• ベストアンサー

生理の一日目っていつ?

婦人科でピルを処方していただきました。 「生理が始まって、3日目に飲んでください」 と言われました。 一日目はおりものに少し血が混ざってるかも?という程度なんですが、それも一日目と数えるんですか? と聞いたら、そうですと言うことでした。 今回、その最初の生理があったのは、昨日の夜(9日の夜)でした。 11時ごろです。 それでも、一日目は9日になるのでしょうか? それとも今日、10日が第一日目になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

9日にきたのならその日が「1日目」になります。 ですから10日が2日目、11日が3日目。になります

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9日を1日目と数えて、昨日から飲み始めました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

生理の一日目とは生理の出血が始まって24時間以内です。 9日の23時から出血でしたら10日23時までが1日目です。少量の出血でもそれが確実に生理であれば生理です。 ピルを飲まれるのでしたら以下のサイトをお読みになると良いと思います。 http://finedays.org/pill/ 生理日調整の為の服用でしたらこちら http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/change-mens/change-mens.htm http://finedays.org/pill/period.html

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9日の23時から10日の23時までが1日目なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 生理周期1日目とは・・・?

    不妊専門医に通院し始めて、約7ヶ月の者です。 今はクロミッド生理周期5日目から1日1錠でのタイミングでの治療を?しています。今回2回目も残念な結果です。 ところで、今更なのですが、オリモノに薄い血が混ざったのが昨日の朝、昼間は何もなく、夜22時ぐらいにトイレの時ティッシュに薄い(朝のよりは濃い)血、そして今朝本格的?な生理と言っていい生理がはじまりました。 こういう時、やはり昨日が生理1日目?それとも今日は生理1日目? 最近、夜に微妙な生理は始まるのが多くて、5日目からの薬の服用をいつから飲むの???と悩んでしまっています。

  • いつもと違う生理

    前回の生理から40日程しても始まらず、妊娠の兆候はありませんでしたが念のため妊娠検査をしたところ、陰性でした。 そしてその夜に少量出血があり生理が始まったと思いましたが、どうやらいつもと違う様子なのです。 最初の出血も普段の一日目よりも少なめでオリモノに血が少し混じっている程度、今日(二日目)も(普段なら多くなるはずの出血が)透明なオリモノに少量の血が混じっているだけです。普段の生理の時にはおりものはありません。 これは何なのでしょうか?性交は8/15、9/3です。

  • 生理日をずらす

    先日もこちらでお世話になりました。 昨日、病院へ行って生理日をずらすためのピルを処方して頂きました。 先生と相談の上、「明日10/18頃から10日分でいいね」ということで、 中用量ピルを10錠頂きました。 先月生理日・・・9/23 今月生理予定日・・・10/20頃 生理周期・・・約28 旅行期間・・・11/17~11/20 10/18~10/27まで服用(10/20予定の生理はこない) 10/30頃より生理開始 11月の生理は11/27頃という解釈で合ってますでしょうか。

  • 生理が予定よりも早くくるのですが(ピルを飲んでいます)

    こんにちわ。 私は過去6年ぐらいピルを飲んでいます。 最初に飲み始めたときは半年ぐらいで生理が来なくなったので、別の種類に変えました。 その後3年ほど別のものを飲んでおり「そろそろやめよう」と思いやめたのですが、生理痛がひどいためまたはじめました。 今は最初に飲み始めた時と同じものを飲んでおり、ちょうど2年か2年半ぐらいになります。 婦人科検診も処方してもらっているのと同じ病院で受けており、色々ありますが、ピルが原因ではないため、医者からはピルを止めた方が良い等のアドバイスは受けておりません。妊娠もしておらず、ピルの飲み忘れもとくにありません。 さて状況なのですが生理が始まる予定の3,4日前から出血があります。生理の時のような血ではなく少量の、かなり黒っぽい血です。生理が始まる予定日になると本格的に始まり、4,5日続き、終わります。 医者に会いに行こうとは思っているのですが、生理期間が終わると「また時間のあるときに」と思ってしまい行けていません。今考えているのは今のピルを止めて別の種類を処方してもらおうかと思っていますが・・・同じような状況の方、経験のあるかたがおられれば、アドバイスを頂けると助かります。 生理痛がひどいという事、それと避妊のため飲んでおり、止めることは特に考えていません。

  • ピルと生理(月経)

    普段は生理も順調で周期もズレがなく気にした事なかったんです。今回生理が遅れて妊娠??と疑ってましたが、三日過ぎて生理が来ました。 その日に、生理痛で産婦人科でピルをもらいました(初処方)でも帰宅して生理をよく見てみると…水っぽい茶色のような?少し赤いような?サラサラした感じで臭いもなく、生理??って疑いました。 出てる量はナプキンがいるくらいは出ます。今日は二日目ですが、同じ水っぽい薄い赤い血で少量です。二日にしては明らかに少ないし色も薄いです。 妊娠でしょうか??もし妊娠してたとして、ピルを飲むのはいけないのでしょうか??

  • 生理を遅らせたくてピルを処方してもらいましたが…(長文すみません)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 8/11からの旅行中に生理がぶつかるのがイヤなので、生理を遅らせるよう 婦人科でピルを処方してもらいました。 そのピルは、生理開始予定日の5日前から飲むよう言われました。 とりあえず、8/4からピルを飲んでいるのですが、 下腹部の鈍痛があったり、おりものに血が混じってたりと、 生理の前兆っぽい症状があるんですよ。 生理を遅らせるのが初めてなのでよく分からないのですが、 こんな状態でも薬を飲み続けていたらちゃんと遅れて始まるのでしょうか?   また、ピルが間に合わず生理が来るのならば一日でも早く来て欲しいので、 今日の分ピル飲むのをやめようかと思っているんです。 生理が始まる時は、ピル飲んでても始まっちゃうもんですか? ピル飲んだ分だけ先延ばしになるってことは…あるんでしょうか。

  • 生理日をずらす

    こんにちは。 先日、2月の旅行に生理がかぶりそうだったのでピルを処方してもらいました。 (当方ノンピルユーザーです) 前回生理:1月8日 生理周期:大体30~40日(生理不順なのでずれます) 旅行期間:2月5~11日 以上の条件で相談したところ、2月2日から生理が来てもいい日まで ピルを飲んでくださいといわれました。 実は、2月15日~19日までも旅行が入っているのですが、 恥ずかしながらピルをやめてから2~3日しないと生理がこないということを後から知ったので、 11日までの分しか処方してもらいませんでした。 11日にやめる→すぐ生理がくる→生理が終わって15日に旅行に行く、と考えていたので…。 そこで、9日頃にピルをやめて、11日頃から生理がくるようにしたいのですが 必ずとはいいきれないなのでやめたほうがいいでしょうか? それとも、一応予備として(?)ピルは21粒もらったので 19日の旅行が終わるまでピルを飲み続けた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルの飲み始め(緊急です・・><)

    避妊のため、ピルを購入しました。 アンジュ28を処方されました。 「次の生理の初日から飲み始めてください」と言われたんですが・・・ きのう(18日)の夜9時頃だったと思います。 外出先で、なにか出る(すみません。他の表現がわからなくて) 感じがしたのですが、少しでしたし、私はおりものが多いので きっとそれだろう、と思っていました。 帰宅後11時半ころに見てみると、ショーツに本当に薄く、少しの量でしたが血がついていました。 生理だ!と思ったのでピルを飲もうと思ったんですが、 よく考えると、これから毎日11時半ころにピルを服用するには 生活パターンを考えると遅くて飲めないな・・・と思いました。 微量でしたし、明日確実に生理が来たら飲めば大丈夫かと思い昨日は服用しませんでした。 今日の朝起きたら、始まったと確実に思えるくらいの量でした。 今日の夜10時ころに飲もうと考えているんですが、大丈夫でしょうか? きのう生理が始まったと考えて(飲み忘れと考えて)2錠服用した方がいいんでしょうか? それとも、今日が初日と考えて1錠だけでいいんでしょうか? 教えてください。

  • 生理の数え方!?

    私はピルを飲もうとしているのですが、生理の一日目は血が出てきてからが一日目ですか??? いくら遅い時間帯に(たとえば17日の夜11時頃きたとして)きてもその日が一日目ですか? それとも、18日からが一日目と数えますか? 微妙で悩んでいます!! よろしくお願いします。。。