• ベストアンサー
  • 困ってます

お、恐ろしい・・・日焼け

実は今年になって初めて「日焼け止め」を使いはじめ ました(--;)日光があたる腕や首が中心なのです が、今まで日焼け止め対策してなくて、焼けるまま で(赤くなっていました)焼けたら日焼け用のロー ションをはたくだけでした。 ものすごく何もしなかったことを悔やんでいるのです が、今からでも日焼けの被害は防げるのでしょうか? 30歳くらいになったら、シミやそばかすが出てくる そうですが・・・(こわっ)早め早めがほんと大切で すね。何時間くらいおきに付け替えればいいのですか? あと、顔には塗っていないんです。荒れそうだし、化粧 下地に使えると書いてありますがどうも臭いと肌に 悪そうな感じがして・・・。顔にもすべきですよね? 荒れないためになにかいい方法はあるでしょうか? いろいろすいません^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)

「今のスキンケアは10年後の肌をつくる」といわれるくらいですから、 10年後出てくるでしょうね。。。 でも、何もしないよりは少しでも何かした方がいいことには変わらないので、 これからは1年中日焼け止めはつけてください。 アウトドアなどに行くのでなく、普段の生活(仕事に行くとか)であれば SPF15~30くらいでPA++くらいで充分です。 高すぎるものをつけると肌に刺激になったりすることもありますから。 それとつけごこちですが、多少べたべたするのは仕方ないとしても、 今はジェル状や、サラサラするものが増えてきているので、 いろいろ試してみてください。 それと、顔ですが、絶対つけてください。 今使っているのはボディ用ですか? できれば顔用のものをひとつ購入してください。 ボディ用と違ってサラッとしてますよ。 どうしても顔に直接つけるのが抵抗あるのであれば、 「ふわっぴぃ」(ムース状の保護クリーム)などを つけた上でつけてみるのはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、今後出てくるのですね。今知ってよかった。 一年中日焼け止めをつけるとさすがに肌が荒れて しまうので、UV効果のあるファンデを使用しよう と思います! ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められた。

    子供の頃からとても日焼けをしやすく、しみそばかすが多いです。 外出は出勤と昼休みぐらいしかしてないのに今年ももう焼けてしまいました。 ギターを背負ってるので日傘は邪魔だしちゃんとさせないのでさしません。 日焼け止めを顔に塗ると顔の皮がむけるので皮膚科にいったら 塗らないようにと止められたので化粧下地とファンデだけにしてます。 日焼け止めではなくアフターケアでできることをいろいろ教えてください。 レーザーは後が大変なのでやりたくないです。日焼け厳禁だそうなので私はできませんので それ以外でなにをしたらいいですか? 化粧品は合う合わないを自分の肌で実験はしたくないのでそれ以外で何かできることで教えてください。 (ビタミンC配合のしみそばかす用の高い薬を5ヶ月飲んだけどしみそばかすは何も改善せず いったんやめている状態です。)

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

  • 日焼け止めは塗れない だけど日焼けはしないように

    レーザーでシミを取りたいのですが 病院で説明をされた内容が 「レーザー後は化粧、日焼け止めは塗れない だけど日焼けはしないように!」 と言われました。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? やりたい場所は目の下のほほのそばかすです。 マスクでは隠せない・届かない範囲なのですが 日焼け止めを塗らずに日焼けしない方法はありますか? 冬でも日傘をさすしかないのでしょうか? 外出は避けられません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

ご質問を読むとY-port7さんは20代そこそこの方なんでしょうね。 でも今からでもしっかり日焼け防止の対策をとれば、何もしないよりもいいと思います。 先々週の日曜の昼間に、古館一郎さんの司会でやっていた日焼けをテーマにしたTV番組を見て、私も日焼けの怖さを存分に知りました。 一番いいのはやはりなるべく日に当たらないことです。 でも、それは日常生活を送る上で、普通の人には無理な話ですよね。 ですから、ご質問にあるように外に出やすい腕や首だけでなく、一番体の上にあり日に当たりやすい顔は、きちんと防止対策を行わないといけません。 それにもっと盲点なのは、眼の日焼け防止も同時にすることです。 人間の皮膚細胞は脳からの指示でメラニン色素を作るので、眼で熱い陽射しを感知し続けていると、実際は日陰にいて陽射しを浴びていなくても、「皮膚を防護しろ」と脳から皮膚へ命令を発し、どんどん日に焼けていくという恐ろしいメカニズムがあるんです。 ですから、長時間陽射しにさらされる場合は、きちんとUVカット加工されたサングラスも必要ですよ。 その際、グラスの色も黒いものよりも色の薄い茶やブルーなどを選びましょう。 人間の眼の虹彩は、暗い場合大きく広がってしまうので、そこへ陽射しがあたると、より紫外線を浴びてしまい、メラニンの生成を促進させてしまいます。 もちろん眼じたいにも充分悪影響がありますしね。 TV番組では、日焼け防止必須アイテムをあげていました。 それには、白系の日傘(黒い物は暑いため)、茶系・ブルー系のサングラス、黒の長袖シャツ、ロング・パンツ(色は自由)、それに皮膚が出る場所へのUVクリームです。 まあこれを全部すると、夏場には「怪しい人物出来上がり」になってしまうので、そこそこにしても十分だと思いますけどね。 最後に私が今使っているUVクリームをおすすめしておきます。 「オルビス」の顔用の「サンスクリーン・オン・フェイス」です。 値段も970円(税別)と、他のメーカーよりも超お安く、SPF34、PA++と、街中にいる分には十分な日焼け防止効果があります。 何より上記で述べたとおり、クリームが肌色をしてよく伸びますので、私はリキッドの代わりに、またはファンデの下地代わりに使って、とても重宝していますよ。 興味がありましたら、以下のサイトをご覧下さい。 <ORBIS THE NET>

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 顔だけでなく、眼も必要なのですね。紫外線って 怖いです。 UVクリーム、参考にさせて頂きますね。

  • 回答No.3
noname#8658
noname#8658

いよいよ紫外線が怖くなる季節がやってきましたね。(汗) 私はとうとう30歳になりますが、独身の時にさんざん遊んだ日焼けの跡が シミとなって現れてきましたよ~。肩から腕から顔までも・・・(>_<) もう戻れませんが、これ以上シミを増やさないように日々頑張っています。 顔は是非!日焼け止めして下さい!!! べたつくイメージがありますが、さらっとした付け心地のものも たくさんありますよ~。 私の場合、下地に使った方が化粧ののりが良いです。 ぜひY-port7さんにあったものを見つけてください。 お互い紫外線対策頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怖いですねー、今からでもちゃんと対策しようと 思います! 顔、べたつかないものを探しますね。一応下地OKの 物使ってるんですが、他にもサラッとしてるのありそ うですし。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

日焼けしっぱなしは危険?ですね。 SPFの値が15だとすると、15分おきくらいに 塗り替えるって聞いたことがあります。 100なら100分ということになりますけど 汗とか、海へ行ったりするとすぐ落ちるので 30分に一度は塗り直した方がいいのかな?? できてしまったシミについてですが、薬になる テレビっていうのでシミの特集していました。 参考URLをご覧下さい。 顔については、絶対日焼け対策をされるべきと 思います。DHCから日焼け止めが出ていますが これは肌の荒れが少ないと思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/034.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔はやっぱり、対策必要なんですね。 気をつけたいと思います~。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 日焼けすべきか・・・

    現在、日焼けをすべきか迷っています。 近年、風邪を引きやすくなり、しかも一度ひいたらなかなか治りません。 免疫力が低下しているせいだと思うのですが、シミやホクロができるのを不安に思い、ちょっと日光を浴びるだけでも、直前に日焼け止めを顔や腕足に塗り、紫外線を浴びないようにしてるのがいけないんじゃないかと思いました。 日焼けしてた方が、風邪を引きにくいというイメージもありますし、やはりある程度日焼けってしてた方がいいんでしょうか? 少しずつ焼いたなら、シミやホクロができにくいとかってありませんかねぇ?

  • 海の日にBBQをやったら日焼けしてしまいました。

    日焼け止めを塗っていたのですが、日焼けしてしまい顔が赤くなってしまいました。 顔の赤みが引いてきたら、顔のシミが増えたように思います。 ホワイトニングの化粧水を使い始めたのですが、他にシミが目立たなくなる方法があったら教えて下さい。

  • 日焼けが好きだけどシミはいや!どうすれば?

    先日海に行って来ました。 一応肌の事を考え、ある程度の日焼け止めは塗っていましたが、やはりすごい日焼けをしてしまいました。 日焼けは嫌いではないし、むしろ夏は小麦色の方が健康的で若々しいし、と思いますが、将来シミになってしまうのかと思うと本当に心配です。ちなみに現在21歳です。 そこで、焼いてしまった後のケアについて詳しく教えていただけませんか? 自分でも、焼いてしまった後は人一倍気を使ってケアしているつもりです。 クールダウンジェルをぬり、その後は顔用の保湿タイプの化粧水で丁寧にパッティングし、1日に何度もくりかえしそのケアをしています。 しかしやはり皮はむけ、きたならしくなります。 仕方ない事ですが、いかにその後シミにしないかを教えて欲しいんです。 皮がむけ始めたら、どのように対処すればいいんでしょうか?何もせず、自然にむけていくのがいいのか、はがれたところだけ丁寧にむくのか、垢すりのようなものでこすって取ってしまうほうがいいのか?? 自然にむけるのを待つ方がいいってよく聞きますが、それだと所々穴があいたようにむけてしまいますよね?それって将来シミになってしまうような気がするんです。 あと、何歳ぐらいまでが限度なんでしょう?人によるとは思いますが、なるべく日焼けを楽しみたいんです。もうそろそろ美白+絶対に焼かない主義にした方が良いのでしょうか? ちなみに毎年真っ黒になってますが今の所全くシミはできていません。 長々と書いて申し訳ありませんが、宜しくご指導下さい。

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • 沖縄での日焼け対策

    7月下旬に沖縄へ行きます。 3泊4日で海遊びも2日か3日はすると思います。 そこで沖縄(本島)では日焼け対策どうすればいいですか? 普段日にまったく当たらないような生活をしているので 一応今は肌にシミ・そばかすはないと思います。 ですが年をとってからエライ目にあうのは避けたいので 絶対に日焼け対策を万全にして行きたいです。 塗り方や対策方法と同時におすすめの日焼け止めなんかを 教えていただければうれしいです。 肌はけっこう敏感肌なのであまり刺激の強いのは苦手です。 よろしくおねがいします!

  • どうしても日焼けしてしまう私の日焼け防止法を教えてください。

    こんにちは。 私は、毎日外で日を浴びているテニス部員です。 毎年、日焼けを必ずしてしまい、悩んでいます。 冬には、白く戻るのですが・・・。 夏場に、写る写真に美白で写りたいので、こんな私への美白方法へのアドバイスを下さい。 日焼け止めは、1日に2回ほど塗っています。 日焼け止めを塗る時間の感覚も教えて欲しいです。 帽子をかぶる以外の日焼け防止法も知りたいです。 あと、やけてしまったあとの化粧品も教えてください。 肌が日焼けするとカサカサします。 特に顔についてのアドバイスをお待ちしています。 あと、化粧品を紹介していただけるのなら、市販の薬局等で帰るリーズナブルなものをお願いします。

  • 日焼け後の

    今月の頭にディズニーランドに行ったとき、日焼け止めを塗ったにもかかわらず見事にノースリーブ焼けしてしまいました↓(きちんと塗れていなかったのでしょう…反省)当日は真っ赤になっていたのでひたすら冷やし、熱が引くまで冷却シートを貼って過ごしていました。今は痛みや赤みなどもなく、”日焼け”といった感じです。元々色が白いため黒さが目立っています。 今年二十歳になるのですが、こういった日焼けが残って元の肌の色にならなかったら…とか、シミにならないか…等心配です。。 自分なりのケアは美白化粧水をパティングしたり、美白美容液(どちらも顔用)をつける程度です。 近々皮膚科に行くのですが、何か内から効く薬(サプリ?)や塗り薬などは処方してもらえるのでしょうか??

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 日焼け後

    日焼け止めを塗っていたのに、 どんどん焼けて あきらかに黒くなってしまいました。 そこで日焼け前の肌の色に戻す方法、肌が白くなれる化粧水や美容液など 知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • 日焼け後のケア

    保育士という職業柄、日焼け(通称:どかチン焼け)してしまいます。 もともとすぐに黒くなるタイプの肌で、去年の日焼けがやっと薄らいできたな~という頃にまた新たに日焼けしてしている感じです。 一応、朝 日焼け止めクリームを塗り出勤するのですがやはり気休め?程度のようです。 それは仕方ないとしても、日焼けした肌を何とか白くしたい!! 顔なら美白クリームなどで対処も出来ますが、腕などの場合はどうなのでしょう? 毎日、垢すりでゴシゴシ擦るとか・・・ 安価な美白ローションを塗るとか・・・ 子どもの頃から毎年、焼け続けていたので(意志に反して)シミが怖い!! って既にシミらしきものがチラホラ。。。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。