• ベストアンサー

洗濯機のクラッチ

SHARP ES-V73V6 2005年の洗濯機です E-22エラー表示点灯、取り説ではラチ開かずメーカーにTelして聞いたところクラッチでなかろうか?との回答でした クラッチって、調整とか、部品交換とか、素人でも可能でしょうか (何度か部品交換の経験あり) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

症状から洗濯槽の水がクラッチに滲み出し、モータの回転動力を伝達したり・しなかったりする為の部分が滑っているためと判断されます。 クラッチの分解清掃(乾燥)と滲み出し部分の補修が必要と思います。滲み出しの原因を対策しなければ再度同問題が発生します。 (私の知っているメーカの機種は防水・冠水処置がされており問題は発生していませんが?!) >クラッチって、調整とか、部品交換とか、素人でも可能でしょうか 1.クラッチとは円盤状の部品で押し付けるもので、自動車のオートマチックの動力伝達と同原理です。 2.部品交換とか、素人では困難です。専用工具が必要で部品も重要部品で入手は困難です。 #メーカ修理が必要です。その時に「他にも同故障が多発してる?」と聞いてみたら....... #「その通りです.....」とは答えないでしょうが.......

nibosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました プロに依頼する事にします。

その他の回答 (2)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.2

基本的にクラッチは交換です。 クラッチ交換は専用の特殊工具が必要です。 年数が古いと洗濯槽がはずれない、ハンマーでたたきながら作業するなど、サービスマンでさえ苦労する時もあります。 ご自分で作業するにはリスキーかと思われます。

nibosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました プロに依頼する事にします。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

同社製では有るけれども、型番が異なるので。 あくまでも、一情報として参考程度に・・・ エラーコードがE22 に関する過去Q http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1871253

nibosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました プロに依頼する事にします。

関連するQ&A

  • 洗濯終了音を出したい

    洗濯機(SHARP ES-SE81)ですが 洗濯終了音を出したいのです。 取説を紛失してしまった(T_T)ので・・・ 宜しくお願いします。

  • 洗濯機について教えてください

    SHARPの洗濯機のES―TG81Gの、洗濯機って洗いしてる時とすすぎをしてる時のぐぅーぐぅーぐぅーって音しますか? SHARPの洗濯機を使っている方教えてください 洗濯機は一番どこのメーカーがいいですか? SHARPの洗濯機は穴なしカビぎらいにひかれて買ったんですけど、音がうるさいです。 SHARPの洗濯機を使っている方、同じ現象は出ていますか? 洗濯機って家電量販店で買う時、運転音までわからないですよね デモ機が全部あるわけじゃないですもんね

  • 洗濯機の大きさ、マンション

    一人暮らし1kのマンションに引っ越すのですが、その部屋には洗濯パンがついております。専用でスペースがあるわけですが洗濯機が置けるかどうかということがお聞きしたいです。 買うのを予定しているのは SHARPさんのES45E8KB もしくは TOSHIBAさんのAW-42SM です。 もちろん計らないとわからないというのは正論ですがそういった回答はいりません。 今まで一人暮らしなどの経験をお教え頂ければ嬉しいです。

  • 洗濯機のパルセータが洗濯槽の上部より大きくて……

    日立の洗濯機NW-7BXのパルセータがダメになったので交換しようと思います。  ビスを外したんですが、パルセータの方が洗濯槽の上部直径よりも大きくて、取り出すことすらできません。 この場合、素人には簡単に交換することはできないのでしょうか? 部品は日立に注文済みです。 お洗濯できずに非常に困っています。 お知恵をお貸し下さい!

  • ドライ洗濯のやり方

    SHARPのES-45E6全自動洗濯機を使っていますが、ドライ洗濯をやった事があまりなくて、先日やってみたところ、数分で『ピーピー』と言う音がして停止しました。私のミスか故障でしょうか? (普通の洗濯の時は、多少『ガーガー』と言う音はする物の、普通に動作をしています。) ミスや故障ではないとしたら、その後どうしたら良いですか?

  • 洗濯機の蓋の部分

    SHARP ES-TG55L 上記のたて型洗濯機を使用しています。 洗濯終了後、蓋をあけるとカチッとなるプラスチックの部分がポロッと取れてしまいました。 割れた形跡などもありませんので取り付けれるかな?と頑張っておりますが、一向にはまりません。 取り付け方をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯機のエラー表示の意味

    購入して2年もたってないシャープ製洗濯機が昨日からエラー表示が出て使えなくなってしまいました サポートはお正月休みで連絡がつかなく、購入店もまだお休みです。 エラーは「E22」です おわかりの方回答をお願いします。 洗濯機の型は「ES-KG73V」です。

  • シャープの洗濯機について教えてください

    シャープの洗濯機について教えてください、型番ES-25E(2漕式)ですが、急に脱水漕に水が溜まり始めてきました、多分、洗濯漕の水が流れ込んでいるのだと思いますが、急に、そうなってきたので驚いています、かなり、溜まってきました、排水がうまくいかない為に、逆流しているのでしょうか?

  • 洗濯機が排水しません!

    全自動洗濯機(SHARP ES-380MH 93年製)が 排水しなくなりました。 排水を行う各コースでの運転を試みましたが、洗濯漕はまわっても、結局、排水がされない状態で、エラーになるかそのまままわり出して手動でで止めるか、です。 古い機械ですし、仕方ないのかもしれませんが、自分で何処か見るとか、修理する方法とか、ないでしょうか? メーカー修理なら、新しい別のものを買えたりしてしまう気もしますし。。。 お知恵おかしください。

  • 洗濯機の糸くずネットについて。

    2年ちょっと前に買った洗濯機(SHARP製・ES-D55S)に 付属の糸くずネットに穴が開いてしまいました。 取り替えようと思いシャープのHPを調べたのですが、 525円前後のの糸くずネットに840円の送料がかかるみたいで、ためらっています。 こういう消耗品も普通に電気屋さんなどにも置かれているんでしょうか? もしくは大型店にはあるのでしょうか? ちなみに私は大阪に住んでいます。 交換したことがある方や知ってる方がおられたらよろしくお願いします。