解決済み

お、恐ろしい・・・日焼け

  • 困ってます
  • 質問No.299081
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (708/759)

実は今年になって初めて「日焼け止め」を使いはじめ
ました(--;)日光があたる腕や首が中心なのです
が、今まで日焼け止め対策してなくて、焼けるまま
で(赤くなっていました)焼けたら日焼け用のロー
ションをはたくだけでした。
ものすごく何もしなかったことを悔やんでいるのです
が、今からでも日焼けの被害は防げるのでしょうか?
30歳くらいになったら、シミやそばかすが出てくる
そうですが・・・(こわっ)早め早めがほんと大切で
すね。何時間くらいおきに付け替えればいいのですか?

あと、顔には塗っていないんです。荒れそうだし、化粧
下地に使えると書いてありますがどうも臭いと肌に
悪そうな感じがして・・・。顔にもすべきですよね?
荒れないためになにかいい方法はあるでしょうか?
いろいろすいません^^;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1006)

「今のスキンケアは10年後の肌をつくる」といわれるくらいですから、
10年後出てくるでしょうね。。。
でも、何もしないよりは少しでも何かした方がいいことには変わらないので、
これからは1年中日焼け止めはつけてください。
アウトドアなどに行くのでなく、普段の生活(仕事に行くとか)であれば
SPF15~30くらいでPA++くらいで充分です。
高すぎるものをつけると肌に刺激になったりすることもありますから。
それとつけごこちですが、多少べたべたするのは仕方ないとしても、
今はジェル状や、サラサラするものが増えてきているので、
いろいろ試してみてください。

それと、顔ですが、絶対つけてください。
今使っているのはボディ用ですか?
できれば顔用のものをひとつ購入してください。
ボディ用と違ってサラッとしてますよ。
どうしても顔に直接つけるのが抵抗あるのであれば、
「ふわっぴぃ」(ムース状の保護クリーム)などを
つけた上でつけてみるのはいかがですか?
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

やはり、今後出てくるのですね。今知ってよかった。
一年中日焼け止めをつけるとさすがに肌が荒れて
しまうので、UV効果のあるファンデを使用しよう
と思います!
ありがとうござました。
投稿日時 - 2002-06-25 23:14:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ご質問を読むとY-port7さんは20代そこそこの方なんでしょうね。
でも今からでもしっかり日焼け防止の対策をとれば、何もしないよりもいいと思います。
先々週の日曜の昼間に、古館一郎さんの司会でやっていた日焼けをテーマにしたTV番組を見て、私も日焼けの怖さを存分に知りました。
一番いいのはやはりなるべく日に当たらないことです。
でも、それは日常生活を送る上で、普通の人には無理な話ですよね。
ですから、ご質問にあるように外に出やすい腕や首だけでなく、一番体の上にあり日に当たりやすい顔は、きちんと防止対策を行わないといけません。

それにもっと盲点なのは、眼の日焼け防止も同時にすることです。
人間の皮膚細胞は脳からの指示でメラニン色素を作るので、眼で熱い陽射しを感知し続けていると、実際は日陰にいて陽射しを浴びていなくても、「皮膚を防護しろ」と脳から皮膚へ命令を発し、どんどん日に焼けていくという恐ろしいメカニズムがあるんです。
ですから、長時間陽射しにさらされる場合は、きちんとUVカット加工されたサングラスも必要ですよ。
その際、グラスの色も黒いものよりも色の薄い茶やブルーなどを選びましょう。
人間の眼の虹彩は、暗い場合大きく広がってしまうので、そこへ陽射しがあたると、より紫外線を浴びてしまい、メラニンの生成を促進させてしまいます。
もちろん眼じたいにも充分悪影響がありますしね。
TV番組では、日焼け防止必須アイテムをあげていました。
それには、白系の日傘(黒い物は暑いため)、茶系・ブルー系のサングラス、黒の長袖シャツ、ロング・パンツ(色は自由)、それに皮膚が出る場所へのUVクリームです。
まあこれを全部すると、夏場には「怪しい人物出来上がり」になってしまうので、そこそこにしても十分だと思いますけどね。

最後に私が今使っているUVクリームをおすすめしておきます。
「オルビス」の顔用の「サンスクリーン・オン・フェイス」です。
値段も970円(税別)と、他のメーカーよりも超お安く、SPF34、PA++と、街中にいる分には十分な日焼け防止効果があります。
何より上記で述べたとおり、クリームが肌色をしてよく伸びますので、私はリキッドの代わりに、またはファンデの下地代わりに使って、とても重宝していますよ。
興味がありましたら、以下のサイトをご覧下さい。

<ORBIS THE NET>
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
顔だけでなく、眼も必要なのですね。紫外線って
怖いです。
UVクリーム、参考にさせて頂きますね。
投稿日時 - 2002-06-25 23:21:00
  • 回答No.3

いよいよ紫外線が怖くなる季節がやってきましたね。(汗)
私はとうとう30歳になりますが、独身の時にさんざん遊んだ日焼けの跡が
シミとなって現れてきましたよ~。肩から腕から顔までも・・・(>_<)
もう戻れませんが、これ以上シミを増やさないように日々頑張っています。

顔は是非!日焼け止めして下さい!!!
べたつくイメージがありますが、さらっとした付け心地のものも
たくさんありますよ~。
私の場合、下地に使った方が化粧ののりが良いです。
ぜひY-port7さんにあったものを見つけてください。
お互い紫外線対策頑張りましょう!
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

怖いですねー、今からでもちゃんと対策しようと
思います!
顔、べたつかないものを探しますね。一応下地OKの
物使ってるんですが、他にもサラッとしてるのありそ
うですし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 23:18:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (69/196)

日焼けしっぱなしは危険?ですね。
SPFの値が15だとすると、15分おきくらいに
塗り替えるって聞いたことがあります。
100なら100分ということになりますけど
汗とか、海へ行ったりするとすぐ落ちるので
30分に一度は塗り直した方がいいのかな??

できてしまったシミについてですが、薬になる
テレビっていうのでシミの特集していました。
参考URLをご覧下さい。

顔については、絶対日焼け対策をされるべきと
思います。DHCから日焼け止めが出ていますが
これは肌の荒れが少ないと思います。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

顔はやっぱり、対策必要なんですね。
気をつけたいと思います~。
ありがとうござました。
投稿日時 - 2002-06-25 23:15:16