-PR-
解決済み

初めての携帯・ドコモで何の機種がいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298718
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 65% (85/129)

現在PHSをもっていますが、
携帯を買うことにしました。
次のような私の場合、
何の機種・料金がいいのか教えてください!

  携帯は初めて持ちます。
  主にメールに使います。今までPHSでは、しなかった。
  通話料はPHSで今まで月300円前後でした。
  メールは、PCでしかしてませんでした。
  NETは、PCでするので、ホントにメールだけ。

504シリーズよりSH251のほうがメール打ちやすい機種なのですか?

251から自分のPCに写真を送って、それを保存することはできるのですか?(デジカメを持っていないので、この方法でオークションに出品するときの画像にしたいのでが・・)

写真をメールできる相手がいないので他人には写真を送ることはほとんど無いと思います。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

#2の者です。

211シリーズよりも、503、504シリーズはiモードを積極的に使う方に向いています。

Q/ 2なんとかシリーズがメール向きじゃないんですか?

A/ 決して211シリーズがメール向きでは有りませんよ、と言うことではないと思います。

メモリーチップの件は、私は分かりません。

○最新の504シリーズには新しい絵文字等が追加されているようです、機種にもよるのかも知れませんが、やはり、正確な内容は直営ショップで確認してみてください。

↓こちらも参考に。
▽質問:ドコモSH251iについて。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299042

皆さんの回答を参考にしてくださいね。
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

メモリーチップ付携帯が出ることは、
ドコモショップの店長さんに聞きました。
(主人が仕事上毎日出入りしているのでお友達のようです)
SH251より3000円高いだけで、(定価か売価か分かりませんが)
携帯の「ここにチップが入る」と具体的にもおっしゃっていたそうです。

#8の方も書いておられるとおり、
メモリーチップではなくメモリースティックというのなら
やはりソニーなんでしょうね。
投稿日時 - 2002-06-26 12:10:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

PHSはどちらのメーカーの物を使っていたのでしょうか、出来れば同じメーカーの物が良いのかも知れません、操作などが似ている所も有るでしょうから。

504が良いのでしょうか?503又は211シリーズでも良いのかも知れませんが。

オークション用の写真をお考えのようですが、カメラ付き携帯電話の写真にあまり期待はしない方が良いかも知れませんね。

料金プランですが、プランB,プランAもしくは《おはなしプラスM》あたりでしょうか、
いちねん割引などのオプションを付ければ低く抑える事も可能でしょう。
※料金プランは後でも変更は可能ですね。

あと、直営ショップで実機を手に取り、触れてみて、ディスプレイの見え具合なども確認をしてみましょう。※直営ショップへ行きますと実機を用意して待っていますから。

お薦めの機種ですが、私の好みで、NECかパナソニックあたりは良いかも知れません。私でしたらNECですね、ディスプレイは503に比べ暗くなっている様ですが。

ソニーはボタンの色などもうるさく感じます、見ずらいですね、(ボディーカラーはトロピカルな感じ、好みですね)ジョグダイヤルは悪い印象が有りますが(個人的に)504になって少しは改善されているのかも知れません。

富士通は操作に癖が有るようですが、504になって他と近くなったと聞かされています。

三菱のディスプレイは綺麗です、仕様どうりで他とは桁違いです、以前からボディーデザインの評判が悪いようです。

私の好みで書いてみましたが、ショップで実機に触ってみて確認する、それが間違いが無いと思います。

部分的に自信ありです、参考までに。^^
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

SH251のカメラはCCDといって
かなり移りがいいようなので期待してるんですが・・
5なんとかシリーズって、iモード向きで
2なんとかシリーズがメール向きじゃないんですか?
投稿日時 - 2002-06-24 13:10:10


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

>251から自分のPCに写真を送って、それを保存することは
>できるのですか?(デジカメを持っていないので、この
>方法でオークションに出品するときの画像にしたいのでが・・)
可能ですが、オークションの写真に使うには小さいのではないかと。。。
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

よく分からないんですが
PC用に画像を大きくして送信できるみたいなんです。
でも、自分のPCメールアドに送信すると
料金がかかっちゃいますよね。
投稿日時 - 2002-06-24 13:06:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

こんなサイトを見て検討してみてはいかがでしょうか?

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/30/n_top10.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/22/n_504list.html

メール主体で安く上げたいのならば、DOCOMO以外のキャリアが良いと思います。
J-PHONEからはこんなの↓
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/14/n_07jt.html
も発売されるみたいですし。
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

だんながドコモにこだわっているので(なぜか知りませんが)
ファミリー割引にしたいので
私もドコモがいいんですが・・
投稿日時 - 2002-06-24 13:12:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

こんにちは
私は携帯でしたらauをお勧めします。
A3012CAでしたら、オークション出品用には31万画素でPC向けのドットサイズの大きい画像を撮影して、jpegの添付ファイルで送れますよ。(最近家族が機種変更したので)
auは、メール遅延もないし、迷惑メールも寂しいほど?来ません。ワン切りだけはたまに来ますが。
PHSからの乗り換えなら通話の音質もいいので、お勧めします。
料金プランは下から2番目のパック(関東ならエコノミー)から始めるのがよろしいのではないかと思います。
パンフレットでよくご確認ください。
au関係者ではないです。私はエッジが一番だと思っています・・。
では!
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

だんながドコモにこだわっているので(なぜか知りませんが)
ファミリー割引にしたいので
私もドコモがいいんですが・・
投稿日時 - 2002-06-24 13:13:04
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

504シリーズの方が良いんじゃないかな?

新しい物が欲しいってわけじゃないなら、
211シリーズでも良いと思います。

メールがメインという事なので、辞書機能があまり良くない
503isシリーズは避けた方がいいですね。
(中には良いのもあるけど・・。)

料金プランはBですね。
通話料は一番高いけど、3500円に500円分の無料通話が含まれているので
通話・パッケト料合わせて500円以内なら3500ポッキリですよ(^-^)
使用もメールという事なので、500円を超えたとしても
大した事ないと思います。
いちねん割引に加入すれば、基本使用料が10%割引になるので
もっと安いですよ。

ちなみに、私はN504使ってますが、
前に使った文字を一文字打つと、画面の下に出てくるので
そこから選ぶだけなので、結構メール打つのラクですよ。
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

5なんとかシリーズって、iモード向きで
2なんとかシリーズがメール向きじゃないんですか?
よく分からないのですみません。

7月に、メモリーチップ付のドコモ携帯出るらしいんですが、チップ持ってくと写真屋さんで現像できるんですって。
だから、できるのかどうか聞いてもらってるんですが、自宅PCへのメール送信(有料)よりデータ取り込みのほうが無料でいいので、もう少し待って それができればそっちにしようかと思ってます。
投稿日時 - 2002-06-24 13:19:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

すみません
#4のものです。
「ドコモで」だったんですね。
主旨と違う回答で申し訳ありませんでした。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

メモリーチップ付きの携帯について少し

SONYのメモリースティックをご存知でしょうか?
もうすぐ現在の半分のサイズのものが発売される予定です。
そのメモリーを差し込んで利用できる携帯が7月に発売されるらしいです。ドコモショップの店員さんに聞きましたが正式に発表されていなのでわからないと言われましたけど・・・
うわさ?ではD251?で発売されるらしいです。
メモリースティックなのでアダプターを使えばPCにも使えるので携帯で写した写真をPCに取り込むことも可能です。
今すぐ買い換えなくてもいいのならもう少し待ってみてもいいかもしれません。
お礼コメント
myu-1

お礼率 65% (85/129)

確かに現在のメモリースティックでは
携帯に入れるには大きいですよね。
「半分のサイズのものが発売される」との事に納得です。

それならやはりPC取り込みできますね、
私も7月に出ると聞きました。
定価か売価か分かりませんが、SH251より3000円高いだけと聞きました。
親切にも、「それが出るから、今は買わない方がいい」といわれました。

この場を借りて、皆さん回答ありがとうございました。
携帯はどんどん新しいのが出て、きりが無いのですが、
主人とも相談して、カメラ付にするかどうかは
デジカメを買うかどうかを先に考えてからにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 12:20:27