• ベストアンサー

ブランド物に興味の無い方に質問です

まことに勝手ながら、この質問のタイトルを見られて自分のことだと思われた方の多くは 鞄や財布であれば某LV社、洋服などであれば某BUR~社等の繁華街を一日歩けば そのロゴを見ないことは無いようなブランドを想像されたのではないかなと推測します。 きっと、そのようなブランド物に興味の無い方は 「そんな名前だけ有名なものに何万も…勿体無い」とか 「みんなそろって同じものなんて…」と思われているのではないでしょうか? 私もそのような名前だけで売れているようなブランド物にはまったく興味がありません。 しかし、私にとってブランド物というのは2種類あると思います。 ひとつは先にもあげたブランドネームありきの、いわばミーハーなブランド。 もうひとつは、長年培ってきた歴史と信頼の上に成り立つブランド。 私は前者のブランドにはまったく持って興味がありませんが、後者のブランドにはとても惹かれます。 具体的な例をあげますと シルクに次いで細く通常の2倍近い長さの綿糸、シーアイランドコットンで編み上げたニットを生産するジョン・スメドレー http://ukism.net/johnsmedley/johnsmedley_br.html 1890年創業以来、伝統的な工法と最高級の原材料を用いて靴作りを行うエドワード・グリーン http://ukism.net/brand/edward/egcompany.html のようなブランドです。 これらのブランドについて始めに述べたようなブランドに興味の無い方はどのように思われるでしょうか? 所詮どちらも同じブランド物と思われるでしょうか? また、そのような歴史あるブランド物が好きだという人に対してはどのような印象を持たれるでしょうか? やはりミーハーな印象を持たれますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#47091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30818
noname#30818
回答No.9

どちらも同じと感じます。 ブランドであろうとなかろうと一般に流通しているものにはそれなりに魅力があるわけでその魅力を感じる人と感じない人がいるだけだと思います。 ロゴマークやネームバリューも魅力の1つならそれも良いのではないかと思います。 たまたま私はロゴや名前に興味がないだけです。 手にとって気に入れば買いますので、もしかしたら知らずに使っているかも知れません。

質問者

お礼

>>どちらも同じと感じます。 とても率直な意見で大変わかりやすかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• koala0305
回答No.10

何しろ興味ないのでリンクされているサイトに行ってみても読むのも面倒で・・・何とか斜め読みしましたけど、他のブランドとの差は特に感じませんでした。ブランド物が好きだという人をバカにする気は全くありません。私は中年女性なのにブランドに全く知識がなく周囲の話についていけなくて困ることがあって、少しは覚えようとするのですがどうしても頭に入ってきません。

質問者

お礼

>>何しろ興味ないのでリンクされているサイトに行ってみても読むのも面倒で・・・何とか斜め読みしました たしかにそうですね。参考URLは私もがっぷり四つで読む気にはなりません。 小難しいサイトにリンクを張ってしまい申し訳ないです。 >>他のブランドとの差は特に感じませんでした。 なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。 思いのほか沢山の回答を頂きましたので。ここで質問を締め切らさせていただきます。 私の稚拙な文章で不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。 また、それにも関わらず回答してくださった回答者の皆様には本当にありがとうございました。

• payment
回答No.8

ブランド物をもっていない人が皆、ブランド支持者を軽蔑しているわけではありません。持っていない人の中にもいろいろいますので、そのあたり、ご理解ください。 ただ、ブランドが先にくるのでなく、このセーター、このバッグ、この財布・・・いいわね。△△(ブランド名)のものって私好みだわ。ということで、商品が先にあって△△好きになることはあります。 一旦すきになると、実際に手にとってみなくとも、ネットでの買い物でだいたいの信頼は得られるので、買いやすいですよね。 質問者さんが上げられたブランドも、買うまではいきませんが、普通にいいと思いますよ。

質問者

お礼

>>ブランド物をもっていない人が皆、ブランド支持者を軽蔑しているわけではありません。持っていない人の中にもいろいろいますので、そのあたり、ご理解ください。 その通りです。全くのステレオタイプであったことお詫びいたします。 >>質問者さんが上げられたブランドも、買うまではいきませんが、普通にいいと思いますよ。 これまで私に対して肯定的な意見が少なかったので、 こう言っていただき、正直、少し嬉しく感じました。 回答ありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.7

ブランドには興味がないですね、確かに。 >きっと、そのようなブランド物に興味の無い方は >「そんな名前だけ有名なものに何万も…勿体無い」とか >「みんなそろって同じものなんて…」と思われているのではないでしょうか? 思いません。興味がないので。 >これらのブランドについて始めに述べたようなブランドに興味の無い方はどのように思われるでしょうか? >所詮どちらも同じブランド物と思われるでしょうか? >また、そのような歴史あるブランド物が好きだという人に対してはどのような印象を持たれるでしょうか? >やはりミーハーな印象を持たれますか? なんの印象ももちません。「へえ、そう」とだけ。興味がないので。 どうも、質問者さんがおっしゃっているのは、「ブランドに興味がない」のではなくて、「ブランドがキライ」という人じゃないかと思います。私は、キライではないのですが、興味がないのです。つまり、そこに商品があっても、それがどのブランドかとか、まったく興味がないし気が付かないのです。 今、身の回りのものを調べてみたら、時計はオメガでした。これはブランドですよねぇ。あと、かばんは、なんとかいう有名なブランドだそうです(前に妻に聞いた。が、なんてブランドだったか忘れた)。あと、ジャケットでイタリア製のものがいくつかありますが、これもなんとかいうブランドらしいです(店員がいってた。けどまったく覚えてない)。コートは、今見たらダンヒルって書いてありました。 要するに、本当に興味がないのです。見て気に入ったら買う。が、それがなんというブランドかはまったく目に入らない。誰かが「ほら、○○ってブランドの買っちゃった!」とかいって見せてくれたとしても、そのときは「へえ、そうなんだ」と適当に返事して、おそらく5秒後にはなんてブランドだったか忘れている。そういうことです。本当に、「興味がない」のです。 だから、「どう思われる」とか「同じだと思いますか」といわれても、「まったくわからない」としかいいようがないのですね。おそらく「こういうのはいわゆるブランド物とは違うんだよ」といわれても、「へえ、そう」と返事して、5秒後には忘れてますから。

質問者

お礼

>>「ブランドに興味がない」のではなくて、「ブランドがキライ」という人じゃないかと思います。 たしかにそうかもしれません。 No.3の回答者様にもそうでしたが、的確な文章ではなかったことお詫びいたします。 質問者さんの感覚はなんとなくわかるような気がします。 >>「まったくわからない」としかいいようがないのですね。 これも立派な回答だと思います。 回答ありがとうございました。

• mizinco
回答No.6

うーん、そうですねぇ。 ブランドというのはユーザー層がどういう人達であるかに関わらず、技術と信頼があるからこそ長年生き残ってきたところばかりだと思います。なので、違いがあるとすれば「ブランド」側じゃなくて「ユーザー」側なんじゃないでしょうか。 僕が見てて「感心しないなぁ」と思う時は、その人がブランドやメーカーの思想や背景を知らない、知ろうともしてない、というような時です。もちろん程度の問題はありますし、関係者しかしらないような内部事情は知らなくても仕方のないことだと思います。 思想や歴史を知らなくても一目惚れのように直感が先立つ場合もありますから一概にはなんとも言えないですが、一目惚れのような場合であっても、それをきっかけに思想や歴史を勉強する人も居ますし、ほったらかしで次に行く人も居ます。「ブランド物だから買う」という人達は後者のような人達ではないでしょうか。止めはしませんけど、やっぱりあまり関心しませんねぇ。(笑) メーカー、もしくは職人の人達がしたい事、というのは乱暴にまとめてしまうと「自分の考え方を広めたい」という事に集約されると思います。名声やお金が欲しいから作ってる、という人も中には居るでしょうが、そういう人やメーカーはあまり長続きしないですし。 だからブランド物に限りませんが「物を買う」という行為は「作者の考え方を受け入れる」「作者と会話する」ようなものなんじゃないでしょうか。ただ欲しいから買う、というのは作った人の問いかけを無視するようなものです。 これを作った人はどんな人だろうか、どうやって作ったんだろうか、というのを軽く想像してみるくらいはした方がいいんじゃないかなぁと思いますね。ただ消費されていくだけじゃ物も作者もかわいそうですし。

質問者

お礼

>>僕が見てて「感心しないなぁ」と思う時は、その人がブランドやメーカーの思想や背景を知らない、知ろうともしてない、というような時です。 >>「ブランド物だから買う」という人達は後者のような人達ではないでしょうか。止めはしませんけど、やっぱりあまり関心しませんねぇ。 全く持って同感です。購入する理由が「ブランド物」である事以外に何一つ見当たらないというのは 非常に不毛な行為のような気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#30532
noname#30532
回答No.5

質問者さんがいうミーハーなブランドだって元々は物がいいからこそブランドになりえたんですが。 ロゴが入ってるだけでそのものの価値以上に跳ね上がっている物までを喜んで買う、見る眼のない人が群がる状況を作り出した体制を批判しているのでしょうか。 ミーハーなブランド品だろうが伝統を守ったブランド品だろうが、結局は目にした製品を気に入るかどうかなので、どっちも一緒。 歴史があるとか、ミーハーじゃないとか、自分は見る目があるんだといわんばかりの押し付けは、しいていえば”やっぱりミーハー”だと思う。 有名だから・みんなが持ってるからという理由で、品物の本質を見れないのもどうかと思いますよ。 売り出しているもの全てが同じ品質なのか、同じメーカーでも良い物と悪い物があるのか、部門によっても全然違いますからね。 例にあげられたブランドの印象。 「へぇ凄いんですね」で、多分明日には忘れてます。

質問者

お礼

>>ミーハーなブランドだって元々は物がいいからこそブランドになりえたんですが。 たしかにその通りです。某LV社のアタッシェのお陰で海難事故から助かった。 というのは非常に興味深いエピソードだと思います。 >>有名だから・みんなが持ってるからという理由で、品物の本質を見れないのもどうかと思いますよ。 すみません。読解力不足で読み違いをしていましたら申し訳ないですが、これは私に対してのコメントでしょうか? 街中で100人の人にジョンスメドレーやエドワードグリーンを知っていますか? と質問しても知ってると答える人は1割にも満たないと思います。 ましてや持っている人なんて見つける気にならないと見つからないのではないかと思います。 また、先にも申し上げましたとおり、例えばジョンスメドレーであっても、気に入ったものでなければ購入しません。 気に入ったものが得体の知れない中国製のものであったら購買意欲が若干削がれてしまいますが それがジョンスメドレーであれば購入してみようかなと購買意欲にアクセルがかかる程度のものです。 メリノウールでも自宅で洗濯できることだったり、ほつれにくい(経験から)ことだったり、発色の良さがその理由です。 せっかくの回答に反論するようで申し訳ありません。 ただ、なんとなくこれだけは言っておきたかったので恐縮ながら私の意見を述べさせていただきました。 >>「へぇ凄いんですね」で、多分明日には忘れてます。 なるほど。とても、率直なご意見だと思います。 回答いただきありがとうございました。

• ame830
回答No.4

「ブランドには2種類ある」というよりも、「ブランドを買う人には2種類いる」と思ってます。ブランドそのものはどこもそれなりに歴史と実績があるのではないでしょうか。 一つ目はブランドネームありきのミーハーな客。ブランドものであることが大事なのであって、そのデザイン性・機能性はどうでもいい客ですね。自分の見栄・自慢のために買う客。 二つ目は、デザインや機能を重視する客。デザインや機能を重視していったら、たまたまブランドものに好みの商品が多かったという客。 こういう人は、自分が気に入りさえすればノーブランドのものでも買うと思います。 私はブランドに興味がなく、ノーブランドの商品を買うことのほうが多いです。それはブランドものが嫌いというわけでないです。これはブランドものが劣っていると思っているわけではなく、私の好みの問題です。ブランドものに好みのものが少ないのです。好きなデザインのものを選んでいったらたまたまノーブランドのものが多かったというだけです。気に入りさえすればブランドのものでも買います。 質問者文にあげられたブランドに歴史や実績があろうがなかろうが、質問者様がそのブランドのデザインや機能を気に入って買っているならミーハーではないと思います。逆に名前だけで買ってるなら、どこのブランドだろうがミーハーだと思います。

質問者

お礼

>>「ブランドには2種類ある」というよりも、「ブランドを買う人には2種類いる」と思ってます。 たしかに!その通りかもしれませんね。的確な指摘ありがとうございます。 私も、決してブランドだからという理由で購入はしません。 初めて購入したジョンスメドレーのニットもそのボルドーの深みに惚れて購入いたしました。

• binba
回答No.3

ブランドに興味がないというのは、 ブランド名やその企業内容にも全く興味がないのであって、 > きっと、そのようなブランド物に興味の無い方は > 「そんな名前だけ有名なものに何万も…勿体無い」とか > 「みんなそろって同じものなんて…」と思われているのではないでしょうか? という感想も持った事がありませんでした。全然気にならないのです。 第一、何かロゴマークがついていたとしても、 それが有名ブランドのロゴかどうか、余りよく知りません。 名前を聞いた事があってもそれがどんなロゴマークなのかあまり知らず、 知っていても数個です。 > これらのブランドについて始めに述べたようなブランドに興味の ・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・ > やはりミーハーな印象を持たれますか? という感想も思いつきません。 物を選ぶ時は品物のデキとか内容で選ぶので、 それが何と言うブランド名なのか、歴史があるのかどうか、 という事を全く気にも留めないのです。 どんなブランドの何を紹介されても、馬耳東風「ふうん」で終りです。 書いてあっても目に入らないし、聞かされても聞き逃してしまいます。

質問者

お礼

なるほど。 言われてみればブランドに興味が無いというのは回答者様のような方になるのかもしれませんね。 ステレオタイプな見方しか出来ていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

一般的にブランド物と言われる商品でも本人が本当に気に入って使っているのであれば何とも思いません。 ただ世の中には【ブランド】というだけで飛びついて居る人が多いと思います。だから例えば新作バッグが出たらすぐに買い換える。それはブランドを愛して使っているとはいえないと思います。 質問者さんが挙げているブランド物についても、本人が気に入って長く大切に身につけ、似合っているのであればいいと思います。 ブランドを身につけていない=ブランド否定論者ではありません。 私の場合はブランド名だけにこだわって【名前ありき】で出費する必要はないと思っているだけです。もしもたまたま気に入ったバッグが有名ブランドのもので予算の範囲内であれば購入します。

質問者

お礼

>>私の場合はブランド名だけにこだわって【名前ありき】で出費する必要はないと思っているだけです。 そうですね。 私自身も、同じブランドでもこれはよくても、これはあんまり…というものがあります。 回答ありがとうございました。

• baoo
回答No.1

私の意見としては、某LV社の製品をほしいとは思いませんが技術力には関心がありますし、あなたがあげた例については、歴史があるなりに実績と努力を積み重ねているブランドとは思いますが、全然興味がありません。 結局のところ、自分自身のこだわりと満足感によると思いますので他人の目を気にしたり、自分の意見を押し付けるようなことではないと思いますよ。

質問者

お礼

>>結局のところ、自分自身のこだわりと満足感によると思いますので他人の目を気にしたり、自分の意見を押し付けるようなことではないと思いますよ。 たしかにその通りだと思います。 ただ、若輩者ですのでついつい少し気になってしまいました。 回答ありがとうございました。