• ベストアンサー

PCの買い替えの為、保存データを引っ越すには?

私はこの度パソコンを買い替えるのですが、今迄保存したデータファイルを新しいパソコンにそっくりそのまま引っ越す作業が必要になりました。 データの量が膨大なのですが、外付きHDDか何かに切り取り&ペーストして…という地道な作業が必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.4

LANケーブル付き引越しソフト http://www.sourcenext.com/titles/sys/74480/?i=o_ranking

その他の回答 (3)

• jiazhi
回答No.3

データの引越しは色々な方法があります。 ・クロスケーブル ・USBメモリ ・USBケーブル ・外付けHDD ・・・などですね。 この中で一番安上がりなのがクロスケーブルによるLAN接続です。 <利点> 実売500-1000円以内で収まるでしょう。 また一回でデータ転送が終わるので時間的節約になります。 <欠点> ・設定が非常に面倒なこと(知識を覚える時間も必要になる) ・このようにデータの転送でしか使い道がないこと LANを使った方法なので、お互いのネットワーク・プロトコルなど細かく設定してP2P認識させる必要があります。 http://www.toshy.org/homepage/pasokon/hint/cable/cable.htm やはり一番簡単な方法は外付けHDDを利用した転送でしょうね。 <利点> ・一度にまとめてデータを送れること ・簡単な接続&設定 <欠点> ・HDDを中継させる必要があるため、実質2倍の時間がかかる ・他の方法より高価なこと(これは今後データのバックアップ用として活用することを考慮すれば、逆に先行投資と捉えることができます) クロスケーブルによる短時間の作業終了は魅力ですが、設定にかかる時間を考慮するなら(慣れないと)外付けHDDより遅くなるかもしれません。 初心者なら迷わず外付けによる転送を利用した方がいいでしょう。

• bakechan
回答No.2

本屋のPCコーナーに、2台のパソコンをつなぐ。と言うような本が売られているので、それを購入して読みながらやった方が簡単だと思いますよ。図解もされてたと思うし。 一番簡単なのは、2台のPCをクロスケーブルでつなぐ方法ですが。あとは、ハブかルーターを使って2台のPCをつなぐ方法があります。 先日、友人がdynabook AX AX/55A PAAX55ALVを購入したんだけど、セットアップができないということで、セットアップしてあげたのですが、付属の取説にパソコンを追加の方へ。というようなページがあり、旧PCから新PCへのデータの移し方が書かれているページがありました。そこには、LANを使う方法と、CD-R/RWを使う方法、USBメモリを使う方法が書かれていました。 もちろん、全メーカーにそういう項目があるとは限らないのですが。(^^ゞ どちらにせよ、LANで2台を接続する方法が一番簡単にデータをコピーできると思います。

• shut0325
回答No.1

ネットワーク接続(LAN)してドラッグ&ドロップでコピーする方法でもできます。 ただ、単純な書類データは問題ないですが、設定データ(メールなど)やアドレス帳などは場合によっては結構面倒です。マイドキュメントなどもそうです。

13oclock
質問者

補足

回答有り難う御座います。 >ネットワーク接続(LAN)してドラッグ&ドロップでコピーする方法でもできます。 詳しく教えて頂けないでしょうか?宜しく御願いします。