• 締切済み

沖縄旅行のスケジュール

8月15、16、17日で沖縄旅行します。 16日の朝、青の洞窟に行きます。他に行きたい所として、(1)みんな島(2)ちゅらうみ水族館です。メインはマリンレジャーです。残波岬に泊まります。15日は午後一番の那覇到着、レンタカー使用、17日は16時頃の飛行機で帰ります。 良いスケジュール教えてください。 みんな島以外でもシュノーケルで、綺麗な海と魚が見れれば良いです。 みんな島はツアーの方が良いですか? このルートで美味しいご飯もあれば助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

もうすぐお出かけ楽しみですね! 港の無料駐車スペースは小さめだったのですぐに満車になってしまうのではないかと思うのですが、有料の駐車場があるようです。 (最近夏はツアー利用しないで8:00の船を利用する方も多いみたいなので早い時間にいっぱいになるようです。) 当日早めに帰りたい場合は早い時間の船の定員に余裕があれば変更可能でした。 ツアーに申し込むなら駐車場の事も事前に確認しておけば大丈夫だと思います。 アクアポポさんのツアーもいいなと思ってお勧めしたのですけど、船が和船なので乗り慣れない方は微妙かも。短時間なので大丈夫だと思いますけど船酔いしやすい人は危険。(家内は短時間でもこういう船だとダイビングの時にゲロちゃんになってしまいます。)また日陰が無いので暑いです。 高速船の方が快適なのは間違いないと思います。 シャワーに関してはショップさんだと時間を気にせず浴びられるのでお勧めなのですが・・・。 島はコイン式のシャワーでした。 早めに撤収準備にかかれば大丈夫ですけど、船の出航時間にあわせて 一気に行列も。 簡単な食事、飲み物は島のパーラーでも購入できます。 (途中でコンビニはいくらでもあるので買い物は心配ないですが、飲食物持ち込むならクーラーBOXが無いとね。近くにマックスバリューもありますけど) 混むし暑いけど 暑いのは、この季節他の観光スポットでも同じだし海がとても綺麗なので良かったです。 シュノーケリングで海に慣れてる方なら体験ダイビングもお勧めです。 沖縄の海は透明度が高いし底が砂地だと海の中も明るくてとても綺麗です。 楽しんできてください。

12345qqq
質問者

お礼

piro-kyoroさん、ありがとうございます。 ツアーの選択で、シャワーをとるか、島にいる時間をとるかまだ迷ってますが、貴重なアドバイスをもとに選びたいと思います。 クーラーボックスも買っていきます。

回答No.2

再び失礼します。 一日目の夕陽ですが、宿泊なさる残波岬は夕陽が綺麗に見えるスポットなのでクルージングに参加しなくても岬の散策で楽しめます。 (他のホテルでサンセットクルージングに参加すると真栄田岬~残波岬方面へ向かうんですよ。) 真栄田岬の展望台から残波岬を眺めるのも○ 残波岬の遊歩道は人が少ないのでいつも穴場でした。灯台の反対方向へ続く遊歩道はいつもほとんど貸切。 水納島のツアーはネットで検索すると色々なショップさんのツアーが見つかります。 http://www.aquapopo.com/minnajimatour.html こちらは利用した事ないのですけど案外値打ちな感じ。もう満員かな? 自分たちは、よく聞くショップさんなので他と比較しないでこちらを利用しました。値段は同じくらいの設定みたいですね。 http://www.minnajima.com/ シュノーケリングセットとパラソルのレンタルだけならツアーに参加しないで現地で借りても良いと思います。 青の洞窟は9:00スタートのツアーなんですね。真栄田近くのホテルに宿泊なさるので7:00スタートのツアーを開催しているショップさんに申し込みなさっているとと都合がいいかな?と思ったのですが・・・。 延長料金がかかるならもったいないですね。真栄田岬にシャワーあるのでそちらで。 (この季節この時間帯は、洞窟内もシャワーもおそろしく混み合う可能性ありです) 現地に店舗があるショップさんの場合ショップでシャワーと着替えOKも。 ホテルでゆっくりシャワーを使って着替えをするほうが良いし、荷物を持ち歩かなくて良いから楽ですけど延長料金の金額次第ですよね。 何度も失礼しました。

12345qqq
質問者

お礼

piro-kyoroさん、ありがとうございます。 1日目はホテルを利用して楽しみたいと思います。 2日目のみんな島ー水族館の時間が悩み所です。 3日目は9時からの青の洞窟にしました。ホテルで頼みました。3日目は成り行きで行きます。 細かい所教えてください。 2日目はマーメードのツアーで10時入り-15時帰島→16時水族館か アクアポポのツアーで午前中島→午後水族館→観光かホテルでビーチかなと思います。 シュノーケルは沖に行きたいですし、バナナボートくらい乗りたいかなと思います。 駐車場は遅くなるとなくなってしまいますか? 弁当、飲み水は買う所近くにありますか? シャワーと更衣室は島とショップだとどちらがいいですか?

回答No.1

こんばんは。 到着日14:00頃までにレンタカーの配車手続き完了なら 高速利用して水族館へ行くのもありかな?と思います。 4時からチケットは¥1260だったかな?かなり値打ちでした。 最終入館が確か、夏季は19:00と沖縄では珍しく遅めの時間まで 入場可能なスポットです。 ただ次の日に水納島へ行くと 残波からけっこうな距離を2日続けて移動することになってしまいますね。 効率が良いのは2日目水納島への高速船1便めが、渡久地港8:00発なので早起きしてこれで島へ渡り 午後早めの便で戻りそのまま水族館というスケジュールだと思うのですが・・・。 この時間なら確実に駐車場も往復の船も確保できますが、遅くなるにつれてPは、満車の可能性が高くなります。 しかし、この日の朝 青の洞窟へ行く予定ですよね。 ツアーに申し込みなさっていると だいたい2時間半くらい。 真栄田岬のPが7:00に開くので最近増えてきた早朝ツアーも7:00スタートという所が多いですよね。 それだとツアー終了後10:00頃本部方面へ向かう事になるので  11:20の船に乗れるかどうか微妙かもしれません。 次が13:00だったと思いますが、ちょっと忙しないかもしれません。 海水浴だけならツアーで行くより個人で行ったほうが費用は安く済みます。 ツアーは、集合が9:00~9:30頃なので午後から行きたい場合はショップさんに相談となるようです。 往復の船を確保できるのがメリット。 現地で色々なマリンスポーツを体験する予定だとツアーのセットプランの方がお得になる場合も。 自分なら 到着日は残波にチェックイン後、残波ビーチや近くのアリビラのニライビーチ、もしくは裏真栄田で遊ぶ。 2日目早朝出発で水納島、夕方水族館へ。 3日目14:00頃までにレンタカー返却すればOKなのでこの日の早朝に青の洞窟でシュノーケリング。 というスケジュールをたてるかな?と思いました。 11:00チェックアウトならツアー終了後一旦ホテルに戻ってシャワーや着替えしてからチェックアウトも可能かな?と思うので。 ただ 最終日にもってくると海況が悪くて青の洞窟に入れないとアウトなので危険かもしれません。 青の洞窟は洞窟の外でたくさんの魚を見ることができるので楽しいです。餌付けされちゃってるので、魚のほうから近寄って来ます。油断してると手や顔にパクっと喰いついてくるので注意してくださいね。 水納島はビーチでも魚を見ることができます。ですが、もっと楽しみたい場合、現地でシュノーケリングツアーに申し込むとボートでポイントまで連れていってくれます。 あまり参考にならない意見ですみません。 日焼け対策はしっかりなさってくださいね。長袖のラッシュガードがあればお持ちになったほうが良いと思います。 綺麗な海で楽しんできてください。

12345qqq
質問者

お礼

piro-kyoroさん、ありがとうございます。 piro-kyoroさんの意見を参考にして、 1日目午後着ホテルのビーチで遊ぶ、もしくは観光 2日目みんな島→水族館 3日目青の洞窟→昼飯→レンタカー返却(OTSレンタカー) で行こうと思います。 ありがとうございます。 細かいこと教えてほしいのですが、 1日目にサンセットクルーズなど、夕日なぞ綺麗に見れる方法何かありますか? 2日目にみんな島→水族館は16時位に港に帰れるツアーがいいですか?シュノーケリングセットとかビーチパラソル借りるなら、ツアーのほうがいいですか?ツアーなら、何処か良いツアーありますか? 3日目は青の洞窟は9時~11時予定です。残念ながらホテルは延長料金掛るそうです。サービスを少し期待しましたが・・・延長してホテルでシャワー位浴びた方がいいですよね?