• ベストアンサー

グーグルブランド使用について

情報検索術の小さな雑誌を作りたいのですが、そこでグーグルの機能を少し紹介したいと思っています。 そこでグーグル側の許可をとりたいのですが、こういうものは簡単に取れるものなのでしょうか? また、グーグルのページをみて質問をしようと思ったのですが、広告の質問のページや英語で書かれている質問ページしか見つけることができません。 グーグルの機能をホームページに載せているとかで、利用している人はどのように利用の許可を取ったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magid
回答No.2

このページをご存知なら、ガイドラインの中ほどの問い合わせ方法について書かれたところを読んでみてください。(ちょっと言葉は違いますが)問い合わせは申請書の送付先と同じところへ、と書かれていますよね。ですから、申請書と同じようにFAXまたは郵送で問い合わせれば良いのではないのでしょうか。 この件ではありませんが、過去にGoogleに問い合わせた経験からは、日本語で問い合わせれば日本語で返事が来ます。問い合わせに関しては特にフォーマットは指定されていませんから、フリーフォーマットで良いのでしょう。ただし、返事が来るまでには数日かかると思った方が良いと思います。早ければ1日で応答のあることもありましたが、1週間以上かかったこともあります。 Web上で使用する場合には、指定のバナーや検索ボックスを使う限りにおいては申請の必要がないので、書籍の場合とは事情が異なります。書籍の場合でもガイドラインの文面から判断する限り、良識の範囲内の用途であれば基本的に断ることはないようです。

eiji5757
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。返事がずいぶん遅くなりました。 グーグルはなんだかブランド使用に消極的みたいですね。 また、良識の範囲ないであれば断る必要はないとのことですが,範囲内か範囲外かの判断も難しいです。 でもこの回答で小さな前進はできました。とりあえずFAXで問い合わせてみます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• magid
回答No.1

下記ページに日本語で説明があります。 用紙に記入して本社宛てにFAXまたは郵送だそうです。 ■Google ブランド使用規約 http://www.google.co.jp/permissions/

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もブランド規約までは分かっていたのですが質問に書いてあるようにブランド使用用のお問い合わせの仕方や大体承認されるものなのかが知りたかったです。 せっかくの回答なのにこんな返事ですいません。