• 締切済み

ポートを強制的に閉じる方法はありますか

ポートを強制的に閉じたり、開いたりする方法はありますか。 コマンドでポートの開閉ができると一番良いのですが、 フリーソフトでも構いません。 ご教授、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mae-stro
回答No.5

XPでのポートの閉じ方は以下の通りです。 「ネットワーク接続」-「ローカルエリア接続」-「プロパティ」 の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」-「プロパティの詳細設定」の「オプションタブ」の「TCP/IP フィルタリング」で、設定できます

• mae-stro
回答No.4

windows2000、XPならOSの機能で可能です

EventLog
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。 OSはWindowsXPです。 申し訳ないですが、設定方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• robin1124
回答No.3

僕は「UPnPCJ」というポート開放、閉鎖設定が簡単にできるソフトを使っています。 使い方は非常に簡単で設定をしておけばポートの開閉はクリックひとつで出来ます。 詳しい使い方は下記のURLを見てください。 ポートの開閉がわからない人にはとっても助かるソフトです。 http://tettyanblog.blog60.fc2.com/blog-entry-202.html

EventLog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状ではルーターを使用しておらず、せっかく教えて頂いたんですが「UPnPCJ」は使用できなさそうです。 ルーターを導入した時に、試してみようと思います。 ありがとうございました。

• okg00
回答No.2

「強制的に」っていう言葉の意味が解りません。 正当な手順を経て開放・閉鎖するものなので、それ以外の手順は存在しませんが。

EventLog
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。 例えばポート15000番が何らかのアプリケーションで使用されていると仮定して、ポート15000番を使用できない状態にすることを、「強制的に…」と表現しました。

• mtfoggy
回答No.1

OSの種類くらい書いたらどうですかね?

EventLog
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 OSはWindowsXPです。