• 締切済み

メガネのような形のシミについて

こんにちは。 肌の悩みについて質問させていただきます。 一年ほど前から両目の下に眼鏡のフレームのような形にシミができてしまいました。 すでに中年といえる年齢になり、生理的に多少の肌悩みは出て来て当然だと思うのですが、かなりショックです。 こういった場所にできる特殊な形のしみは何が原因と考えられるのでしょうか? その直接的な原因は紫外線であることはもちろん承知していますが、たとえばホルモンバランスであるとか、ストレスだとか・・・・ シミに関する情報をお持ちのかた、原因とケアについて教えてください。 現在は、美白といわれる化粧品を使い、外出時は素肌をさらさないように気をつけているつもりです。

みんなの回答

回答No.2

肝班でしょうね、おそらく。 「肝班」で検索してみてください。 原因はホルモンアンバランス、ストレス、外的刺激いろいろでハッキリしません。 トレチノイン+ハイドロキノンで綺麗になる人もいるし再発する人もいろいろです。 わたしは、トレチノインは合わなかったので断念してハイドロキノンのみ、徹底的に紫外線を避けます。 市販の美白化粧品はムダです、美容外科または美容形成、皮膚科の診断を受けることをお薦めします。

bluemoon24
質問者

お礼

mikitokimekiさん、ありがとうございます m(_ _)m 実は私もあの後ネットで調べて、おそらく肝斑だろうな・・・と思っていました。臨床例(写真)が出ていたのですが、自分の肌状態とよく似ていました。 美白化粧品は無意味ですかー・・・・トホホですねぇ。 40過ぎても一応女のはしくれ。少しでもマシになりたいです。。。。 近いうちに、アドバイスの通り、皮膚科へ行ってみようと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

シミは赤いですか?確率は低いですが膠原病という病気もあります。念のため皮膚科に見てもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kogen/q09.html
bluemoon24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤くはないと思います。こげ茶色というのでしょうか・・・ ファンデーションを塗っても隠れず、グレイがかったように透けて見えるように思います。 膠原病ですか・・・・よくわかりませんが、ドキッとしますね。 数年前、甲状腺に良性腫瘍ができ、片方の甲状腺をほとんど取ってしまいました。関係ないかな? 他には、子宮筋腫だの、肝血管腫だの・・・経過観察(と言いつつ放っています)のものもあります。