• ベストアンサー

邦画好きな皆様、作品をいろいろと教えて下さい。

お世話になります。下記のどれかに該当する題材(テーマ)の作品を教えて下さい(作品名だけでOKです)。 1.アル中。酔っ払っているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。 2.精神病、精神病院、精神鑑定。 3.記憶喪失。老人の痴呆、ボケ、アルツハイマーは不可。 4.結末が夢。作品として一番反則な“夢”で終わる物。 5.結末が自殺。重要な鍵を握っている登場人物が、最後に自殺して物語が終わる作品。ただ単に自殺者が出てくる作品は不可。 6.麻薬中毒。薬をやっているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。 今回は“知識”として知っておきたいので、教えていただいた作品を実際に観てのコメントはいたしません。“邦画”限定でジャンルは問いませんが、ビデオ化されていてレンタルしている物でお願いいたします。 御手数お掛けします。注文が多くて大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もうご存知かも知れませんが、一応・・。 【2精神病】で。「MIND GAME」田口浩正監督 柏原崇 田辺誠一 鈴木保奈美 が出ている作品です。鈴木保奈美と田辺誠一が精神科医(カウンセラーかも)で 柏原崇が患者で、ってやつだったような。 あいまいでスミマセン。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 この作品は結構最近の物ですね。じぇんじぇん知りませんでした。ちょっと興味があるのですが、保奈美さんが…(汗)。 教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

その他の回答 (9)

noname#2065
noname#2065
回答No.10

既にご覧になられているかとも思いますが・・・・ (1)酔いどれ天使ー黒澤明 (2)生き物の記録ー黒澤明 (5)女の園ー木下恵介 その他「女囚さそり」など・・・・ 失礼しました~(^^;)

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 この内で観たことあるのは、「女囚さそり」だけです(梶芽衣子さんの物。個人的大好き所の成田三樹夫さんが出てるということだけで観た作品(汗))。 黒澤明さんの作品は、昔観た(タイトル覚えてない)物が個人的に面白みをまったく感じなかったので、それ以来作品は観ていません。個人的にそそられる内容の作品はあるのですが…(汗)。黒澤明さんや三船敏郎さんの良さを理解出来るまでに、少なくともあと5年は掛かりそうです(今の時点では、絶望的に無理(汗))。ぶっちゃけ深作欣二さんの良さを理解出来るようになったのは、ごく最近です(笑)。 「女の園」は、高峰三枝子さんに少し惹かれる物がありますが、学園物なので個人的にちょっと…(汗)。 教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.9

2.の該当作品として、『エンジェルダスト』『催眠』。

noname#6561
質問者

お礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。 「催眠」は、既に観てます。「エンジェルダスト」は、知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.8

4.「紅い眼鏡」&「トーキングヘッド」押井守監督作品  元々マイナーなので、今ではあまりレンタル屋にないかも知れませんが、少し大きな店では監督のコーナーがあるかも知れません。  一般にはアニメーション監督として有名な方ですが、これ等は実写作品です。  アニメの方でも同監督は「ビューティフルドリーマー」という名作を撮っています。作法としては、ちょっと卑怯ですけどね。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 TSUTAYAさんのVIDEO検索ではヒットしませんでしたが、教えていただいた作品の内容等は他の所で見ることが出来ました。種類が豊富なレンタル屋なので、余程マイナーな作品とお店側が判断しない限りは置いてあると思います(監督さんが有名であるなら、尚更置いてあると思います)。チェックしておきます。 教えてくさだってありがとうございました。失礼いたしました。

noname#2798
noname#2798
回答No.7

2.マークスの山 は、当てはまりますか??

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 はい、2.に当てはまります。この作品は、最近観ました。 ありがとうございました。失礼いたしました。

回答No.6

「39 刑法第三十九条」 --------------------------- 133分 1999年(日) --------------------------- 監督:森田芳光 出演: 鈴木京香(精神科医助手:香深) 堤 真一(容疑者:柴田) 岸部一徳(警視庁刑事) 杉浦直樹(精神科医:藤代) 吉田日出子(香深の母) 樹木希林(弁護士) 江守 守(検事) --------------------------- ※鈴木京香以外の出演者、好きな役者さんばかりなので見たいんですけど、まだ見てません。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 この作品は、既に観てます。個人的に、小説の方が大変面白く感じました。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

『CURE』(黒沢清監督作品)  テーマにはなっていませんが、2と3を重要な要素として持っているサイコ・スリラーの傑作。 『3-4X10月』(北野武監督作品) 4に該当。 どちらもメジャーな作品ですみません。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 「CURE」:萩原聖人さんが、そんな感じの役でしたね。何かよく解らない終わり方でしたが…(汗)。 「3-4X10月」:これも10年位前に観てますが、内容をよく覚えていません。でも、ラストシーンだけ覚えています(笑)。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.4

こんばんは! 【2.精神病、精神病院、精神鑑定。】  『PiCNiC』1995年・岩井俊二監督。因みに、CHARAさん・浅野忠信さんの  結婚のきっかけとなった作品です。 →http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=997 【6.麻薬中毒。】  『さらば愛しのやくざ』1990年・和泉聖治監督。  稲垣吾郎さんが麻薬中毒の末、陣内さんか柳葉さんを殺してしまうシーンがありました。  確かラストだったかな? →http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=6048 【5.結末が自殺。】は、フランス映画に結構あったような記憶が。。。 以上、御参考になれば幸いです(*^_^*)

noname#6561
質問者

お礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。 「PiCNiC」:観るのをずっと保留(後回し)にしていた作品です。浅野忠信さんが嫌い(不快)っていう訳ではないのですが、良さが今一解りません。岩井俊二さんの作風もどちらかというと、個人的に苦手だったりします(汗)。 「さらば愛しのやくざ」:これは10年位前に観た記憶がありますが、内容を全然覚えてません(汗)。今観たら新たな発見があるかも知れませんね。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.2

<2.精神病、精神病院、精神鑑定。> 「ドグラ・マグラ」  この作品は、2.にあたると思う(舞台は精神病院だった)。原作は、夢野久作。1988年の秋に映画公開された作品です。狂人の世界を描いた作品で、狂った主観を通して、一事件を描いた探偵物語。狂気のネバーエンディングストーリーです。 ビデオ化されていますが、昔の作品なので、なかなかレンタルビデオ店にありません。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 「ドグラ・マグラ」は、既に観てます。7年位探して、去年漸く観ることが出来ました。普通の店にはなかなか置いてないですよね(汗)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

noname#3269
noname#3269
回答No.1

えーと、どれかひとつでもあてはまればいいんですよね??? 私が知ってるので言えば、「落下する夕方」でしょうか。 5番の結末が自殺っていうのにあてはまるかなぁとおもいました。 江国香織さんの小説を映画にしたものです。 キャストは原田知世、菅野美穂、渡部篤郎などです。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 1つでもあてはまればOKですよぉ。最近漸く私にも渡部篤郎さんの良さが解ってきました(不快に思う俳優さんではない)ので、要チェックですかね。ただ、恋愛物はあまり得意な分野ではないので、何とも…(汗)。 教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • うつ病(精神異常)になった作家

    うつ病(精神異常)になった作家さんは、どれくらいいるのでしょうか? 詳しく知っている人は、最後の作品とその雰囲気は? 私は、中島らもさんが好きでした。 麻薬中毒者で、うつ病でアル中でした。 最後かどうかは分かりませんが、「とらちゃん的日常」が彼が亡くなった後に、見つけた作品でした。 らもさんらしいネコとのつきあい方の本でした。

  • ちょっと細かい条件の「泣ける作品」

    随分探したのですがあまり見当たらず、どうか皆様の情報を教えていただきたく、質問させていただきます。 涙のでそうな作品を探しています。 条件 ・人間と動物、人間と怪物、人間とロボットなど、主人公はどちら側でも構いません。人間と絡んでいる人外の生き物などが出てくること ・その動物、怪物、ロボetcがストーリーの途中や終盤などで人間を敵(事故、アクシデント等)から庇ったり、身代わりになったりするシーンがあること ・ラストはどんな結末でも問いません ・邦画、洋画、ドラマ、アニメ、ゲーム、どれでも構いません 作品の例として探しあてたのが 「アイアン・ジャイアント」(洋画アニメ) 「ゼノギアス(の、チュチュが巨大化するシーン)」(ゲーム) などです。 とにかく、人間以外の者(物)が人のために命を張る、一生懸命になるというようなシーンのある作品をずっと探しています。 もしかしてこんなのだろうか?と思い当たりましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 暴れに暴れまくっている または、衝撃映像がある作品。

    ○見るから(明らか)に正気でない(狂気)状態で、暴れに暴れまくっているシーンがある作品(例えば、「野獣死すべし」、「野獣刑事」、「八つ墓村」、「夜叉」etc)。 または、 ○無惨、残虐なシーン(衝撃映像)がある作品(例えば、原作が横溝正史作品、「マークスの山」etc)。 を教えて下さい。 注意:時代劇(戦争含む)、SF(ファンタジー含む)、スポーツ系(ボクシング等)、ホラー(妖怪、化け物、幽霊等)、子供(学園物含む)または動物がメイン、これらに該当する作品は、今回は御遠慮願います。ビデオ化されていて、レンタルしているものでお願いいたします(DVD不可。邦画限定。ドラマやVシネマは可)。カーアクションだけが派手な物や拳銃の撃ち合いだけが派手の物も不可です。 今回は、私的理由で新作(一週間レンタル出来ない物)は観る事が出来ませんが、知識として知っておきたいので作品は紹介して下さい。教えていただいた作品は基本的に順番に観させていただきますが、レンタル中ということもありますので、お礼等が順不同になっていまうことを御了承していただきたく思います。あと、教えていただいた作品の中には、個人的に不快に感じる俳優さんもいるので、これに関しては御理解していただきたく思います。 おもいっきり退いてしまう位“物凄ぉ~~~い”作品を期待しています(「極妻」位の作品では、個人的に全然衝撃も受けないし全然退きません)。ちなみに仁義なき戦いシリーズは、今観ている最中です。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • アルツハイマー病の配偶者との離婚

    ニコラス・スパークス原作『きみに読む物語』(原題:The Notebook)の小説(雨沢泰訳 アーティストハウス)では、アルツハイマー病に冒された妻アリーが夫ノアの愛の力で夫のことが分かるようになるという奇跡的なラストに感動しました。 一方、日本映画『半落ち』では、やはり同じくアルツハイマー病に冒された、原田美枝子扮する妻を寺尾聡扮する元刑事が嘱託殺人を犯してしまうという、悲しい結末を迎えます。 この2つの作品を読み、または観て思ったのですが、これは現実に起こり得ることだと思いました。 民法770条1項4号では、「配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき」は離婚の訴えを起こすことができる、としています。この「強度の精神病」の要件にアルツハイマー病は該当するのでしょうか?換言すれば、配偶者がアルツハイマー病に罹患し回復の見込みがないとき、離婚訴訟を提起すると裁判所は離婚を認めるのでしょうか?

  • 新幹線大爆破と似ている?

    邦画で新幹線大爆破という作品がありました。 高倉健と宇津井健が出ている、かなり良い作品だと思います。 この作品で使われているのに、速度を落とすと爆発する爆弾という物があり、そのために新幹線が止まれないという設定でした。 で、確か洋画にも似たアイデアがあり、飛行機で、高度を落とすと爆発する爆弾のために、着陸できないという物でした。 こちらの洋画もなかなか良い作品だと思いますが、題名や出演者を忘れてしまいました。 ラストのオチというか、ラスベガスの地理的条件をそれまで知らなかった私は、驚きでしたが。 そこで質問です。 1.この洋画の題名と機長を演じていた役者を教えてください。 2.邦画の新幹線大爆破と、この洋画のどちらが先に公開されたのかを、教えてください。 パクリとは言えないと思いますが、多分どちらかがヒントとなって、もう片方が制作されたと思いますので…

  • 映画のタイトルを教えてください。

    ここ数年の映画だと思います。ハリウッド映画ではなくロシアか東欧か・・アメリカやイギリス映画ではなかったと思います。淡々と物語が進む社会派ドラマだったと思います。 幼い兄弟に産まれたばかりの弟が出来ます。アル中の母親から弟を守ろうとする兄弟ですが、結局赤ん坊は亡くなってしまいます。 大人になった兄弟は疎遠になっています。母親が亡くなり遺産が入るということで、兄弟は再会します。弟はシングルファーザーでかつ麻薬中毒に苦しんでいます。兄はホームレスの人が寝泊まりするような集合住宅に住み、何か暴力沙汰で問題を起こしていたと思います。 それぞれの問題に苦しみながら、最後の方で刑務所で再び再会した兄弟ですが、その後、弟は自殺したようで、弟の息子を兄が引き取る? その息子の名前が、幼いときに守れなかった赤ん坊と同じ名前だったことが分り、この兄弟はずっと幼いときのトラウマを引きずっていたのだなぁ・・と思った記憶があるのですが、 肝心のタイトルが思い出せません。。 よろしくお願いします。

  • BL小説、漫画教えて下さい!

    今回皆様のお力を拝借させて頂きたく思います。 何かお勧めのBL小説、漫画はありますでしょうか? ○主従関係モノ(執事、メイド、ペット等) ○下克上 ○精神的に痛い(主人公に辛い過去がある、精神的に脆い主人公(精神疾患(多重人格等)、自殺未遂、自傷も平気です)、記憶喪失等) ○無理矢理(薬、玩具、強姦等) ○権力的に上下関係がある(お金で買われる、奴隷(調教)、主人と使用人等) ○その他(人外、裏の仕事(ホスト、やくざ、金融、マフィア等)切ない ○できればハッピーエンド ○Hが濃い!(R指定は不可) ○ドキドキ、ワクワクするもの ○感動出来る ○驚く結末 上記のモノが1つでも当てはまれば何でも結構です。(当てはまらなくても面白ければ教えて頂きたく思います) 自分は無節操(雑食なので。)に何でも読むので特に嫌いな作家さんなどは居ません。 作品がおもしろければ何でも良いです。 小説、漫画どちらでもご紹介願えれば幸いです。 あなたのお勧めの本をお教え下さい。 それでは、長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 五月一日に上映されるお薦め映画

     せっかくのGWですが、旅行できないので、ドライブがてら映画にでも行こうかと計画中です。  以下の条件にあう、神奈川県及び町田市で上映されるお薦めの映画、教えてください。(県央地区が希望ですが、車で移動可能であれば、その他の地区でもかまいません。) ・恋愛物及び、スプラッタは不可です。 ・アクションやSF、パニック物、サスペンス物などが好みです。 ・邦画やアジア物はちょっと遠慮したいです。(絶対不可とまでは言いませんが・・・) ・映画の大画面を生かせる作品なら、うれしいです。 ・駐車場が無料orサービスの映画館なら、助かります。  「ハイド&シーク」「コンスタティン」「フライト・オブ・フェニックス」は、すでに見ています。(あるいは、見る予定です。)  条件が厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめの邦画作品を教えて下さい♪

    邦画でオススメの作品を教えてください。 特に映像が綺麗な作品が好きです。 岩井俊二監督、浅野忠信関連の作品はほぼ観ています(^^;) 最近観て“良いな”と思ったのは 「Soundtrack」「青い春」「SABU」「バトルロワイアル2」「ココニイルコト」などです。 回答よろしくお願いします♪

  • 好意をもたれた異性から書かれた言葉。どう受け止めればいいのか

    こんばんは。 私は恋愛経験の乏しい30代の独身女性です。 同じく年下の30代男性から告白され、 今はメルトモとして付き合っています。 ただ、いろいろ困ることを書かれます。 1.私と付き合えないことで自殺願望が出ている 2.私と全裸で愛し合う夢をみたなど書いてくる 3.私と付き合えないことと普段の疲れから2日間くらい 泣き続けてしまった 精神的に不安定なのは本人も自覚しているようなんですが、表現されると怖いですよね・・・。 とりあえず、こちらも困るので心療内科を 受診するように伝えました。 こういうのって、ストーカー気質と言えるのでしょうか? さすがにしつこい電話やメール、物を送りつけるなどは ないんですけど・・・・。