは何ですか?

    今日、散歩をしていたら日差しが5ヶ月の赤ちゃんに当たっていました。 初めてB型に乗せたので日よけ対策をどうすればいいのかと思いました。 蚊もよけれるネットタイプのUVカットの蚊帳か、サンシェードどちらがおすすめですか? 乗っているベビーカーはマクラーレンのスポートです。 また日焼け止めは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧&日焼け止め・・・

    明日で5ヶ月になる男の子のママです。 家ではスッピンで、近場に買い物行くときは一応化粧をしています。(ファンデ、マスカラ、眉、リップ)子どもを縦抱きにすると頬が触れてしまう時があり、その直後子どもの頬にブツブツが出ている気がします。今は薬局に赤ちゃんが触れても大丈夫な化粧品がおいてありますが、みなさんそういうもの使っているのでしょうか? スキンシップをとるのが好きなので家では化粧をせずに子どもに触られても大丈夫なようにしてます。 回りはきれいなお母さんが多くどのようにしているのか気になりました。 また子どもは日焼け止めを必ずしたほうがよいのでしょうか?紫外線はさすがによくないと思います。でも日焼け止めを塗ることで毛穴をふさいでしまわないかと不安です。(シッカロールなどと同じなのでは?) うちの子は脂漏性湿疹は治りましたが、お風呂上りなど体温が上昇すると顔に赤くポチポチがでたりします。なのでなおさら、自分の化粧&子どもの日焼け止めについて気になります。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 紫外線対策について教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。 ほぼ毎日ワンコの散歩を兼ねて、20~30分のお散歩をしています。 そろそろ紫外線が気になってくるのですが、紫外線対策はいつ頃から どのようなものをしたほうがよろしいのでしょうか? 気をつけることや、紫外線防止クリームなどでオススメがありましたら教えてください。 また、これからベビーカーに乗せることも多くなってくると思いますが、 シェイドはそのままで日除けとして効果アリでしょうか? ちなみにベビーカーは、2006年版のマクラーレン・クエストです。 2007年版だと日除けが2段階調節できるそうなのですが、2006年版には そのような機能はないようです。 何か別でシェイドを付けたほうが良いでしょうか? こちらもオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 月齢8ヶ月赤ちゃんの海水浴

    月齢8ヶ月赤ちゃん(男の子)を海水浴に連れて行こうと考えています。 海辺ではせいぜい20~30分程度海につからせながら日光浴をする程度で、 紫外線を浴びすぎないようにガードする予定ですが、日焼け止めとして 何か良いグッズ等ご存知であれば教えて頂きたいと思います。 それから、8ヶ月の赤ちゃんを海水浴につれていく事は、良くないでしょうか?

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)