• ベストアンサー

Internet Explorerが稼働しない

Mac OS 10.2.8 ですが、Internet Explorer5.2をクリックすると 『アプリケーション"Explorer”は予期しない理由で終了しました。 と表示され、稼働しなくなってしまいました。マイク・ソフト社は Mac版のExplorerをもうサポートしていないようです。 この状態からの稼働のしかたを、ご存知の方がありましたら、 教えていただけますでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.3

マイクロソフトはサポートを止めたみたいですけど、Webサイトでは不具合に対する解決策など解説が見られます。 http://support.microsoft.com/kb/821655 http://support.microsoft.com/kb/901143 http://support.microsoft.com/ph/2071/ja 同じような不具合の質問と回答もいくつかあるようですよ。 http://okwave.jp/qa758454.html http://okwave.jp/qa2373984.html

ogegaishimasu
質問者

お礼

IEが起動できました!ありがとうございました!教えてくださった2番目のページのやり方で、できました。最初Safariでそのページにいきました。日本語でした。再起動後、Firefoxで同じページに行くと、英語表示になり、not availableで、日本語で読めた情報は提供されていませんでした。Internetの見え方としては、私にとっては今のところIEが最も快適なので、復旧して、本当にうれしいです。わざわざ見つけて、お知らせくださり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tosikipi
回答No.2

Mac版のIEは、マイクロソフトからダウンロードできなくなったみたいですね。たまたまMacを買い替えて、既存のIEをバックアップしていなかったので、IEを失いました。  Mac版のIEでも、文字化けなど、対応していないサイト&ブログが増えて、ブログの更新やコメントするための入力も反応時間(処理時間?)が長くなっていたので、ブラウザは新しいものにした方がよいみたいです。  ブラウザの更新がなされないために、セキュリティ面でも問題が発生するかもしれません。  Mac純正のブラウザ、Safariもよいですが、Firefoxをおすすめしたいです(質問の趣旨はIEを使用したいということなので、意見の押しつけに見えたら(*_ _)人ゴメンナサイ。  FirefoxはSafariのお気に入りをインポートできます。SafariはIEのお気に入りをインポートできます。なので、IEで利用していたお気に入りを失わないですみます。インポートは画面上部のメニュー/ファイルにあります。  Mailのリンクが、IEを起動してしまうのは、IEがデフォルトのブラウザに指定されているためだと思います。  これを変更するには、Firefoxを起動して一番手前にして、画面の上部のメニュー/Firefox/環境設定…/一般のウィンドウの一番下にある「起動時にFirefoxがデフォルトのWebブラウザであるか確認する」のチェックボックスにチェックを入れてください。右端の「今すぐ確認」で、調べることができます。  Safariのデフォルトブラウザの指定は、メニュー/Safari/環境設定…/一般のウィンドウの一番上の「デフォルトWebブラウザ」で選んで設定します。  アプリケーションのMailの環境設定で、変更するところはなかったはずです(このへんは自信がありません)

質問者

お礼

tosikipiさま、たいへんありがとうございました。昨日お礼を書いてだしたのですが、何かの手違いからでしょうか、今日見たら記入されていないので、 たいへん驚いております。とても参考になりました。ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

IEで無ければならない理由がなければ、SafariやFirefox等があります。 これらを使われてみてはどうでしょうか。IEを誤って消去していなければ お気に入りを取り込む事も出来ます。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。Safariは使っていましたが、Explorerの方が画面が見やすいことと、Safariは、文字化けするページが時々あり、メールで送られてくるインターネット サイトのアドレスをクリックしてもExplorerの方が立ち上がっては、「Exploreは予期しない理由で終了しました。」と出て来て、Safariとは連動しません。"Firefox"というのは知りませんでしたので、さっそくダウンロードしました。文字化けするページはありますが、メールで送られてくるサイトと連動して開きました。アドバイス、ありがとうございました。