-PR-
解決済み

ファイルサイズについて

  • 困ってます
  • 質問No.298813
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (68/78)

フォトショップ初心者ですが、TIFFでファイルしたら重くて相手に送ることが出来ませんでした。解像度を一番良くして容量が4.46MBになります。通常にしてもあまり変わらないので、JPGに替えたら送ることが出来ました。ここで質問なのですがファイル形式でTIFF,JPG,BMPとありますが確かBMPが一番重いと聞きましたがそれぞれの違いを教えていただきたいのですが。初歩的な質問で申し訳ないのですが、何気にいつもJPGを選んで保存していたので相手からTIFFでファイルしてくれと言われたときに理由がわかりませんでした。因みにフォトショップで作成したものをA1に拡大してパネルにするそうです。その際印刷屋さんがTIFFと指定してきたそうです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

画像形式の詳細は下記「参考URL」を見て下さい。
いっぱい載ってます。


僕は、BMP JPEG TIFF についてだけ、詳しく説明したいと思います。


まずBMP。
BMPの絵は「点」を一つ一つ正確に描いて、一枚の絵として見せています。
シンプルにそれしかしていないので、画像は一切「劣化」しません。
その代わり、何の工夫もせずにただそのまま保存するので、ファイルは大きくなります。


JPEGは、
BMP画像に「圧縮加工」を施して保存されます。
圧縮されるので、ファイルサイズは小さくなりますが、圧縮しすぎると独特のノイズが目立ってきます。
また、「開く」→「編集」→「保存」を何度か繰り返すと、圧縮した画像に圧縮を加えることになってしまうので、どんどんノイズが増えます。
そういう事から、何度も編集するファイルには向きません。
開く(見る)だけの、永久保存用のファイルとして、編集の最後にJPEGで保存するのが無難です。

TIFFは、
一応圧縮はされているので、BMPよりはいくらか軽いです。
しかし、TIFFの圧縮は画像が荒れない程度にしか圧縮されないので、JPEGと比べると遙かに重いです。
そして、TIFFが他の形式と大きく違うところは、
「絵と一緒に”情報を持っている”」
ということです。
マスクといって、絵を切り抜くための「情報」などが入っていたりします。
そうすると、実質上BMPより重くなることもあります。


余談ですが、ほとんどの画像形式は、この3つのどれかに種類が当てはまります。
フォトショップ専用ファイルの「PSD」などはTIFFの仲間。
マッキントッシュの「PICT」などはBMPの仲間。
などです。
お礼コメント
turako

お礼率 87% (68/78)

とても分かりやすい説明ありがとうございました。JPEGを何度も編集を繰り返すと荒くなると言うのは始めて知りました。今までそれを何度となく繰り返してきたので、わかってすごく勉強になりました。頂いたURLは保存しておきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 17:34:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (15/127)

ファイルサイズの違いはデータの格納の仕方と圧縮の方法、その度合いによるものです。データの形式というのは、たとえばフォトショップ形式のファイルでは一部の画像は点の集合としてではなく線として保存されたりします(アウトラインフォントのようなもの)。ですから拡大しても凸凹になりません(パスやレイヤーも保存される)。TIFFもこのような点の集合という以上の情報をもっており、さらに様々な種類のソフトで使えるのでTIFFが指定されたのでしょう。また、BMPが大きなファイルになるのはこの形式が何の圧縮もせずただここには何色のドット、というのを画像の大きさ分書き連ねただけのものだからです。JPEGはそれを圧縮したものです(厳密には違うようですが)。こんなものでよろしいですか?
お礼コメント
turako

お礼率 87% (68/78)

ありがとうございます。そうだったんですね。これを機会に又勉強しなくてはと思いました。(笑)
投稿日時 - 2002-06-24 11:38:57


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

下の補足回答です。

印刷屋さんがTIFFを指定してきた理由は、特に無いと思います。
あえて言えば、BMPと同じクオリティの画質でBMPより軽く、なおかつ色々な画像の情報を持っているからだと思います。

BMPを指定してくる印刷屋さんや、PSDを扱える印刷屋さんもありますよ。

JPEGはどうしてもノイズが入るので、指定で使ってる印刷屋さんは(たぶん)無いと思います。