• 締切済み

エクセルのデータの並び替えについてご教授願います

いつも参考にさせて頂いております。 今回、どうしても分からないことがあり、質問させて頂きました。 エクセルで下記のような表のデータの並び替えを行いたいのですが、上手くいきません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。便宜上、A列・B列・C列と表記しているのですが、実際にはこれらの列は結合セルです。このため、並べ替えを"リストの作成"を行うとセルがばらばらになり見苦しくなってしまいます。 以上、どうぞよろしくお願いします。  A  B   C     →  A  B  C 1バラ 30  無       1バラ 30  無     2バラ 50  有       2バラ 50  有  3ユリ 60  無       3バラ 20  無 4ウメ 70  有       4ユリ 60  無 5バラ 20  無       5ユリ 10  有 6ユリ 10  有       6ウメ 70  有

みんなの回答

回答No.1

A列を、バラ・ユリ・ウメの順に並び替えたいといことでしょうか? であれば、[ツール]→[オプション]→「オプション」の子画面が開く→[ユーザー設定リスト]タブ→[リストの項目]フィールドに下記の様に入力  バラ  ユリ  ウメ →[追加]ボタンを押下→[OK]ボタンを押下 その後、並び替える範囲を指定し、[データ]→[並び替え]→「並び替え」の子画面が開く→[最優先されるキー]A列昇順→[オプション]ボタンを押下→「並び替えオプション」の子画面が開く→[並び替え順序の指定]のコンボボックスから「バラ,ユリ,ウメ」を選択→[OK]ボタンを押下→「並び替え」の子画面に戻る→[OK]ボタンを押下