• ベストアンサー

東京vs地方

お世話になります。 今地方の長野に住んでます。長野は自然豊かで山川木など自然豊かで心は安らぎます。ゴキブリはなんと年1回も出ません。その一方で若者が期待しそうな面白い最先端の挑戦しがいのある魅力的な仕事はすくなく割と地味な仕事が多く仕事の数自体少ないです。ウェブデザイナーなどは市内で求人出るのは二月に一回くらいです。東京はもう100倍以上の求人があるようですね。 東京で仕事してみようかどうか悩んでます。ただ東京は空気が汚く自然が少なく、ゴキブリもよく出る、満員電車で毎日無駄なストレスがたまる、通勤に時間がかかる、家が近くて狭いか、広いが遠いなど難点があり引越しすべきかどうか悩んでます。緑地が極端に少なく、ビルの屋上の園芸教室に予約がいっぱいと聞いてます。 東京在住の方何かアドバイスいただけますでしょうか。ちなみに実は私は一年間東京で暮らしたことがあります。田舎は大好きです。でも私のように大学を出たものが挑戦したいと思わせるような仕事が極端に少ないです。 よろしくお願いいたします。

noname#34158
noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_bros
回答No.2

はじめまして。 タイトルと内容が微妙にアンマッチな気もしますが。。文面に地元長野に対する愛着がにじみ出ていますね。地元が好きだけど、東京でチャレンジしてみたいという気持ち分かります。 ただ、長野と東京を比べると当たり前ですが違いは歴然です。 しかし、漠然と「東京」と言ってもまさにピンキリですよ。 >東京で仕事してみようかどうか悩んでます。ただ東京は空気が汚く自然が少なく、ゴキブリもよく出る、満員電車で毎日無駄なストレスがたまる、通勤に時間がかかる、家が近くて狭いか、広いが遠いなど難点があり引越しすべきかどうか悩んでます。緑地が極端に少なく、ビルの屋上の園芸教室に予約がいっぱいと聞いてます。 ただ、私が思うにこれらのことは「口実」に過ぎないと思います。 チャレンジしたいこと、やってみたいことがあれば、そんなことはあまり関係ないはず。あなたが、何をやりたいか、どのようなキャリアを積みたいかを具体的に考えた上でそれを実行できるないしは達成する近道が東京にあるなら、東京でお仕事することが現段階では最良の策でしょう。 私なんかは漠然と「大都会(≒東京)」で仕事をしたいみたいな気持ちで上京した向きもあります(広島県内出身です・・)。そんなことより、よほど前向きで正しいモチベーションだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• 0425Hz
回答No.1

こんにちは。 東京在住でも経験者でもないので、偉そうなことはいえませんが、少しだけ。 私も自然の多い場所に住んでいるので、都会へ出る不安というのは少なからず理解できます。しかもあなたは東京で暮らしたことがあるとのこと。その時、ストレスのたまることを沢山経験されたから今迷っておられるのだという理解で正しいでしょうか。 しかし、あなたが地元で仕事を続けていくことに迷いを感じているのであれば、仕事の多い都会へ出てみるのはいいことかもしれません。このままズルズルと地元の「あまり魅力的だと思えない仕事」を続けて年を重ねていけば、残るのは後悔ばかりです。年をとればとるだけ、新しいことに挑戦するのは難しくなるというのも考えてみてください。 経済的な面での不安がないのであれば、やってみたい仕事に挑戦すればいいと思います。 空気が汚い、自然が少ない、ゴキブリが出る、満員電車、住宅状況、これらは大きな都市ではどこも同じものだと思います。東京が特別なわけではありません。東京では多くの人が働いていますが、その中にはあなたと同じように自然豊かな土地から出てきた人だって多いはずです。都会とはいえ、少し足を伸ばせばのどかな風景も見られるでしょう。街中でと思うと難しいかもしれませんが、休日に自然と触れ合える機会はいくらでもあると思いますので、瑣末なことにとらわれず、果敢に挑戦してほしいと思います。