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水没した携帯の液晶がついたり消えたりしています 

babycomの回答

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  • babycom
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回答No.3

本来はすぐにドコモショップへ行ったほうがよいでしょう。 今、できることは携帯電話をすぐに乾燥させることなのでドライヤーで乾かし水分をできるだけ飛ばしましょう。濡れたまま長時間放置しておくと乾いても基板の腐食が始まり電源が入らなくなり、例えデータが残っていても吸い出せなくなります。こうなってしまっても携帯電話を分解してメモリ部分が無事であれば基板だけの状態でもデータ移行できる可能性はありますが(感電の恐れがありかなり危険ですが)、ドコモショップでそこまでやってくれるところは少ないでしょう。  今のまま放置しても一時的に使えるようになるかもしれませんが、いつ電源が入らなくなってもおかしくない状態ですのでデータのバックアップだけでもしておいたほうがいいと思います。  水濡れシールが反応してしまっている場合は液晶の修理だけもできませんので、買い増し機種変更になります。どうしても修理したい場合はできますが、機種変更より高い(定価なので5~6万くらい)です。  ドコモプレミアクラブ会員で購入してから1年以内と確認でき、過去1年間に同様のサービスを使用していなければ「トラブル時購入サポート」が適用されます。但し、在庫がある場合は同一機種・同一カラーになります(在庫がない場合は同じ903iの中から好きな機種)。購入金額はお店によりますが12ヶ月以上(地域によっては11ヶ月以上)の買い増しの価格になります。FOMAカードにも腐食が見られる場合は、別途FOMAカード再発行手数料3150円かかります。  基本的に「トラブル時購入サポート」を利用する場合はドコモショップでの購入のみになりますので、同じN903の12ヶ月以上の買い増し価格が安いドコモショップを探してみてください。ドコモショップ以外の量販店で購入する場合は「トラブル時購入サポート」が適応されませんので12ヶ月未満の買い増し価格となります。N903iの在庫があるのに別の機種がよい場合は「トラブル時購入サポート」が適用されませんのでどこで購入しても同じです(但し12ヶ月未満の価格)。  また同じドコモショップでも運営している代理店が違うので価格は違ってきます。NECの機種ならNEC系代理店のドコモショップの方が他店より安いことがありますが、一概にどこが安いかは調べるしかないですね。  

参考URL:
http://www.nec-mobiling.com/html/corporate/base/shop.html
Siu-Jin
質問者

お礼

babycomさんとても詳しい回答、ありがとうございました。 乾かすのはもう二日も前のことなので遅いのかな?と思いつつ、少しやってみました。 そしてドコモショップに行ってきました。データはすべて無事だったんですが、USBで繋いでも端末が認識されないので、そこも水濡れで故障しているのだろうと、結局赤外線送信で電話帳とブックマークのみバックアップしてもらいました。無料でしてくれるんですねー。 「トラブル時購入サポート」について最寄のショップで値段を聞いてみたんですが、同じN903iで32000円ということで、これじゃ最新機種が買えるなぁと思いました。どこのドコモショップでもそれほど変わらないですよね? 後はもう家族の昔のFOMAを使っておいて、ゆっくり値段を調べようかと思います。 では本当にありがとうございました。

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