• ベストアンサー

パンフレットのその後・・・

私は、昔し一時期映画を見てはパンフレットを記念にと購入してました。 で、時期は1・2年の間なのですが30冊くらいたまってしまって、かといって自分の中でただ映画を見た記念としか思ってないので、その後読み返したり、引っ張り出してきて・・・っていう事がありません。 もう今は買うのをやめたのですが、ただ押し入れにしまってあるだけでパンフレットを集めている方とかはどんどん貯まる一方だと思うのですが、どうしてますか? なんか再利用とかできる方法はないでしょうか? やっぱりそのまましまっておくのが一番なんですかね・・・(><) なんかいいアドバイスがある方教えて下さい☆

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私も映画を見たら必ずと言っていいほどパンフを買っています。 読み返すのはTVで放送したときや最近見た映画のパンフを読んだ時に俳優の過去の出演作が載っていて「どんな映画だったかなぁ」と思った時とか。 保管方法は、透明のBOXケース(洋服とかしまう長方形の)に公開順に重ねて入れてます。映画関係のもの(雑誌、チラシはクリアファイルに綴じてます)もBOXケースに保管してあります。 再利用だと残しておきたいパンフだけ持っていて、いらないものはネットオークションに出してみるとか。結構ネットオークションに出している人を見かけますよ。 どんどんたまっていくから私もどうしようかと思いますが、突然見たくなったりするので集めるのは辞められないですね。。。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ すごいですね。衣装ケースみたいなBOXだと、しっかりたまりますよね(^^) オークションってのも売れればラッキーですよね♪

その他の回答 (3)

  • lovewing
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も記念に映画だけではなくいろいろなパンフレットを買いました。 私はとっておいてありますよ。ファイルを買って保存してます。 たまりますよね~。でもたまっていくのも楽しいです。 邪魔だったら好きな映画や思い出に残る映画だけとっておけば いいんじゃないかな。面白くない映画もあったと思うので、 そういうのは捨ててしまうとか。 私は全部とっときますよ。たまに見るとそのときのことを思い出したり、 結構いいものです。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ ファイルってたまにパンフの大きさって不ぞろいのがあって なんとか収まるものですか? まだ汚れ等はないので、保存なら綺麗なままがいいですよね☆

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.2

 こんにちは。 私も映画を観るたびにパンフを買っています。 たしかに押入にいれたままですが、私はたまに読み返してます。 色んな事書いてあるから買うことは止められませんね。 きれいに保存できればいいのですが、なかなか・・・  こんな回答しかできなくてすみません。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 読み返すなら、パンフレットの役目あり!って感じですね。 私は記念で買っちゃうと満足しちゃうんですよね・・・ ちょっともったいないですね(><)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

全てスキャンしてPCに画像として取り込んでおくとか。 読み取ったあとはしまっておいて。 有る程度たまったらCD-Rに焼いてライブラリー化。 アドバイスというかアイディアみたいなものですが。 私は(数はそれほどありませんが)ファイリングしています。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですね。PCの中にしまっておけれたら一番いいですよね~。 でも、私は機能に詳しくなくて出来ないんですよね・・・ 時間があるときにちょっとチャレンジしてみようかなと思いました☆

関連するQ&A

  • 映画のパンフレットについての疑問

    この間、テレビでクレヨンしんちゃんの放送を見ていたのですが、腑に落ちないシーンがありました。 ママがしんちゃんと友達を映画に連れて行く話だったのですが、ネネちゃんが「プログラムって買ってからいつも後悔するのよね」と、いかにも視聴者に向けたあるあるネタみたいなのを言っていたのですが、映画のパンフレットのことをプログラムって言いますか…?聞いたことがありません。古い人の言い方でしょうか。 しかもパンフレットって買って後悔するもの…? パンフレットって映画を見た記念に買うものだと思っていましたが、内容に期待して買う人っているのでしょうか。 いるとすれば、アタリの内容、ハズレの内容とはどんなものでしょうか。 映画好きの私には、いかにも映画に興味のない人が書いた脚本のように思えました。 素朴な疑問程度のものなのですが、どうしても気になって…。ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 買い集めてきた映画のパンフレットを皆様は?

     若いときから映画館に映画を見に行くと、必ず「思い出に」とパンフレットを購入してきました。しかし持ち帰ってもじっくり読むこともなく本棚に入れっぱなしです。映画が好きなので、その数は相当なもの。映画館に足を運んでもパンフレットは買わない主義の方もいらっしゃるとは思いますが、私のように必ず鑑賞の思い出にパンフレットを買って自宅にためていらっしゃる方がいらしたら、その後どのように保管してらっしゃいますか?処分された方はそのきっかけと処分した方法を教えてください。

  • パンフレットを保存する良い方法

    劇場で映画を見ると必ずパンフレットを購入しています。が・・・、昔買った物が汚くなってきました。なんとかいつでも見られる状態で、しかも綺麗な状態でとっておきたいと思っています。何か、お金がかからずに出来る良い保存方法はありませんか?教えて下さい。

  • 試写会のパンフレット

    今までに見た映画のパンフレットがいくつかあって、処分しようと思います。 普通の映画館で見たものや、試写会で見たものがあるんですが、試写会で購入したパンフレットは普通の映画館で購入した物とは違うのでしょうか?同じでしょうか? オークションに出そうかと思うので、詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 映画祭のパンフレット

    こんばんは。カテ違いでしたら、申し訳ありません。 映画祭に行った方にお聞きしたいんですけど、 来月開催されるフランス映画際に行ってみたいと思っているのですが、 映画祭で上映された映画のパンフレットって販売されるんでしょうか? 映画祭で購入可能か知りたいです。 宜しくお願いします。

  • リトル・ミス・サンシャインという映画のパンフレットを探しています

    2007年の正月に公開していたリトル・ミス・サンシャインという映画のパンフレットを入手する方法を探しています。 この間ビデオを見て、思わず泣いてしまうほどいい映画でした。 劇場で見なかったことをとても後悔したのですが、どうにかパンフレットを入手してみたいなと思っています。 ヤフオクにも出ていなかったのですが、購入方法ご存知のかたいらしたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近公開が終了した映画のパンフレットについて

    過去に上映された映画のパンフレットが専門店で売られているのは知っていて、自分も利用したことがあるのですが、今年上映された映画で、まだ専門店等に入荷していない映画は、まだ映画館もしくは映画会社で購入できるのでしょうか? 今、私が探しているのは「愛の流刑地」のパンフレットです。今年1月の上映だったので在庫がある場合は現在回収中なのでは?と思っています。 できるだけ中古ではなく、新品で購入したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 上映が終わった映画のパンフレットについて

    過去の映画のパンフレットが欲しいんですけどなかなか見つかりません… 中古ではなく新品が欲しいのですがネットで買えるところがあったら教えていただきたいです。 (探しているパンフレットはひるなかの流星です。) 知っている方は回答お願い致します。

  • 映画のパンフレットって。。。

    ついつい見逃してしまった映画、 公開中はそんなに気にもとめていなかったのに みたら面白くって、DVDを購入してしまった映画 あ~パンフレットどんなのなんだろう? ほっしぃ~と思ったのですが、 購入できる場所若しくはサイトご存知の方 教えてください。 渋谷のブンカムラのシネマショップには あることは知っているのですが。 遠いので。 他にあったら教えてください。 ちなみに最近ほしいと思って探しているのは。 「あの頃ペニーレインと」と 「ロウヤルテネンバウム」です。 マニアックなのであるか心配。。。

  • 名刺やパンフレットを作るのってどこがお薦めですか?

    こんにちは、 最近、島根から東京に引越してきた者です。早速、自営業のため仕事用の名刺やパンフレットを作ろうと思っていろいろ探したのですが、たくさんありすぎて、どこを利用すべきか迷ってしまいました。 ネット検索でもたくさんあるし、さすがに東京だと街を歩けばたくさん似たようなお店があるし、どなたかから、お薦め、アドバイスを伺えたらと思って質問させていただきました。 当方、求めているのは仕上がりがよく、安い、オリジナルの名刺作成、後にはパンフレットなどを考えております。身勝手で都合のよい考えなのは承知していますが、ぜひ、アドバイスをお願いします。もし、可能であれば、ネットならここ、店ならここ、と言う具合に教えていただけると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。