• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恩納村でマリンスポーツ

こんにちは 今月沖縄の恩納村に(ルネッサンスリゾート)に宿泊します。そこでマリンスポーツを楽しみたいのですが、質問です。 午前と午後に分けて、体験ダイビングと青の洞窟に行くシュノーケルをしたいと思っていますが初めてのことなので、アドバイスお願いします。 聞いておきたいことは 1、一日でこのスケジュールで無理がないか。 2、どちらかにした方がいい場合はどちらがおすすめか。 3、他にこういうスケジュールがおすすめ等々 4、他沖縄のことでもなんでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

両方ともホテルのツアーか他のショップを利用するかご質問ではわかりかねますが、実際に海に入ってる時間は1時間もないので、1日のスケジュールで問題ないです。 体験ダイビングはインストラクターが手取り足取りすべてやってくれくので、耳抜きとしっかり呼吸が出来る健康な人なら誰でも出来ます(妊婦の方は出来ません)。 青の洞窟(真栄田岬)はとても業者が多く、安全管理をしっかりしてないショップもあるので注意が必要です。 あそこは風向きによって小さなクラゲが大量発生しますし、怪我防止の為に真夏でもウエットスーツは絶対に必要なのですが、水着だけでツアーをしているショップもあります。 また、1人で10人以上連れてガイドをしているのも見たことがあります。 脅かすわけではないですが、シュノーケリングのツアー中に死亡事故も何件かありました。 あと日焼けにはくれぐれもご注意ください。 沖縄の人は海で泳ぐときもTシャツを着ています。

質問者からのお礼

大変大変参考になるアドバイス本当にありがとうございます!!! こういう実態というかが一番有難くためになります。 マリンスポーツはホテルのツアーを利用する予定ですが、さっそくウェットスーツを貸してくれるかメールで問い合わせ中です。 本当にありがとうございます。感謝感謝です。 日焼け対策ですが、日焼け止めで評判のいいアネッサの金を奮発して購入する予定です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ルネッサンスは『青の洞窟』ツアーがあるんですね(昔は無かった)。 洞窟に入るときに水温がかなり変化するのでそういうの味わえて楽しいと思いますよ。 体験ダイビングとシュノーケルを同日に組むのは全然問題ありませんよ。 ただ、一日マリンスポーツで過ごすのなら徹底的でもいいかと・・・。 (以下リンク参照) 朝起きるの頑張れば海三昧。 ちなみにスタッフの横井さんは北谷では権威のある方と聞いています。 そのまま終われば北谷で過ごせるので夜も暇しないと思います。

参考URL:
http://www.bluetry.com/icms/e656b696164716d6162756b6f51357e656d6d347

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

• 回答No.1

体験ダイビングとのことですので、 ダイビングのライセンスをお持ちではないと考えて、 お答えいたします。 私的には、両方を別々の日にいくのが良いかと思います。 一日しかスケジュールが無い場合でしたら、 体験ダイビングは、沖縄でなくても良いかと思います。 初めてもぐると、景色や魚を観察する余裕が少なく、息が 荒い状態で潜ることになります。少し、もったいないような 気もします。沖縄でじっくりとライセンスを取得するのは とてもよいことだと思いますが、強行スケジュールでしたら、 午前は「シュノーケルの練習」、午後は「青の洞窟に行く シュノーケル」が心に残るのではないかと思います。 こんなところで、どうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました!