• ベストアンサー

会社で出すハガキ:筆まめかワードか

皆様のご意見をお聞かせください。 来月から暑中見舞いの準備をします。 筆まめを購入しましたが、使い方がワードでの作成より複雑で・・・ でも筆まめの方がデザインは使いやすいみたいですね。 宛名書きと、裏のデザイン、皆様はどうされていますか? また、それぞれの良し悪しも書いてくだされば参考させていただきます。 私は、宛名書きはワードで、裏は筆まめを・・・と考えましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社の例です。 住所録(一覧)はEXCEL。 ->事実上誰でも更新出来るから。 宛名書きは筆まめ(EXCELからデータ読み込み)。 ->レイアウトがきれいに決まるから。 裏はPhotoshopで。 ->凝ったデザイン・加工が出来るので。 参考まで。

attractive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そのようなやりかたがあったかと、とても参考になりました。 フォトショップも使ってらっしゃるのですね。ありがとうございました^v^

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの場合は、住所録の管理と宛名の印刷は、  エクセル+宛名の鉄人 です。 (宛名の鉄人はエクセル用のアドインソフトです↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html) 裏面の作成はいろいろですが、結局エクセルで作ってしまうことが多いですね。

attractive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「宛名の鉄人」は知りませんでした(笑) 新しいご回答をありがとうございました!

• tilt1816
回答No.4

筆まめに限らず、葉書作成ソフトは、裏面の文字も「絵」として認識されます。ソフトによって異なると思いますが「文字枠」というのをレイヤのように複数作成出来ます。縮小拡大も自在ですので配置が自由になります。 宛名面はエクセルで良いでしょうね。

attractive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、宛名面はエクセルの方が使いやすいようですね。 それに葉書作成ソフトの方が便利みたいですね。^v^ ありがとうございました!

• gyozaman
回答No.3

私の会社も#2の方と同じです *住所録はExcel *宛名書きは筆王(Excelからデータ読み込み) >DM等送るとき郵便番号が分らない時一括修正みたいな機能があって  郵便番号をあてがってくれる機能が便利 *裏はphotoshop及びIllustrator >使い慣れてるから

attractive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じやり方でされてらっしゃるのですね! やはり使いやすいのでしょうか。検討してみます^v^ ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.1

ワード(Word)はあくまでも文章を書くためのソフトですから、機能は少ないです。 ですが、筆まめ等の年賀状ソフトは、住所管理・文面作成のためのソフトです。 ですから、多少は機能が複雑ですが、ワードよりも住所管理はしやすいはずです。 マイクロソフトのAcsessを操作出来るのであれば、筆まめも使えます。 年賀状ソフトの筆まめで、住所管理した方が安全だとは思いますけれど。 というのは、住所録も「筆まめ」だけでしか、開きませんので。 ワードで住所管理するのであれば、他の用途にも使うという前提がないと、意味がないと考えます。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました!出張が重なり、ご返事が遅くなりすみませんでした・・・筆まめのよさがよく分かりました!ありがとうございます^^