• ベストアンサー

debianのXwindow

debianの2.2をインストールしたのですが、Xwindowを呼び出せません。 UNIX系はまったくの初心者で、解説本のとおりにしか進めない状態です。 どなたかご教授願います。

noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack3K
回答No.1

debianだとXWIndowは全て自分での設定にになります。 今の環境に合わせたxserver-XXやXF86Configあたりの設定となります。 とりあえずは、xviddetectパッケージのinstallから始めるといいと思います。 参考までに簡単に説明します。 #xviddetect で自分の環境のxserverパッケージ #AnXious でXサーバを設定できます。 #apt-get dselect-upgrade でanXiousで選択した必要なパッケージを取り寄せてくれます。 後は、/etc/X11/XF86Configファイルの設定です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかうまく出来ないうちに、 新たな問題が発覚しました。 また、分からないところをお聞きすると思いますが、 よろしくお願いいたします。