• ベストアンサー

Konica C35用水銀電池

押入れを整理していたら、フィルムカメラのC35が出てきました。試し撮りをしようと思いましたが、使用するCdsメーター用水銀電は 1.3VでナショナルH-C〈M-1C〉、東芝HS-C〈TH-KC〉、マロリーPX-675、 エバレディーEPX-675となっていました。現在のタイプでLR44 がサイズ的には合うのですが、電圧が1.5Vで合ません。前述の4タイプの代替電池についてご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tb210
回答No.1

良いカメラですね。私も欲しくて探しているのですが、 なかなか良い状態のカメラが発掘されません。 出てきてもほとんど露出計が故障しているのです。 さて、本題ですが、C35は確か1.3Vですよね。 SR44やLR44は1.5Vですから、確か露出に影響が出るはずです。 お金のかからない方法としては、ASAの感度を調整する方法が あるらしいのですが、C35を持っていないのでそこまで調べていません。 で、電圧変換型アダプターを購入するという手があります。 参考URLに書いております関東カメラサービスから出ています。 SR44もしくはLR44を入れて電圧を調整してくれるものだと思いますが、 詳しくはメールか何かで直接メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。 うまく露出計が動くと良いですね。

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html
Aki-Pierrot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アダプターがあるんですね。早速検討します。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.3

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_47_2253485/44663.html 電圧変換型の電池アダプタを入手してください

Aki-Pierrot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• seiz
回答No.2

C35でしたらLR44またはSR44でOKです。 たしか、回路はブリッジ回路なので、電圧による影響があまりないと思います。(だと思うけど厳密にと言われると・・・ですね) ちなみにC35フラッシュマチック2台持っていますが、動いています。 ただ気になる様ならば、感度等で調整してください。 ただし、古い露出計なので、結構適当だと思いますよ。 先ずは動くかどうかですね。 LR44で十分確認は、取れますよ。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電圧を調べて1.5Vを大きく下回っていたので、カメラに入れて 験して見ました。お陰さまで問題なくメーターのチェックが できました。