• ベストアンサー

関空からの直行便

ai1188の回答

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.4

はじめまして。 私は関空利用から止む無く主人の転勤により成田利用になり10数年の者です。 よく関西の家族ぐるみのお付き合いの方とご一緒の旅行をさせていただく(現地集合ですが時間あわせで便を探します)んですが、毎回、以前あった便がない!!と、悲しく想っていました。 こちらに来て知った事が3項目あります。 1、UA勤務の知り合いが出来ました。その方の職場での待遇や以前大掛かりな経費節約から?と、思えるNWのリストラの内部事情をお聞きするとテロの1件からとオイル高騰におけるダメージは凄く大変なようなんです。 2、北海道地域の裕福な方達はちゃ~んと成田空港内と関空空港内の設備等は御存知のようでわざわざ、クレジットカードのラウンジやビジネスラウンジ利用の違いだけに関空から飛ぶセレブさんが多いです。2ヶ月おきにホノルルの別荘に行かれてる人も知っています。ですから、たまたま、今は、、ではないでしょうか? 3、とにかく成田の集客は人数が多い分あるのは事実です。東北方面に空港がないからです。ですから薄利多売ができるのでしょう。それで、空席あっても同じ飛ぶコストなら埋まることを選ぶのではないかと思います。成田空港周辺のホテルはついこの間までお盆であろうが年始年末であろうが一律料金で、そのお安さには旅行でなくても普段に利用したくなる価格で一時期、毎月1回ペースで気分転換に使っていた程でした。それもあの立地での集客につながるのかもですね。トリプルルームでビッフェの食事つきでプールジム、大浴場利用券つきでレイトチェックアウト(13:00~15:00)で一人¥4300~あるんですから(笑い) どなたかが関西人はケチだから、とかおっしゃっておりましたが、とんでもないですよ(苦笑)お金払いや遊びにおける豪快さは余程関西人の方があり本音と建て前の差は驚きます(苦笑)ここの海外旅行の質問にいくら?とかの予算的な物が多いですしね、、。 ドバイのようなゴージャス路線が出る空港です。決してお安くない路線での価値が関西の方にある、という意味だと想っています。 お答えになっていませんが、あの成田の環境からして不便ですし、関空の今後に期待して病まない関東在住人間として、理由がケチとかじゃ、、と、ついつい通りぬけが出来ず書き込んでしまいました。 不躾でくだらない書き込みをお許しくださいませ。

fabianx
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。1)の件は大変なんだなぁ、と私自身では何も出来ないのに、同情を禁じ得ません。2)の件では分かっていたようなものの <<お金の価値が精神的なものを「常に」上回っている(平等という言葉の大好きな)世界的先進国である美しい日本>> では、まぁ、さもありなんですね。3)では、苦笑のみでしたが儲ける事に関してはこの位根性が必要なんでしょうねぇ。でも近くに住んでるとか条件が良ければ利用しない手はないですよね。たなボタってぇ奴ですかね。最後の「関西人云々」に関しては論外です。特にこういう真面目な質問コーナーに於いては「お話」にならない、という言葉の意味150%と理解しています。 何はともあれ、ご丁寧なご回答ありがとうございました。