モーニングアフターピル服用後の生理が来ません

このQ&Aのポイント
  • 私はモーニングアフターピルを服用した後、生理がまだ来ていません。胃の不調や下腹部の痛みもあり、妊娠の可能性が心配です。
  • モーニングアフターピルを服用した後、胃の不快感や下腹部の痛みを感じています。生理がまだ来ていないため、妊娠の可能性が心配です。
  • モーニングアフターピルを服用した後、胃の不調や下腹部の痛みがあります。生理がまだ来ていないので、妊娠の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニングアフターピル服用後の生理が来ません

お世話になります。 過去の質問等も読んだのですが、不安で溜まりません。 相談させてください。長文ですがよろしくお願いします。 私の生理周期は不安定で、だいたい31日~36日周期くらいです。 (最近の生理2回は、34日周期でした。) 前回の生理が4月10日の夜からで、排卵日付近と思われる、 4月29日から30日に日付が変わる頃に性行為をしました。 ゴムをつけて射精をし、破れていたということも無いと思います。 ですが、途中少しだけ生で挿入してしまい、不安を感じて5月1日にモーニングアフターピルを処方していただきました。 5月1日 12:45 1度目服用(プラノバール2錠) 5月2日  0:45 2度目服用(プラノバール2錠)      2:30 強い吐き気を感じて目を覚ます      5:00 嘔吐(その後2回吐き、計3回吐く) 処方してくださった先生に、服用後2時間以内に嘔吐した場合効果は薄いと言われましたが、4時間強経過しているこの場合は大丈夫でしょうか? 調べると服用後、3日~3週間程度で生理が来るとの事ですが、 一週間経過した今まだ生理は来ていません。。。 元々、胃が弱いのですが、嘔吐してからずっと胃の調子が悪いです。 4日くらいから下腹部の痛みがあり、生理かな?と思っているのですが、胃の不快感も下腹部痛も妊娠初期症状なのかも?と不安でたまりません。 PMS気味で、いつも生理前の下腹部痛が一週間以上あります。 今回もそのような痛みなのですが、不安で色々と調べるほどに さらに不安になっています。。。 無責任な行為をとても反省しています。。。 どなたかお詳しい方、経験された方からアドバイス・体験談などいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#32302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

36周期と考えるならば、次の生理は5月16日になります。 もうしばらく待って大丈夫ですよ。 アフターピルは、生理を早める薬ではありませんから、早い人だと 3日後ぐらいにくるし、遅い人だと次の生理ぐらいまで時間があき ます。 >服用後2時間以内に嘔吐した場合効果は薄いと言われましたが、4時間強経過しているこの場合は大丈夫でしょうか? 2時間というのは、消化する時間なんですよ。4時間なら薬はちゃんと 吸収されているおうに思われます。 >4日くらいから下腹部の痛みがあり、生理かな?と思っているのですが、胃の不快感も下腹部痛も妊娠初期症状なのかも?と不安でたまりません。 妊娠の初期症状は、そんなに早くは出ません。 落ち着いて・・・といっても落ち着けないと思いますが、落ち着いて 待つしかありません。気がたってしまうと、生理が余計に遅れてしまい ますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理は無事に来て、検査薬も陰性でした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 46yu
回答No.1

私も以前、彼氏との性行為でゴムが破れてしまい、モーニングアフターピルを処方されたときに言われましたが、ピルを飲んだ後副作用で吐き気があると言われましたが、そのときにはつらくても絶対に吐かないようにと強く言われたのを覚えています。吐くと薬が出てしまうそうです。 吐いてしまったのだったら薬が出てしまったのではないでしょうか? また、心配しすぎると生理は来なくなったりすることもあります。 あまり心配しすぎないようにした方がいいかもしれませんね。 やはりその場でちゃんと避妊するようにしてください。薬を飲んでつらいのは女性ですし、次の生理が来るまですごく心配になってしまいますよね。なので気をつけるようにしましょう。